
料理は作るよりも食べるほうが好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
それでも簡単な料理を作ったりするわけです。
そんな私がずっとずっと、気になっていた、シリットのミルクポットを購入しましたのでご紹介したいと思います。
お湯がまろやかになる!シリットのミルクポット
ということで購入したのは、Silit(シリット)のミルクポット(14cm)ガラス蓋付き。

もともとは、こちらの記事を読んで、ずっと気になりつつ、購入する機会を逃していたのでした。
サイズ的にはコンパクトサイズの鍋とポットの間のような感じ。

中は、テフロンなどではなく、「シラルガン」というガラスセラミックコーティングなので、汚れがサッと取れるんです。

かなり自信があるんでしょうね。10年保証がついていました。

海外のSilitのミルクポットにはこのガラスの蓋がついてこないので、日本の正規品を買うようにしましょう。

この蓋がまた、便利なんですよ!
後述しますが、これにより料理の幅が広がります。

料理のレシピやコーティングについて、詳しく解説してある説明書もついてきます。

クリーン・高耐久・美味しく煮込める「シラルガン」
先ほどちらりと触れましたが、本体の内側と外側には、「シラルガン」というシリット社が独自に開発した新素材でコーティングされています。

特徴的に、こんな感じ。
・不純物をほとんど含まないヘルシー素材
・酸やアルカリに強い
・ガスにもIHにも対応
・堅牢で高温にも強く、変形せず長く使える
・優れた熱伝導力と保温力で、じっくり美味しく煮込める
多少お値段は張りますが、それだけ良いものを長く使えそう!

シラルガンすごい…!
レシピも掲載
説明書には、料理のレシピも乗っていました。

面白いな、と思ったのが「油もサッと洗い流せるので、揚げ物にも最適」ということ。
そして、おかゆや白米を炊くことにも使えるんです。

これは楽しみ!ということで早速使ってみました。
お湯を沸かすとカルキ臭が消える!
まず、お湯を沸かしてそのまま飲んでみました。

劇的に味が変化する!というわけではないのですが、カルキ臭が抜けて、まろやかになっている気がします。
これでコーヒーとか飲んだり、お味噌汁なんかを作ると違ってきそう!
白米炊いてみた!
お次はレシピにあった通りに白米を炊いてみました。

研いだお米とお水を入れて、30分寝かします。

中火にかけて、沸騰したら弱火にして約10分炊きます。

最初は蓋の中でグッツグツ泡立っていたのですが、後半は泡の量も減ってきて、お米が見えてきます。

火を止めて10分蒸らせば完成です。

実質10分の加熱でお米を1〜2合炊けるのはとても良いですよね!

焦げ付きもなく、綺麗なご飯がちょうどお茶碗2杯分(1合)炊くことができました。
これは良いや!

卵かけご飯にして食べちゃいました!
わんぱくブロガー的まとめ
もっと早くに購入しておけばよかったな…と思うほど満足度は高い、シリットのミルクポット。
レシピも検索するとたくさん出てくるので使うのが楽しみになります。
例えば、小さいお子さんがいる家庭だと、子供は白ご飯・親は炊き込みご飯、という風にご飯を炊き分ける際にもこれが役立ちそうですよね!
長く使えるので、気になるなら早く買って早く使い始めるのが、勿体無くないんじゃないかな、と思います。


