むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

「Mastodon(マストドン)」の初期設定やスマホで使うアプリを紹介するぞ!

      2017/04/21

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

新しいものは試したくなる、むねさだ(@mu_ne3)です。

既に数日前から盛り上がりを見せていた、新しいSNSである「Mastdon(マストドン)」。

ドイツ発のサービスなのですが、この度日本サーバーを立ち上げてくれた方がいて一気に日本人ユーザーが増えたので、ご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

各自がサーバーを立ち上げることができるTwitterライクなSNS「Mastodon」

ということでご紹介しますのは、「Mastodon(マストドン)」という新しいSNS。

見た目は、上記のようにTwitterのクライアントアプリ「Tweetdeck」ライクなUI。

これ、実はオープンソースなSNSで、(少し知識がある人ならば)自分でサーバーを立てて、そこでソーシャルネットワークを開くことができるんです。

記事執筆時点で海外含めて、577のインスタンス(サーバー)が立ち上げられ、トータルユーザーは17万人以上というSNSになります。

このインスタンスは、国ごとだったり、趣味嗜好によって作り使い分けることができ、Facebookのグループに近いのですが、決定的に違うのはそれぞれのインスタンスごとに、アカウントを新規で作成する必要があることです。

外国語の堪能な方は複数のインスタンスに登録してみても面白いと思いますが、日本語オンリーな人は、「mstdn.jp」という日本人の立ち上げてくれたサーバーでアカウントを作成するとイメージがつかみやすいと思います。

本日の午前中位から私の周りでもアカウントを取得する人が増えてきており、今現在Twitterのサービス開始時のような「みんなでこのSNSをどう利用していくかを模索している」雰囲気が感じ取れてワクワクします。

 

Twitterとは似ているけど少し違う

Twitterととても似ているので、Twitterを普段から使っている人ならば、違和感なく使えると思います。

Twitterと比較しながらその違いや特徴についてサラリとご紹介しておきます。

一番の特徴は、Twitterは140文字までの投稿ですが、このMastodonは500文字まで投稿が可能です。

500文字というと、原稿用紙1枚分以上…!1投稿でかなりの文章を投稿することができます。

後は、公開範囲を設定することができるのもTwitterとは大きく違う点です。

ちなみに、「ツイート(つぶやき)」の代わりに、「トゥート(吠える)」で投稿をします。

これはマスコットキャラクター?が、鳥のTwitterに対して、ゾウやマンモスに似た太古の生物(Mastodon)だからでしょう。

「リツイート」は、「ブースト」。という言葉に置き換わっています。「いいね」や「返信」はそのままなので分かりやすいですね。

 

コンテンツを一部隠す機能が搭載!

面白いと思うのが、写真やツイートを一部非表示にする「CW(Content warning)」機能が搭載されている事。

この機能を使うと「もっと見る」というボタンが表示され、これをクリックすることで、続きを見せることができます。

ただしこの機能、本来は「Content warning」と書かれている通り、注意すべきコンテンツ(ネタバレ、エロ、グロ系など)を隠す目的のようなので、一般的にはそういう投稿を「見たい人だけに見せる機能」のようです。

同様に、写真もクリックしないと見えないように設定可能なので、この表示がある場合は一応注意してクリックするかどうか判断しましょう。

まぁ、今日見ていた感じだと、そんなグロ系の写真は上がった様子は無さそうですので、まだ神経質にならなくても良いと思います。海外のインスタンスを見る時は気を付ける必要があるかもしれませんね。

 

mstdn.jp以外にアカウント取得した方が良いインスタンスは?

結構話題になるのが、「mstdn.jp」以外に、アカウント取得しておいた方が良いインスタンスは?ということです。

mstdn.jpは日本人の、1ユーザーが立ち上げてくれているサーバーになるので、この人が「もう飽きちゃった…」とか、「負荷が高すぎて個人では無理です」と言ってしまうと、無くなる可能性のあるインスタンスです。

ですので、もう1つインスタンスに登録しておくならば一番ユーザーの多い、mastodon.cloudが、日本人も多いし、作成しておいて損は無いと思います。

後は、英語ができるならば、こちらのリストから気になるインスタンス名を見つけてみるのも良いかもしれません。

私は、とりあえずjpとcloudの2つを取得しました。(世界でも現在、登録ユーザー数のTOP1と2です)

今後日本語のサーバーが増えたら、そちらでアカウントを取得するかもしれませんが、そんなに使い分けれる自信も無いのでjpをメインに使用したいと思います。

 

PCはブラウザで、スマホはアプリ経由が良さそう!

