美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
お正月は基本毎年実家に帰省して家族と過ごしてきましたが、今年(1年前)だけは産まれて初めて実家に帰らずに過ごすお正月でした。
子供が昨年12月に産まれたばかりで、帰省する事ができなかったからです。
で、せっかく家族3人で静かに過ごすお正月ということで、おせち料理を注文してみよう!ということになりました。
最初は、近所のスーパーやデパ地下のチラシを見たりしていたのですが、どうも決め手が無い…。
色々悩むくらいなら、楽天で人気ナンバー1のお店のおせちにすれば間違いないだろう!という事で12月中旬くらいに注文。
12月31日AM指定でおせちが送られてきましたのでご紹介したいと思います。
(※到着日時は選べます)
そろそろお節を悩んでいる人も多いと思いますので、参考になれば幸いです。
あ、まだ間に合いますが、もう人気の価格帯は売り切れも出始めてますので急いだ方が良いです。
楽天No,1を8年連続受賞「博多久松のお節」
という事で今回購入したのは、8年連続「楽天グルメ大賞」(各ジャンルで1つの商品にしか与えられない賞)を受賞して、ダントツの人気を誇る「博多久松」のお節です。
冷凍便でやってきました。
今回は、「舞鶴」という11500円のお節を注文しました。
箱には、食材の原材料名が細かく書いてありますのでアレルギー等ある人はチェックする事もできそうです。
舞鶴は、3段のお節+雑煮だしがついたセットになります。
箱を開けると、まずは祝い箸と雑煮ダシと、説明書。
説明書には、解凍方法や賞味期限などが書かれています。
実際に食べる時間に合わせて12〜24時間の間で、調整しながら解凍できるようになっています。
お節は、こんな感じで薄い不織布の風呂敷に包まれていました。
冷凍便で凍った状態で、重箱が3段重ねられています。
広げてみるとこんな感じ。当然ですが、全て凍っているので冷凍食品のようです…。
美味しそう!って感じではないので、この状態では少し不安です。
ちなみに、基本的には全て重箱に入ってすぐに食べられる様に並べてあるのですが、このお肉と数の子だけは水気があるためか、袋に入っていました。
解凍した後、食べる前に重箱に移し替えます。
解凍した実際のお節はこれだ!
ということで迎えた2014年の元旦。
冷蔵庫の中で24時間かけて解凍されたお節を広げてみました。
黒豆はテカテカと輝いているし、出し巻き玉子はフワフワ。
先ほど紹介した、数の子とお肉はここに移し替えました。
ハムや昆布、イカ等が入ったお重です。
佃煮や魚の酢漬けなどが入ったお重がこちら。
2人で食べるにはかなりのボリュームがあるお節です!
お雑煮出汁も付いていたので、ここにスーパーで買って来た蒲鉾や人参、春菊や餅を入れて具沢山のお雑煮に仕上げました。
料理は、どれも美味しくほぼ残さず食べる事ができました。
1つ、ドライトマトのようなものが入っていたのですが、これは私の口には合いませんでした…。
出し巻き玉子、ハム、海老、イカ、魚、栗、豆、数の子、肉、昆布、チマキ、とお正月らしい食べ物がずらりと入っていてお正月感をしっかりと堪能出来ました。
ちなみに、このお重の外側がプラスチックで、中は厚紙でできた小さな器の集合体という感じなのですが、この小さな器が良くできているんです。
お節って、段々と食べて行くと1品1品無くなって行って、3段あったお重を2段、1段へと詰め替えながら数回にわたって食べると思います。
それが、この器が同じサイズのユニットになっているので器ごとヒョイッと移動させると詰め替えがカンタンに出来るんです。
こういうちょっとした工夫が地味に便利でした。
わんぱくブロガー的まとめ
数年前に、ネットで購入したお節が事前に見ていた写真と違った、等の問題が発生していましたが、そんな中で8年連続でのグルメ大賞受賞を誇るこの博多久松のお節は信頼出来ると思います。
実際に私も期待していた通りの商品が届いて、カンタンに楽しみながら食べきる事ができました。
今年のお正月はちょっと良いお節を注文したいと考えている人、博多久松オススメですよ〜。