先日、家族旅行で伊豆に行ってきました、むねさだ(@mu_ne3)です。
1泊2日で伊豆旅行に行ってきました。
車で行ったので、2日目の後半は岐路に付きます。
これまで、伊豆方面で遊んだ後は、熱海小田原辺りを通って帰宅してたのですが、今回は富士山を見ながら帰りたい!という事で伊豆スカイラインを選択してみました。
これが、結構いい感じだったのでご紹介したいと思います!
山稜を走る「伊豆スカイライン」
という事で行ってきましたのは、伊豆半島の山稜を走る、約40kmの「伊豆スカイライン」。
伊豆スカイラインは、富士箱根伊豆国立公園内の伊豆半島東部の山稜を走る40.6kmの自動車専用の観光道路です。
相模湾、駿河湾、富士山などの眺めを楽しみながら走ることが出来るドライブウェイで、道路沿線には各所にビューポイントや休憩所が用意され、ゆっくりと雄大な景色をご堪能いただけるほか、大自然の中を走り抜ける爽快さを味わうことができます。
今回は、このイラストにあるように、伊豆スカイラインを通って、箱根ターンパイクを使い、都心部へと帰ってきました。
伊豆・箱根・富士イラストマップ(PDF) より
伊豆スカイラインの最南端は、天城高原IC。
ちなみに、料金は端から端までの普通車で980円。
3月末に行ったのですが、なんと道の両端にはまだ雪が残ってるじゃないですか!すごい…!
ここからは、信号が無い道路がずっと続くんですよ。
そんなに細かいグニャグニャ道ではないので、走りやすいとは思いますが、基本は山の上の稜線を走る道なので、高低差もありつつゆったりとしたカーブの道が続きます。
しばらく走ると、所々に富士山が見えるポイントが現れます。
いくつかの絶景ポイントは駐車場も用意されていて、停まって眺めたり記念写真を撮れるようになっています。
何ですかこののどかな風景…!
伊豆の方から北上すると、だんだんと富士山が大きくなっていくので、ドライバー以上に同乗者のテンションが上がって行きます!
ドライバー的にも、信号が無く渋滞が発生しづらい道路なので、気持ちよく走れます。
お土産売り場もあるが、閉店時間が早い
道中は、パーキングエリアというか道の駅的にお土産売り場もあります。
が、なんと営業時間が夕方4時くらいまでなので注意が必要です…。私が行ったときは既にショップの閉店時間を過ぎていました…。
16時閉店とか、お土産屋として早すぎでしょう…。これは想定外。
あ、ただし伊豆スカイラインを抜けて1km位北上すると「箱根十国峠レストハウス」というものがありました。
ここは17時まで営業していたので何とか滑り込みでお土産を買ったりトイレに行くことができました…。にしても、伊豆方面はお土産売り場閉まるのが早すぎでしょう…。
芦ノ湖と富士山の絶景が見れる!箱根ターンパイク
伊豆スカイラインを抜け、箱根十国峠レストハウスで休憩した後は、更に有料道路の「箱根ターンパイク」を通ることに。
途中、どんどん日が暮れて来て夕焼けが広がってるなーと思っていたら、めっちゃくちゃ幻想的な富士山が目の前に飛び込んできました!
この写真を撮る2~3分前が最高に美しかったのですが、急いで車を停められる場所「アネスト岩田」まで移動していたらこのくらいの空になりましたが、それでも綺麗でしょう?
もうね…。
家族と共にこれが見れただけでも、伊豆スカイライン~箱根ターンパイクを通った意味がありますよ…!
ということで、伊豆方向に行った際はこのルートを通って小田原西ICから小田原厚木道路経由で、東名高速道路に乗るこのルート。おススメですよー!
わんぱくブロガー的まとめ
私も運転中だったので、走行中の写真が少ないのが残念ですが、妻に撮影してもらったり休憩に立ち寄った場所を中心にご紹介しました。
富士山はやはり見るだけでもテンション上がってしまいますので、単純なドライブが同乗者含めて楽しくなると思いますよー!
伊豆旅行についてはこの辺りを観光してきました。