新しいカップ麺や珍しいカップ麺はチェックしています。むねさだ(@mu_ne3)です。
と、いいつつずっと気になりつつも食べるタイミングを逃していたカップ焼きそばがあるのですが、ついに今回食べることが出来たのでご紹介したいと思います。
ペヤングが今年の4月に発売した、衝撃的な食べ物。
調べてみると、もう結構色々な味のペヤングが発売されてますね。
製品情報|まるか食品株式会社
せっかくなので通常版と食べ比べてみましたのでご紹介したいと思います。
ペヤング「和風焼き蕎麦」
ペヤングシリーズの、新商品(と言っても4月発売なんですが)「和風焼き蕎麦」。
パッケージデザインが純和風な、そしてやきそばが、漢字の「蕎麦」!
これ、どういうことなんでしょう?
ちなみに、通常版のペヤング「やきそば」がこちら。
通常版が白いパッケージなのに対し、和風焼き蕎麦は紺色の暖簾(のれん)がデザインモチーフになっていて落ち着いた雰囲気。
和風焼き蕎麦のカロリーは510kcal。通常版のやきそばが518kcal。ほとんど差はありません。
フタを開けて比較する!
フタを開けて比較してみました。
左が通常版ペヤングのやきそば。右が、和風焼き蕎麦。
麺の色も違いますが、
通常版の方は、「かやく」「ソース」「ふりかけ」「スパイス」の4種が入っています。
和風焼き蕎麦の方は、「後入れかやく」「つゆ」の2種のみ入っていました。
麺の色はこんな感じで違います。和風焼き蕎麦の方が、お蕎麦のような色をしています。
お湯を入れて、さっとフタをしめて3分待ちます。
その間に「ソース」「つゆ」をそれぞれ蓋の上に置いて温めるのがアツアツで食べるコツ。
3分経つと、ふたを閉めたまま湯出口からお湯を捨てます。
お湯を捨てた状態がこちら。そこへソースやつゆを入れていきます。
和風焼き蕎麦には「つゆ」!
やきそばには「ソース」なのですが、和風焼き蕎麦には「つゆ」をかけるんです!
ちょっとトロミがある「つゆ」です。
通常版のやきそばには、「ソース」。ソースと油が混ざったソースです。
全て調理を済ませた状態の2つがこちら。
和風焼き蕎麦は、あと乗せのかやくで、揚げ玉とか、刻みネギとかが乗ってきます。
早速食べる!
こちらが和風焼き蕎麦。
食べてみると、本当にお蕎麦!
暖かいお汁の入ったお蕎麦の、汁だけが煮詰まって無くなった感じの味。
ヤキソバ感は無く、本当に、お蕎麦を焼いて汁を無くしたという表現がドンピシャ。
これは面白いけどアリだ!
こちらが、通常版のペヤングやきそば。
懐かしささえある、安定感のあるカップやきそばです。
兄弟のようなカップ焼きそばなので、味が似ているかと思っていましたが、全く別物。
やきそばの中華麺感と、和風焼き蕎麦の蕎麦麺感がしっかりと別れていて、同時に食べても 飽きのこないカップ麺のセットでした。
わんぱくブロガー的まとめ
そう言えば先日食べて紹介したペヤング「ペペロンチーノ風味」は、あくまでやきそばでしたが、今回はやきそばでは無く、焼き蕎麦になってました。
なんだこれ!ペヤング「ペペロンチーノ風やきそば」を食べてみたぞ! | むねさだブログ
もう、これにもう一度お湯を入れ直すと普通にカップソバになるんじゃないかと思うくらい。
これは色々と試し甲斐がありそうな食べ物だと感じました。