美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
先日友人に誘われて行ってきた豚ホルモンのお店。
新橋駅徒歩2分という好立地でこの美味しさと安さ、すごいコストパフォーマンスでしたのでご紹介したいと思います!
新橋駅徒歩3分、豚ホルモン店「鶴松」
ということで行ってきましたのは、新橋駅徒歩2分の場所にある豚ホルモン店「鶴松」です。
このお店、メニュー表を見るとわかるのですが、ドリンクも料理(お肉)もリーズナブルなんです!
チューハイやハイボールが1杯290円。
お肉も、豚ホルモン330円~と、めっちゃ安い!
めっちゃ美味しいのにリーズナブルとか、最高だとしか思えないじゃないですか…!
料理紹介!
それでは早速食べたものをガンガン紹介していきますよっ!
あ、焼きトン屋さんなので基本は全て豚のお肉だと思って読んでください。
一部牛肉が入ってきます。
カシラ(辛みそ)350円とハラミ(ぽん酢)390円
で、早速なんですがちょっと目を離していた隙に網の上に置かれていたのは、カシラとハラミ。
ハラミはぽん酢でさっぱりいただきます!
脂多めのハラミに、このぽん酢が合うんですよ…!好きですっ!
タン(黒こしょう)390円
次に厚切りのタンを黒こしょうで。
弾力というか歯ごたえが凄い。もちろん美味しい!こんな塊のタンは久しぶりに食べました!
上ミノ(塩)590円
ホルモン屋らしく、上ミノを。
ホルモン系って焼き加減などが難しい印象ですが、今回はこのお店「鶴松」の常連さんに注文から焼き上げ・食べるタイミングの指示まで全てお任せ!
プリプリの上ミノを最高のタイミングで食べられました!
ユッケに使えるレベルの新鮮生ロースをサッと炙って!
ここで、メニューにあった「本日のお楽しみ(990円)」が気になっていたわけですがこれが現在は「生ロース」なんです。
時期によってこの「本日のお楽しみ」はお肉が変わるそうですが、生ロースは人気商品!
ちなみにこの「生ロース」は牛肉です!
以前はユッケに使用していた部位らしく、片面を10秒だけ焼いてサッと食べることができるお肉なんです。
だからでしょうかね。生卵入りの特製タレが付いてきました。
サッと炙って…。
片面を10秒焼いただけのほぼ生状態!
何なのコレ…最高だ!
卵の甘味と肉の甘味が合わさって…。メッチャうめぇ!
岩中豚(塩)450円
トンカツの中身ですか?ってほど分厚い状態でやってきたのは岩中豚(いわちゅうぶた)。
岩手県のブランド銘柄ですね。
こちらは脂が乗った食べ応えのあるお肉でした!
個人的に一番お気に入り、ナンコツ(塩)350円
次に食べたのは個人的には今まで食べたことが無いお肉!「ナンコツ」です。
ナンコツなんてその辺で食べられるでしょう?って思ったあなた!私もそう思ってました…。
が、この「鶴松」のナンコツはちょっと違うんです!
わかりますかね?私がこれまで見てきたようなナンコツではなく、円形なんですよ…!
恐らくは首の部位のナンコツ。喉ぼとけとかその辺でしょうかね。
薄いのですぐに火が通りサッと食べられます。
これが肉の部分の弾力とナンコツ部分のコリコリのバランスが最高なんですよ…!
後半もお代わりで注文してしまいました!
プルップルの牛ホルモン(タレ)490円
豚ホルモンのお店なんですが、個人的にこのお店のおススメは圧倒的に牛ホルモン!
網の上で最適に焼いていくと…プルプルの状態になるんです!
もうね…プルップルすぎて動画で撮影してしまいました!
どうです?こんなプルプルで美味しそうな牛ホルモン、食べてみたいでしょう!?
ちなみに食べごろは2段階あって、
・プルプルの状態で中まで火が通って熱くなった時
・上記を超えて外側がカリッとしてきた時
どちらも美味しそうでしょう?
お好みで焼き加減を変えるのが良いと思います。
看板メニューの鶴松カルビ(タレ)990円
お次は、お店の名前が付けられている「鶴松カルビ」。本日のお楽しみと並ぶ、このお店で一番高いお肉です。
流石看板メニュー。
網の長辺と同じくらい長いカルビです!
これをクルッとまとめて口の中にほうばると、口全体に旨みが広がります…。
あぁぁ、飲み込みたくないです><
いつまでも噛んでいたい!
この後お肉は二週目に入りお腹いっぱいお肉を平らげました!
ちなみにサイドメニューのキャベツは、マヨネーズと紅ショウガ付き。
初めは「生キャベツに紅ショウガ!?」と思ったのですがこれがまた良い感じに合うんですよ!
箸休めとして最高です!
〆は冷麺(700円)で!
焼肉の後の冷麺ってどうしてこう別腹でスイスイ入るんでしょうかね…。
お腹いっぱいになりました!
わんぱくブロガー的まとめ
これだけ食べて、それなりに飲んで料金は一人4000円チョイでした。
お肉も安いし、ドリンクもハイボール290円とかチューハイ290円ですからね。気兼ねなく飲んで気兼ねなく食べられます。
そして何より、お店の居心地が良いのが最高なんですよ!
仕事帰りに気の置けない友人たちとこういうお店に行けるってなんて幸せなんでしょう…。
あ、注意点として一応煙を吸ってくれる吸煙システムはあるんですが、それ以上に煙が発生するので、匂いが付くのが嫌な人は洗える服で行きましょう。
上着とカバンを入れる袋はお店の人が出してくれるのでその点は助かりました!
ピーク時間の18時~20時を外せば比較的入りやすいお店らしいのですが、行く前に電話で確認などするのが良いと思います。