写真を撮ることが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
普段はミラーレス一眼を毎日持ち歩いていますが、それでもふとした瞬間やデジカメを出しづらいシーンで活躍するのが、iPhoneのカメラ。
そんなiPhoneのカメラの幅をグッと広げてくれるすごいiPhoneケースをご紹介したいと思います。
レンズ交換式iPhoneケース「ShiftCam 2.0」
ということでご紹介しますのは、レンズ交換式iPhoneケース「ShiftCam 2.0」。
※本記事で紹介しているShiftCam2.0はメーカーさんからレビュー用に商品を提供いただいております。
これ、iPhoneケースに、スライド用のレールがあり、そこに専用のプレートに取り付けたレンズを装着させることで、iPhoneのカメラレンズの前に専用レンズが装着される、という仕組み。
専用設計ですので、iPhoneのレンズにぴったりと位置が合い、サッと装着して撮影できるのが特徴。
実は、以前ブログでも紹介したように、このShiftCam2.0を使って撮影した写真を「iPhone写真展」に出展したり、カメラの祭典CP+2019のShiftCamブースにて登壇したりしています。
標準では上の写真のように、広角・望遠のレンズに対してそれぞれ3つずつのレンズが使える、「トラベルレンズ」が付いてきます。
これだけでも、魚眼、広角、望遠、マクロ、と使えるのですが、より高品質なプロレンズ拡張セット(別売)を使うことで本格的な撮影も可能になります。
このプロレンズの映りがメチャクチャ良くて、私も愛用しています。
それでは、いくつか作例をご紹介しておきます。
ShiftCam2.0作例紹介
ノーマルのiPhoneの写真と、ShiftCam2.0のレンズを使った写真とを見比べられるように紹介していきます。
望遠レンズの作例が多いですが、個人的に好きなのは望遠レンズと広角レンズです。
JR品川駅のホームから
まずはJR品川駅のホームからサッと撮影した写真。
こちらがノーマルのiPhone。
Pro望遠レンズを使うと…こんな感じ。
金属の質感までしっかり映しつつここまで寄った写真を撮ることができます。
渋谷のスクランブル交差点
こちらは渋谷のスクランブル交差点から撮影。
まずは、iPhoneのノーマルの写真。
で、こちらが、ShiftCam2.0のPro望遠レンズ。
遠くに見えていたマルイのビルがかなり近く写っていますよね。
吉祥寺駅のホームから
お次は電車の写真。
ノーマルのiPhoneだとこの写真。
ここにPro望遠レンズを使うと…。こうなります。
当然同じ場所からカメラを構えています。レンズを装着するだけでこんなにも写真が変わるんです。
飛行場にて
こちらは広島空港での写真。
まずはiPhoneノーマルの写真。
同じ場所から望遠Proレンズにて。
え!?これがiPhoneで撮れたの!?と驚くような写真ですよね。
こちらは、羽田空港の到着ロビーからの長い廊下です。
iPhoneノーマルの写真がこちら。
同じ場所から、望遠のProレンズにて。
デジカメではなく、iPhoneでこういう写真が撮れると楽しくなります。
バスロータリー
こちらは色々なProレンズの違いをご紹介。
まずはiPhoneノーマルの写真がこちら。
Proレンズの広角レンズを装着しての写真がこちら。
分かりますかね?写り込んでいるビルが左右に増えてますよね。
更にProの魚眼(フィッシュアイ)レンズを使うとこんな感じ。
目で見ている風景以上の景色が広がります。
ちなみに、トラベルレンズの魚眼レンズで撮影するとこんな感じ。
このレンズはProレンズに比べるとどうしても画質が落ちてしまうので、私はあまり使っていません。
そして、Pro望遠レンズがこちら。
分かりますかね?
再度、ノーマルの写真を貼ってみますので比べてみてください。
この写真たちも、すべて同じ場所からの撮影です。
ShiftCam2.0を使うと、レンズ次第でここまで幅広く撮影が可能になるんです。
その他ShiftCam2.0での作例
あとは、ノーマルのiPhoneの写真は無いものの、旅先で撮影したShiftCam2.0のレンズを使った作例をいくつか紹介しておきます。
こちらは、トラベルレンズの望遠を使った作例。
ノイズが多かったので撮影後Lightroomでレタッチはしてます。
みなとみらいで撮影した1枚。使用したのはProレンズのフィッシュアイレンズになります。
ランドマークタワーや日本丸など横浜らしいものをグッと詰め込んだ写真になりました。
わんぱくブロガー的まとめ
作例でサクッと紹介できるものがこの辺りでしたが、如何だったでしょうか?
もう、昨年の夏くらいからこのShiftCam2.0を愛用しており、ほぼこのケースしか使っていないくらい愛用しています。
iPhoneのそれぞれのモデルごとにケースも異なりますので、購入する際は対応する機種を間違えないように注意しましょう。
Proレンズはプレートさえ追加購入すればiPhoneのモデルが変わっても使える為、長く愛用できると思います。
旅行に行く際に、デジカメを持って行くのが億劫な人、iPhoneのみで撮影してサッとSNSなどに投稿したい人は、このShiftCam2.0。おススメですよ!