GoPro Hero 7Blackを購入してほぼ毎日持ち歩いています、むねさだ(@mu_ne3)です。
基本持ち歩く時や、アクセサリーを付ける際にはケースに入れることが多いです。
が、このケース、装着したままだと充電ができないのに、キツキツで着脱しづらいという問題があります。
これを解決するため、サードパーティ製のケースを購入したらグッとストレスが減りましたのでご紹介したいと思います。
つけたままでも充電できる!保護ケース
ということでご紹介しますのは、こちらの保護ケース。
中身はこのように、ケース本体、マウント、そしてレンズ保護カバー(シリコン製)も付いてきます。
一番の特徴はここ!
左側が純正のケース。右側が今回紹介しているケースです。
充電用のUSB Tyep-C端子のふたが、ケースに入れたまま開けられるようにこの部分が大きく空いているんです。
どうしてこれ、純正でできてないんやぁぁぁぁ!と思っていた人に最適なケースだと思います。
電源側もシリコンではなくガバッと開いています。
これも個人的には操作性UPして良い感じです。
そして、設計的に純正よりもほんの少しだけ余裕があるのか、出し入れが簡単。SDカード取り出したい時などもこれでグッと楽になります。
レンズカバーは正直、面倒くさくてしないことが多いのですが、あるとバッグの中に入れておくのも安心感があります。
で、ケース2つ目を購入してどうしてるんだ?と思われる方もいると思いますが、こんな感じで使ってます。
ケースを、スタンドや自撮り棒に着脱させるのって案外面倒臭くないですか?
それを両方ともに付けておけば、パチッとケースから本体を取り外して、入れ替えるだけで済むわけですよ。
旅行先でまごまごケースの付け替えなんてできませんが、こうやってケースが複数あると、サッとアダプタやアタッチメントを交換できて良いですよ。
わんぱくブロガー的まとめ
あと、実はこれ純正のケースもできるのですが、ケースのこの部分にストラップを付けることができます。
そうすると、こうやって手持ち用のスティックを持つ時も万が一の落下を防いでくれます。
船や乗り物の上、ビルの屋上などで撮影する際など、大丈夫だと思いつつ手持ちでカメラを持つのが怖いシーンにもこれで安心になりますよ。
ぜひあわせてどうぞ!