MacBookPro 13インチユーザーの、むねさだ(@mu_ne3)です。
自宅でも、外出先でも、MacBookProの電源のために必要となるのが、USB Type-CのACアダプタ。
持ち歩き用と自宅用の2つは欲しいものの、純正品は7344円もするんですよね…。
そんな人に最適な、買いやすいACアダプタが発売されることになったのでご紹介したいと思います。
cheero USB-C PD Charger 60W
ということでご紹介するのは、2019年6月12日12時〜発売となる新商品、cheero USB-C PD Charger 60W。
cheero USB-C PD Charger 60W (White + Silver)
※記事執筆時(2019/06/12)の価格2,780円
今回、ブログレビュー用に発売前に1台ご提供頂きました。
製品の特徴としてこんな感じ。
・Apple 61WのACアダプタとほぼ同じサイズ
・純正に対して約1/3のお値段
・ダンボーバッテリーで有名なcheero製なので安心感がある
こちらが、その商品本体。
ホワイトを基調としつつ、コンセント側が薄いグレーになっていて、パッと見でも純正とは違うデザイン。
概要でも記載したように、60W対応のUSB Type-Cの口が1つ付いています。
正直、他社製だともう少しお値段を出せば、USB Type-Cに加えて、Type-Aの口があるACアダプタもあり、便利なのは2口の方。
これは、1つに割り切ることでお値段をグッと抑えた商品、と言うことになります。
Apple 61W ACアダプタと比較
Apple純正の61W ACアダプタとサイズを比較してみましょう。
右が、純正。左がcheero製。
正面のサイズはcheeroが一回り小さいものの、厚みは純正の方が薄いように見えますね。
ちなみに、実際に手元の商品を測ってみると、実測で、
cheeroは、69 × 69 × 29mmで156g。
サイズは微差ですが、重量が50g近く違います。毎日持ち歩こうと思うと結構違ってきますね。
コンパクトに持ち歩きたい人は45Wと言う選択肢もあり!
で、ですよ。
個人的には、持ち歩き用ならば、今回発売される新商品の60Wの商品よりも、以前ブログで紹介した45Wの商品をオススメします。
この写真の右の黒い方。
サイズが圧倒的に違います。重量も125gとさらに軽いですし!
出力が45Wと少し小さいですが、画面の輝度最大にして動画編集バリバリやり続けるのでなければ45Wでも十分だと思います。
まぁ、用途に合わせて使い分けると良いと思います。
わんぱくブロガー的まとめ
と言うことで、私は自宅の自室ではApple純正を挿しっぱなし。
外出時には、コンパクトながら45W出力のアダプタ。
リビングや職場用の持ち運ばないけど純正と変わらない出力で安心して使いたい場合に、今回発売される60Wのアダプタ、と使い分けるつもりです。
そんな60WのACアダプタ。2019年6月12日正午から発売開始となります。
通常価格2780円のところ、初回300個限定で2500円になるとのこと。
純正とほぼ変わらない大出力のACアダプタを探していた人は、この商品、リーズナブルな価格で買い求めやすいと思いますよ!
cheero USB-C PD Charger 60W (White + Silver)
※記事執筆時(2019/06/12)の価格2,780円