マンション住まいですが専用庭がついています、むねさだ(@mu_ne3)です。
これまでもお庭の手入れの記事はいくつか書いてきました。
そんなマンションや戸建で芝生を育てている、という人に是非ともオススメなアイテムをご紹介したいと思います。
芝生持ちならこれは1つあると芝生の状態をグッとよくできるアイテムですよ!
ダブル伸縮式のガーデンレーキ
ということでご紹介しますのは、千吉のダブル伸縮式ガーデンレーキです。
ダブル伸縮式というのは、柄の部分と先端の両方の長さが調節できるという意味。
まず、柄の部分を伸ばすとこんな感じ。
そして、先端部分はこのレバーを倒してグッとスライドさせると…。
ほらっ!こんな感じで手のひらを広げたようにレーキの先が広がるんですよ。
わかりますかね?
めいいっぱい広げた状態がこちら。
それを縮めるとこのサイズにまで小さくなるんです。
たまにしか使わないけど、使うときはがっつり使うから大きめのレーキが欲しいと思っていたのでちょうど良いんですよ!
収納時はコンパクトに収めることができて良い感じ!
利用用途は芝のサッチング
マンション住まいなのになんでレーキ(熊手)が必要なんだ?と思われる方。
専用庭に芝生が生えている人だったら、このレーキは1つは持って置くべき。
その理由が、枯れた芝(サッチ)を取り除くサッチングです。
サッチングについてはこちらのサイトなどを参考にすると良いでしょう。
芝刈りした後や冬枯れした葉をそのままにしておくと表層に枯れた葉や根の層が溜まって「サッチ」となります。成長期には週1で芝刈りをしますからシーズンを通せば堆積していきます。サッチが溜まると通気性や水はけが悪くなり芝生の成育に悪影響を及ぼします。サッチをレーキで取り除く作業をサッチング(サッチ取り)と呼びます。
具体的にはレーキの爪で芝生から枯れた葉や根を掻き出します。見た目は大丈夫そうな芝生でもやってみると沢山取れるはずです。
例えば、我が家はこんな感じの芝生。
緑の芝生の中に、枯れた芝生がちらほら混ざっているのがわかりますかね?
これに対して、レーキ(熊手)でガリガリと引っ掻けば、結構この枯れた芝(サッチ)が出てくるんですよ。
芝刈りをするならこのサッチングもセットで行っておくと、これからの季節、綺麗な芝が育ってくれるんですよ。
これまでは、100均で買ったような小さなレーキを使っていましたが、これからはこれでしっかりとサッチングしたいと思います!
わんぱくブロガー的まとめ
ずっと欲しい欲しいと思いつつ、収納場所をとるしなぁ、と手を出してこなかったレーキ。
こんなのがあるなんて知りませんでした。
もう少しコンパクトなものなどあるようなので、お庭のサイズに合わせて検討してみると良いと思います。
私が購入したのはこちら↓。
一回り小さいのはこちらです↓。