むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

6月8日はルンバの日!アイロボット本社にて開催されたファンミーティングでパネリストとして登壇してきたぞ! #はじめてのルンバ

      2017/06/12

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る


ロボット掃除機をほぼ毎日使っています、むねさだ(@mu_ne3)です。

みなさん、6月8日って何の日か知っていますか?

6と0と8で「ル(6)ン(0)バ(8)」という語呂合わせで「ルンバの日」!
iRobot_Roomba-3

日本記念日協会が認定している正式な記念日なんです。

そんな、ルンバの日に開催されたイベントでパネリストとしてお話してきましたのでご紹介したいと思いますっ!


スポンサード リンク

「初めてのルンバ体験」ミーティング

ということで行ってきましたのは、「初めてのルンバ体験」ミーティング。
iRobot_Roomba-2

ルンバを使ったことが無い人たちを集めて開催されたイベント。

言い換えれば、会場に来ているのはルンバが気になるけれど、購入に踏み切れていない人たちということになりますよね。

会場には現行のルンバやブラーバがズラリと飾られていました!
iRobot_Roomba-1

まずは最初に、アイロボット社の理念や会社の紹介。
iRobot_Roomba-5

アイロボットの理念として「人の役に立つロボットを作りましょう!」というのがあるそうです。その理念を実現し夢として「ロボット掃除機は一家に一台が当たり前」という世界にしたいそうです。
iRobot_Roomba-4

その理念のもと開発されたアイロボット社のホームロボットは世界中で1500万台も売れているんです。
iRobot_Roomba-7

すごい数ですよね…。

ちなみに、日本だとロボット掃除機の「ルンバ」と床拭きロボットの「ブラーバ」のみですが、海外だと雨どい用・プール用などの家庭用ロボット掃除機がいるそうですよ!
iRobot_Roomba-6

 

ルンバの商品ランナップ!

そしてここからは、製品担当の山内さんから、実際のルンバについて紹介が始まります。
iRobot_Roomba-8

いや~、「担当者でありながら、一ファンとしてここにいます!」と言う山内さんのルンバ愛が本当に凄いっ(笑)

コメント1つ1つがアツいんですよ!

ちなみに、現在発売されているルンバは4種類。

このルンバシリーズの外形サイズは全てほぼ一緒になっているんです。
iRobot_Roomba-11

これにはしっかりと理由があるんです。

ルンバの高さは9.2cm。外形は約35cm。
ほとんどのソファやダイニングチェアの下に潜れるように調査して設計されているんです。
iRobot_Roomba-10

なのでどのモデルを購入しても、同じように掃除ができるんだとか。

シリーズの違いはこんな感じ。
iRobot_Roomba-9

ルンバ680のパワーを1とした時、ルンバ980は10倍のパワー。960や876で5倍なんですって!

当然、お値段が高いものは性能も高くなっているんですが、個人的にはカメラ搭載の900シリーズがおススメです!
iRobot_Roomba-12

カメラ内蔵で部屋の形や家具の位置を分析。それを避けるように掃除をしてくれるんです。
iRobot_Roomba-13

自宅にカーペットや畳が無い人は960でOK。

カーペットや畳が多い人は980が良いと思いますので参考にしてみてください。

 

パネルディスカッション!

ここからは、アイロボットの中の人と、実際に使っているコアユーザー3名とが、質問に答えていくパネルディスカッションに。

登壇者の3人はこちら!
iRobot_Roomba-17

はい!むねさだも、コアなユーザーとして色々とお話してきました。

内容的にメモできていないので、印象的な部分だけ。

人それぞれ回答は違いましたが、ある程度マルっとまとめたり、抜けや間違い等あるかもしれませんがご了承ください。
 

Q.ルンバのメンテナンスって普段何してますか?

1週間に1〜2度のゴミ捨て、1か月に1~2度フィルターを逆さにしてパンパン。2~3ヶ月に一度、ブラシを外して髪の毛をポロッと取る。

人によっては使用した日は毎日ダストボックスからゴミを捨てる、という人がいましたがその他の人は驚いていましたね…!

Q.ルンバ以外の掃除機は使っていますか?

