現在2歳半の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。
うちの子はかなり活発で、体を動かすのが大好き。
そんな娘が、近所の公園で目にするたびに欲しがっていた、キックバイク(ペダル無し自転車)の「ストライダー」。
購入するタイミングを色々と悩んでいたのですが…。
子どもが2歳半になったのでキックバイクを比較検討したぞ! | むねさだブログ
結局ストライダーにしちゃいましたよ!
ストライダー最上位機種「ストライダー・プロ」
ということで購入しましたのは、ストライダーの最上位機種、ストライダー・プロです。
購入は、公式オンラインストアの楽天ショップ。
ストライダージャパン
(公式の楽天ショップだと、プレゼント包装無料なのでおススメです)
早速荷物が届くと嬉しそうに包装紙をはがす娘。
購入したのは先ほども記載したように、ストライダーの最上位機種、「STRIDER PRO」です。
通常モデルよりも軽量、アルミ素材、サドルが2つ付属、レース出場用のゼッケンプレート付きという特典があります。
箱を開けるとこのように、ばらばらの状態で届きます。
ハンドル、本体(サドルと後輪は装着済み)、前輪、サドル(Lサイズ)、ゼッケンプレートなどがばらけた状態です。
組み立て用の日本語マニュアルが入っている、と書いてあったと思うのですがなぜか入っておらず…。
英語の取扱説明書を読める人はそれを頼りに。
私は、YouTubeで「STRIDER 組み立て」などで検索してそれを頼りに組み立てました。
10分程度で完成!
動画で説明を見ながらでも10分程度でサクッと組み立てられました。
さすが軽量のストライダープロ。
2歳半の娘でも、ヒョイッと持ち上げることが出来ちゃいます。
通常モデル(ST-J4)が3.1kg、このストライダープロが2.2kg。
この年齢の子が扱う商品で900gってかなりの重量ですし、単体でみても全重量のおよそ1/3とかなり影響が大きいと思います。
予備用のサドルは、シートポストが長くサドル部分がクッション性のあるタイプ。
子どもが大きくなったら使うのでしばらくは保管しておく感じになります。
早速使ってみた!
早速、子どもと共に近所の芝生のある場所へ。
コケても良いようにプロテクターも併せて購入しました。
最初は座って漕ぐというよりも、立ったまま歩くような使い方をしていましたが、慣れてくると座ってヨチヨチと歩くようになってきます。
しばらくは親がつきっきりで、ハンドルを持ってあげないと乗れないかな?と思っていたのですが、ハンドルを持たれるのが嫌なようで、「一人で乗るの!」と頑張っていました。
わんぱくブロガー的まとめ
奮発して軽量のプロモデルにしたのですがやっぱりそれが良かったかな、と。
小柄なうちの子でも、倒れてもヒョイッと起き上がらせるのも楽そうです。
あ、そうそう。
仮に将来、ストライダーカップに出場しようと思ったら、ストライダーの日本正規店で購入したものじゃないとレースに出場できないそうなので、「ストライダーの並行輸入品」や「類似品」を購入しないようにしましょう。
ストライダージャパン
購入した保護パッドはこちらです。
BRIDGESTONE(ブリヂストン) キッズプロテクター H3-PAD.A ピンク
※記事執筆時(2016/06/17)の価格1150円