普段スニーカーで通勤しています、むねさだ(@mu_ne3)です。
私の足のサイズは25cmなんですが、いわゆる甲高幅広で、PUMAとかNIKE系の海外のスニーカーだと26~27cmじゃないと痛くて履けないんですよね…。
日本のスニーカーでも同じ。と思っていたのですが、今回甲高幅広の人でも履きやすく、しかも落ち着いてシックな革製のスニーカーを見つけましたのでご紹介したいと思います。
広島で作られるレザースニーカー「SPINGLE MOVE」
ということでご紹介しますのは、広島県府中市にて1つ1つ手作業で作られているレザースニーカー「SPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)」。
広島府中市より誕生したレザースニーカーブランドSPINGLE MOVE。職人によるハンドメイドにこだわり、究極の履き心地を追求しております。
実はこのスピングルムーヴというブランドのスニーカーを買うのは3足目。
最初は広島カープコラボの商品を買って履いているうちにはき心地が気に入りまして。
次に雨の日でも履けるというビズモデルを購入。
革製なので足になじんでくるとはき心地が良くなるものの、最初は紐をゆるゆるにしないとキツイな、と感じていました。
甲高幅広タイプのスピングルムーヴ!
が、今回見つけたこのスピングルムーヴの甲高幅広タイプの「SPM-652」!
25.5cmのシューズを靴ひもをあまり緩めることなく履いてもいたくないんですよ!
この商品もしっかりと牛革が使われており、ビジネスカジュアルくらいで使っても良さそうな雰囲気ですよね。
ロゴの入り方も控えめです。通勤用なのでこれくらいの方が助かります。
質感的には、少し艶があるけどツヤツヤもしすぎない、ちょうど良い感じ。
で、靴底がこのように滑り止めのようになっているのがスピングルムーヴの特徴です。
これがぐるっとかかととつま先まで回り込んでいるので見た目にもインパクトのあるスニーカーになっています。
中敷きは少しクッション性のある素材で気持ちが良いです。
実際に履いてみたところがこちらです。
今までの通常サイズだと一番最初の紐はゆるゆるにしないと足が痛んでいたのですけれどこれは最初からこのくらい締めても痛くないんです。
甲高幅広でもすっきり見えるようにデザインに工夫があるらしく、確かに言われなければ甲高幅広タイプの靴だとはわからないほど。
他社のスニーカー含め、通常のサイズだと2サイズくらい大きいサイズを履くか紐をゆるゆるにしないと履けない甲高幅広の同士の人はこのスニーカーを是非試して欲しいと思います。
わんぱくブロガー的まとめ
メイドインジャパンクオリティで、本革製のシックなスニーカー。
柔らかい革の靴なので、しばらくするとより足に馴染んで来てはき心地がよくなるんですよね。
私はこのスピングルムーヴのスニーカーを今後も通勤用のスニーカーとして使っていくと思います!
甲高幅広さんでカッコ良い落ちついたスニーカーを探していた人にはオススメのスニーカーです。