Ingressというゲームにハマっています、むねさだ(@mu_ne3)です。
ingressは、昨年の7月から開始したので、気づくと1年以上続けていることになります。
開始したころからは想像もつかないほど爆発的にユーザー数が増え、自治体や企業を巻き込み、既に社会現象のようになっています。
さてさて、そんなIngressで、事前に発表のあった伊藤園の自動販売機のポータル化が、ついに開始されていましたのでご紹介したいと思います。
自動販売機がポータル化!
ということでまずは、7/30の午前中に行われた「伊藤園の自動販売機のポータル化」が実施されました。
周りにもちょこちょことポータルとして出現し、「あ、あんなところに伊藤園の自動販売機なんてあったんだ」と気づかされます。
今回ポータルとして登録されたのは、「災害対応自動販売機」だそうです。
仮に今後、震災などが起こってしまった場合、Ingressユーザならば地元の伊藤園の「災害対応自動販売機」の場所ならばすぐに頭に浮かぶと思います。
これ、すごいことだと思いませんか?
ゲームを通して、いざという時の備えができちゃうんですから。
ポータル名はこんな感じで、設置してある会社名が入っています。
近いうちちょこちょこ回ってみようと思います。
さてさて、この伊藤園コラボ。
ポータル化するだけじゃなくちょっとしたキャンペーンも開始するようですのでこちらも注目です!
商品を買うとアイテムコードがもらえるシールが付いてくるかも!?
そのキャンペーンとはこちら!
キャンペーン告知をしている自販機にて対象商品を購入し、シール付商品が出たら、イングレスアイテムをプレゼント。さらに、抽選で10000名様にオリジナルクオカード500円分をプレゼント
ITOEN × INGRESS
イングレスアイテム、というのはおそらくゲーム内アイテムの事でしょう。
どの位の確率で出てくるのか分かりませんが、今後エージェントの人は対象の伊藤園の自動販売機でジュースを買う頻度がグッと上がるんでしょうね。
正直、500円のクオカードなんてどうでも良いからもっとイングレスのアイテムがもらえるとかの方が面白かったなーとは思います。
わんぱくブロガー的まとめ
Ingressはこれまで、ローソンから始まりアクサ、SoftBankやMUFGなど、多くの企業とのコラボが行われてきましたが、また1つ伊藤園という企業とのコラボが開始されました。
世界観が崩れる、なんて思う人もいるかと思いますが、こういうのも含めて楽しんでいければ良いなと思います。
地元や職場の近く、乗換駅や旅行先などで、「あ、こんなところにも「災害対応自動販売機」があるのか!」なんて気づくのも面白いと思いますよ。