今回も酒を飲みながらまったり、かつ刺激的に開催された、
第二回川崎ブログ合宿改め、
川崎ブログバカ 2代目。
春友ラーメンが強烈な印象を残した今回のブログ合宿だったが、
今回も旨い酒を持ってきてくれたメンツが何人も!
そこで飲んだ酒が旨すぎるものばかりだったので紹介するぞ!
島限定生産 幻の焼酎「五つ星」
▲長崎県の五島という島にある、五島灘酒造という酒蔵の芋焼酎「五つ星」。
この五島という島内でしか生産されないという貴重な焼酎。
先日、長崎県の新上五島町に行ったねんざさんが買ってきてくれました。
島内限定と言う文字がパッケージにも記載されています。
一度に限定2000本しか作られないらしく、シリアルナンバー入りの貴重な幻の焼酎です。
上の写真でいうと、1566ってのがシリアルナンバーです。
スーッと芋の香りが来た後ズドーンと力強く後味がやって来て、
フルーティーで久々に旨い焼酎に出会った!と言う感じです。
ただし、原酒でアルコール度数36%なので調子に乗って飲んでるとヤバイ・・・。
吟醸酒 湘南
▼こちらは地元神奈川県、湘南の日本酒。
湘南からの参加者、KLOCKWORK APPLEのnagayamaさんの差し入れ。
熊澤酒造という酒蔵のちょっと辛口な日本酒。
辛口と言っても
口に入れた瞬間甘い香りがしつつ、スッキリとしていて水のようにすいすい飲めちゃう。
All Koji 南部美人2012
▼こちらはちょっと不思議な日本酒。
色がすでに一般的な日本酒と違って、ウィスキーのような色をしています。
このAll Koji南部美人と言うお酒は、
南部美人という岩手の酒蔵のお酒なのですが、
特殊な材料で作られています。
普通のお酒 は麹米を材料の2割程度使うらしいのですが、このAll Kojiは読んで字のごとく、
「ALL」つまり、10割全て麹米を使って作った純米酒とのこと。
飲んだ感想は、なんだか古酒のような紹興酒のような。
こんな日本酒あるんだ!!!?という感じの不思議なお酒でした。
このお酒、長期熟成酒としても向いているらしく、1年2年と家庭で保管することで
自家熟成酒として塾生させることができる、新しいタイプの日本酒だそうです。
雑誌などにもちょこちょこ取り上げられているそうです。
わんぱくブロガー的まとめ
旨い酒を飲めるって本当に幸せですよね・・・。
昔はもっぱら焼酎でしたが、最近は日本酒にも目覚めどちらも楽しめるようになりました。
飲みすぎは良くないけど、
まったり美味しいお酒を飲みながら友人達と過ごせる時間が何より贅沢だなぁ・・・
と感じた日曜日でした。
川崎ブログバカ2代目(第二回川崎ブログ合宿)の記事はこちら。
第2回川崎ブログ合宿を開催!直接会ってじっくり話し合うことで多くの刺激を得たぞ! | むねさだブログ