PCで見る限りは、Twitterクライアント風のUIでそのままでも使いやすいと思います。

スマホで使う場合は、アプリの方が動作が軽快だという話もありますので、ブラウザで見ていて重たいという人は、アプリを試してみてください。

今現在良さそうなアプリは以下になります。

 

iOS用「Amaroq」

iOS版のアプリは「Amaroq」。

Amaroq for Mastodon

Amaroq for Mastodon
開発元:John Gabelmann
無料
posted with アプリーチ

日本サーバーの「mstdn.jp」を検索してからログインしてください。

 

Android版のアプリ「tusky」

Android版のアプリ「tusky」というのが人気が高そうです。

Tusky

Tusky
開発元:Keyless Palace
無料
posted with アプリーチ

スマホから使う場合は上記アプリを利用してみると、ストレス少なく利用できるかもしれません。

 

やっておいた方が良い初期設定

アカウント作成後、やっておいた方がい初期設定をご紹介しておきます。

まずは設定画面を開きましょう。

上記歯車ボタンを押すと、このような画面になりますので、基本はメールでの通知は全てOFFにしましょう。

これは、運営者の方の負荷を下げるためです。
メールの通知を入れなくても、ブラウザ上で通知欄があるため、メール通知をOFFにしても問題はないと思います。

次に、「プロフィール編集」を押して、プロフィールを入力したり、アカウントのアイコン画像を設定しましょう。

基本はこの設定を行えば、使い始めることができると思います!

後は、気になった人をポチポチとフォローしていけばOKです。

ここに検索フォームがあるので、「@mune」や「むねさだ」などで検索すると私が見つかるはずです。

 

わんぱくブロガー的まとめ

今現在登録すると、初期の頃のTwitterのような雰囲気を味わえますし、ネット上のこういう新しいことが好きな人が集まっているのでタイムラインを見ているだけでも面白いと思います。

新しいものが好きな人、気になる人はとりあえず、「mstdn.jp」にてアカウント取得してみてください。

あ、私もアカウントを作ってますので、良ければフォローしてくださいな。
https://mstdn.jp/@mune

なんなら「むねさだ」で検索してみて、フォローしてみてください!

ユーザーが増えてきて活性化すれば、「~を語る部屋」みたいなインスタンスが多く立ち上がると思いますよ!

新サーバになって、ログインできないぃ!という人へ。
私はこれで、新規取得しなおすことができました!よければ試してみてください。

 - サービス・アプリ

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

めちゃ似てる!?「宇宙兄弟」「働きマン」風似顔絵キャラが作れるぞ!

自分の似顔絵って描いてもらったことありますか? しかも、プロの漫画家に! そんな …

「航空券+ホテルのパック」が航空券のみよりも安い!楽天トラベルを上手に活用

飛行機代って便利だけど料金が高いですよね・・・。     僕 …

写真の取込・閲覧・現像までトータルで管理する!Adobe Lightroom CCの進化について話を聞いて来たぞ!

写真を撮るのが大好きで、最近はほとんどの写真をRAW+JPEGで撮影します、むね …

会話のキャッチボールに火をつけろ!缶コーヒーRootsのサイトから面白メッセージを送れるぞ!

なにやらTwitterやFacebook上で面白い写真入りのメッセージが飛び交っ …

自分のパソコンの状態分かってますか?アンチウイルスソフト「ディフェンスプラットフォーム」はパソコンに少し詳しい人におススメだぞ!【PR】

  普段、職場ではWindowsを、家でも家計簿や年賀状などを使うため …

ANAの株主優待券で航空券を半額で買う手順を紹介

ANAの株主優待券ってご存知ですか?   旅行好きの人は知っている人も …

【速報】産経新聞にむねさだが取材され、今朝の朝刊に掲載されましたー!

伝えるのが遅くなってしまいましたが、 今朝の朝刊 産経新聞に僕の名前がチラッと登 …

オンライン英会話スクール「EF イングリッシュタウン」でプチ留学体験してみたぞ!【PR】

  英語は、見るのも聞くのも嫌いな、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

Flickrの写真をExif情報を付けてブログに貼れるサービス「PPP4B」が便利だぞ!

先日、第5回東京ブロガーミートアップに参加してきました。 第5回東京ブロガーミー …

no image
つくりたい “モノ” が “カタチ” になるクラウドファンディングの「Cerevo DASH」が面白そうだ!

クラウドファンディング という言葉が最近目に付くようになったけどどういう意味だろ …