広島出身の、むねさだ(@mu_ne3)です。
先日広島に行った際にフラリと寄った広島駅の新幹線口。
その1Fにあるお土産屋さんに広島に行ったなら是非とも食べてほしい一品がありましたのでご紹介したいと思います。
食べられるのは宮島と広島駅のみ!
広島のお土産の定番となっているのが、言わずと知れた「もみじ饅頭」。
もみじ饅頭は多くのメーカーが作っていますが、そのメーカーの1つ「紅葉堂(もみじどう)」が作っているのが「揚げもみじ」。
商標登録を紅葉堂が取得しているため、揚げもみじが食べられるのは、紅葉堂の宮島店2店舗と、広島駅にあるこの3店舗のみなんです。
ということで行ってきたのは広島駅の新幹線口1Fのお土産屋さんが入っている一角。
大きく「揚げもみじ」のロゴが見えるのがわかりやすいと思います。
値段は、1つ180円。(一部200円の商品もあり)
通常のもみじ饅頭が90~100円程度なのでそこまで高い印象はありません。
基本的には注文してからその場で揚げてくれるので揚げたてを食べることができます。
今回はスタンダードに「あんこ」をチョイス。
ワクワクしながら揚がるのを待ちます。他の人がいなければ注文後2~3分で揚がるとのこと。
2~3分で揚げたてが登場!
2~3分も待った感じはしませんでしたが、サッと揚がってきたこちらが「揚げもみじ」。
器も雰囲気があって良いですねぇ!
串部分にも「揚げもみじ」のロゴと共に、「あんこ」と書かれています。
複数同時に買っても分かるようにでしょうね。
ということで頂きます!
ってホックホク!
当然ですがアツアツのホクホク!中のあんこが蒸されて美味い!
もう少しぱさぱさしたものを想像していたのですが、いやいやいや!そんなことありませんよっ!
当然中身はもみじ饅頭!なんですが、美味しさが増している感じがします。
良い感じに期待を裏切られました。
生地部分もほんのり甘く外側の揚げ部分との相性も抜群。
これは癖になりますね…。速攻で食べきってしまいました。2~3個はペロリと行けそうです。
わんぱくブロガー的まとめ
すぐに新幹線に飛び乗るから揚げている時間待てないよ…。という人は、待ち時間なしでのお持ち帰り用も売っているようです。
が、できる事なら揚げたてを食べてほしいですねぇ。
食べられる店舗が限られているため、広島県人でも食べたことが無い人もいるんじゃないでしょうか?
気になる人は是非、新幹線口1Fのお土産売り場で食べてみましょう。
もみじまんじゅう・揚げもみじ、宮島の紅葉堂