現在我が家の娘は2歳4ヶ月になりました、むねさだ(@mu_ne3)です。
最近、ブロック遊びを楽しそうにやってくれています。
脳科学から産まれた知育玩具「ブロックラボ」が本当に良いぞ! | むねさだブログ
いろいろな種類のブロックが売られていますが、私は上記のブログに書いたようにバンダイの「ブロックラボ」を選びました。
ブロックラボ アンパンマン はじめてできたよ! アンパンマンブロックあそびセット(ファーストブロックシリーズ)
最近、この時に購入したブロックだけでは物足りなさそうなのでもう少しブロックを買い足してあげようと検討中。
そんな時、ブロックラボとレゴのデュプロに互換性があると聞き探してみました。
バンダイ「ブロックラボ」とレゴ「デュプロ」
ということでまず調べたのは、本当にバンダイ「ブロックラボ」とレゴ「デュプロ」に互換性があるのか?というところ。
結論から言いますと、
「ブロックの穴の形状と間隔は互換性がある」
んです。
絶対意識して作ったでしょ!というくらい。
穴の形状と間隔が同じということは、ブロックの面積的にも同じなんです。
ただし、
ブロックの高さが違う ので注意が必要です。
ブロックラボは高さと横幅が同じ正方形。
レゴデュプロは、少し違うんです。
完全に混ぜて、同じように積み上げて建物を作ったり、ということは難しいと思うのでその点は注意が必要です。
穴と間隔が同じならばプレートは完全互換!
高さが違ってくるならば、あまり混ぜない方が良いかな?何て思っていましたが、よく考えると穴と間隔が同じならば、プレートは完全互換だと気がつきました。
ということで買っちゃいました!レゴデュプロのプレート。
ブロックラボのプレートは大きなサイズがないんですよね…。
ブロックラボ ベーシック ブロックプレート (ファーストブロック・ワールドブロック)
で、早速ブロックラボのブロックをレゴデュプロのプレートに使ってみましたが、行けます!
無事、ぴったりと使えたので大満足!
これで娘も大きな土台を使いながら、創造力を膨らませてブロックラボ遊びができると思います!
わんぱくブロガー的まとめ
ちなみに、これまでは最初のセットに含まれていたプレートのみだったので、すぐにブロックを乗せ終わって終了になっていました。
今回購入したプレートはかなり大きいので、ブロックが足りない感じになってきました。
が、フィールドが広くなったのでいろいろ楽しんでるみたい。
近いうちに、ブロックラボの追加ブロック購入もしてあげたいと思います!
レゴ デュプロ 基礎板(緑) 2304