ほとんどの人が、スティック型、ハンディタイプのコードレス掃除機を併用して、机の上や棚の上、部屋の隅や何かこぼした!という時のスポット的な掃除用に併用しているようでした。

Q.利用前と利用後で生活に変化はありましたか?

床にモノを置かなくなった。

子どもに「ルンバが食べちゃうから、おもちゃを片付けよう!」と言えば片付けてくれるように。

Q.ルンバで便利な機能、驚いたことは?

参加者の半数近くが、アプリ連携してスマホから操作できるところ、という回答。
iRobot_Roomba-15

タイマー予約や履歴の閲覧、そしてルンバに異常事態が起こった時はルンバからスマホに連絡が来るんです。
iRobot_Roomba-16

もっと多くのことを話して盛り上がったと思いますが、まぁ一部抜粋ということで…。

 

タッチアンドトライと担当者へ直接質問!

最後は結構長めの時間をとって、実際にルンバシリーズを触ったり動いているところを見たり、担当者に直接質問できる時間!
iRobot_Roomba-18

各パーツのメンテナンスの話やら、構造などいろいろ質問している人が多く勉強になりました!
iRobot_Roomba-20

私も何人かの人に体験談の続きのようなことも話しつつイベントは終了でしたっ!

 

わんぱくブロガー的まとめ

ヘビーユーザーとして登壇させてもらいましたが、私も今回のイベントを機にアプリを見直してみると、およそ2年間で666回動かしていたり、12000㎡も掃除していたり。
iRobot_Roomba-19

活躍してくれているなぁ…。とありがたく思っています。

何よりイベント中登壇者も話していたように、「ルンバを導入することで掃除しなければいけない時間から解放された」「家の中で綿ぼこりを見なくなった」というのは本当にその通りだと思います。

まだルンバなどのロボット掃除機を触ったことがない…けど気になっている、という人は是非とも電気屋さんで実物を見て欲しいと思います。
ロボット掃除機ルンバ公式サイト

 - イベント

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

泡盛とゴーヤのカクテルで乾杯っ!「沖縄観光2017~感謝の夕べ~ OKINAWA NIGHT」に行ってきたぞ!

当ブログの旅行カテゴリの記事数も120を超えました、むねさだ(@mu_ne3)で …

今すぐ来なよ!→全国ふるさと甲子園でご当地の旨いものが食いまくれるぞ! #ふるさと甲子園

美味しいものを食べるのと写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

ブロガー養成セミナーに参加して、ブログを書くテクニックと仕事のテクニックが似ていると感じたぞ!

  Fans:Fans主催のブロガー養成セミナー 「ガジェット記事の書 …

青も緑も一同に集まる!「イングレスナイト Cross Faction Meetup」に参加して来たぞ!

一度ハマるととことんやりきるほどドハマりする性格の、むねさだ(@mu_ne3)で …

【CEO来日】Evernoteユーザーミートアップに参加!Evernoteマーケット商品がズラリと並んだぞ!

Evernoteはすでに日常生活の中で欠かせない存在になっています。むねさだ(@ …

いいちこ片手にアイデアソン!?「いいちこらぼ」に参加することで「いいちこ愛」が芽生えたぞ! #いいちこらぼ

お酒を飲むことが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 焼酎の「いいちこ」と …

「スマホ&ガジェット&エバーノート快適活用術」 ScanSnap × CamiApp コラボスペシャル 第二弾イベントに行ってきたぞ!

iPhoneやAndroidのスマホ、ガジェット、Evernoteすべて大好きな …

アエロフロートプレゼンツ「マンチェスター・ユナイテッド トロフィーツアー」が六本木で開催されたので行って来たぞ!【PR】

  フットサルを年間数回プレイしたり、Jリーグを何度か見に行く程サッカ …

タムラカイの「ラクガキノート術実践編」出版記念イベント開催!ラクガキポーカーで会場中が1つになったぞ! #ハッピーラクガキナイト

職業は、デザイナーのむねさだ(@mu_ne3)です。 友人でもあり同僚でもある、 …

女優、安田早紀さんが語る「私の心に残るカナダ時間」について紹介するぞ! #カナダ150周年

カナダ150周年ブログアンバサダーの、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日紹介 …