家族で静岡旅行に行ってきました、むねさだ(@mu_ne3)です。
まず最初に訪れたのは、富士山の湧き水が出てくるという、柿田川湧水。
ここ、7~8年前に夫婦二人だけで来たことがあり、もう一度来たいと思っていたんですよ。
美しい湧き水に心奪われる観光地でしたのでご紹介したいと思います。
日本三大清流の1つ「柿田川湧水」
という事で行ってきましたのは、日本三大清流の1つ「柿田川湧水(かきたがわゆうすい)」。
今回はマイカーでの旅行なので、駐車場に車を停めます。
普通車だと200円ですが、時間制限も無いですし駐車場が完備されてるのはありがたいです。
この駐車場からの柿田川湧水散策用の地図も掲示されてましたので迷うことは無いと思います。
この看板をスマホなどで写真撮っておくと便利でした。
柿田川湧水は、富士山周辺に降った雨や雪が、40km離れたこの柿田川で湧き水として出てきており、湧き出る水量は1日100万トンと推定されているようです。
数十年~百年近くかけて地下を通って湧き出てくると言われており、ほぼ無菌で適度にミネラルを含んでいる、日本有数の湧水なんです。
道中は、山道の階段を下ったり登ったりするので、駐車場には貸し出し用の杖がありました。
足腰に自信が無い人はこれを使うと、楽に歩けると思います。
途中、要所要所にせせらぎがあったり、自然たっぷりの山道を歩くので、気持ちが良いですし子どもも嬉しそうに走り回ります。
夏だったらサンダルと濡れても良いように着替えを持ってくると良さそうです。
湧水広場がパチャパチャ出来そうで、結構いい感じでした。
柿田川湧水 第二展望台
駐車場から10分くらい歩くと到着するのが、柿田川湧水第二展望台!
第二展望台は、むかし紡績工場が井戸として利用していた跡地で、そこを見学できるように整備されているんです。
いやこれ凄いでしょう!?
水深5m以上はありそうな巨大な井戸の枠から、透明度の高い湧き水がこんこんと湧き出ているんですよ。
この何とも言えない青の美しさ…!
底面の砂の下からとめどなく水が湧き出てきているのも見えるんですよ。
川沿いをのんびり散策
第二展望台から移動して、この柿田川沿いを散策できるコースもあります。
いたる所から、自然と湧き水が沸きあがり、その部分は草も生えてなく、砂がホワホワと動いていて何とも不思議な、地球の力強さのようなものを感じます。
山側を見ると、手つかずの自然が広がっていますし、川側を見るとすべてが富士山からの湧き水という美しい水が流れる柿田川。
これは癒される…!
第二展望台にあった井戸よりは小さいのですが、2つの井戸跡地からも湧き水を見ることができます。
4歳児とのんびり歩きながら、トータルで40分程度の散策でしたが、のんびり楽しめました。
もう少し時間があるならば第一展望台も行ってみたかったです(そうするとトータル1時間くらいになりそう)。
駐車場には観光案内所やお土産売り場!
駐車場には、観光案内所やお土産売り場、カフェなどが併設されています。
我が家のように、東京・神奈川方面から高速道路で訪れて、ここから観光をスタートさせる人も多いと思います。
そんな人は、ここでパンフレットをもらったり、色々相談してみると良いと思いますよ。
おとうふアイスクリームも気になりつつ、柿田川を後にしました。
自然豊かですし、気持ちが良い場所なので子連れでも楽しめると思います!
わんぱくブロガー的まとめ
そうそう!湧き水を汲み取って持って帰ることのできる蛇口も付いていました。
空のペットボトルなど持参すると良いと思います。
また、第二展望台近くの柿田川公園には広いスペースもあったので、子どもと遊具を持って来て遊ぶのも良いかもしれません。
伊豆・沼津・三島辺りに観光に行く途中にフラリと寄れる、幻想的な湧き水の出る「柿田川湧水」のご紹介でした!
この柿田川のお水、ペットボトルとしても売ってるんですねー!