むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

ルンバの最新機種を半年間使った正直な感想を教えるぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

Roomba980-11

掃除をするのは苦手な、むねさだ(@mu_ne3)です。

昨年2015年10月に発売されたルンバの最新機種「ルンバ980」をモニターとして使用させていただいております。
【新商品】「ルンバ980」はカメラ内蔵・吸引力10倍!既存ユーザーも買換えか!ってほどすんごいぞ! | むねさだブログ

使い始めてすでに半年以上が経過して、良いところ悪いところ含めて色々な感想を紹介しておこうと思います。


スポンサード リンク

ルンバ980とは?

簡単に、ルンバ980について紹介しておこうと思います。

・ルンバの最新機種
・カメラ内臓で家中の家具をカメラでとらえながら自分の位置を判断
・吸引力は過去機種(700シリーズ)の10倍、取れるゴミの重量も2倍
・スマホ連携で外からONしたり掃除時間の履歴が見れる

ざっくり言うとこんな感じ。

では、具体的に私が感じたポイントを紹介していきます。

 

気に入った点・良かった点

ということで、まずは気に入った点良かった点。

ボタン1つで掃除完了!

なにより、ボタン1つで掃除してくれるのは最高に便利です。
roomba-1

外出時、さっとボタンを押しておけば帰宅後は掃除された状態になってるのは良いですね。
 

ルンバの為に床面をかたずけるので万年床も解消

副次的な効果と言いますか、これもルンバのおかげ?でしょうか。

ルンバが走るスペースを用意する為に、万年床だった布団を上げ、床に脱ぎ捨てたある服を片付け、落ちているおもちゃをおもちゃ箱にしまうようになりました。
ルンバ-4

お出かけする間には、さっと片付けて床の面積を最大にしてから外出するので帰ってきた時気持ちが良いんですよね。

すっきりして掃除も済んでますし。
これは良い効果でした。

まぁ、片付け仕切れずルンバを運転させるとこのようになってしまうんですけどね…。
Roomba980-13

一度、子供がもらってきた風船の紐が絡んで大変なことになってしまいました…。

 

スマホでスイッチがONできる

このルンバ980はWi-Fiに接続させてスマホからスイッチONできるんです。
【新商品】新しいルンバはスマホと連携!お掃除予約や起動が出来ちゃうぞ! | むねさだブログ

子供がいるとドタバタして家を出ることが多いので、「うぉ!電源入れ忘れた!」ということも多々あるんです…。

それをこのスマホからスイッチONすれば、自動的に掃除が始まるのはありがたいですよね。
 

満足感(所有感)が高い

お掃除ロボットが家にいる。しかも最新機種にカメラまで内臓されていて、そんなルンバが自分がいない間にお掃除してくれてるんですよ…。
Roomba980-9

そりゃ、満足度というか所有感は高いです。
毎日スイッチを入れるのもワクワクしてしまいます。

ただし…。使っていると欠点というか問題も見えてくるわけで…。そちらも紹介していきます。

 

いまいちな点・残念な点

購入を検討するにあたって、残念ポイントも参考になると思うのでこちらも正直にお伝えしていこうと思います。
 

途中で止まっていることが多々ある

まず一番の不満点がこれ。
途中でひっかかったり、力尽きて止まっていることが多々あるんです。数回に1度っていう頻度でしょうか。

例えば、ちょうど今日も日中止まっていました。
img_0081.jpg
通常時なら1時間弱で終わる掃除が、椅子の下で動けなくなって2時間立ってバッテリー切れでその場で固まっていましたからね…。

そういう家具に引っかかっていたり、なんともない場所でストンっと止まっていたり…。

「おい!掃除どこまでできてるんだ!?」と聞きたくなっちゃいます。
 

いまいち掃除ができてない気がする

ロボット掃除機として最大の不満かもしれません…。

お出かけ後戻ってくると、無事にホームベースに帰ってきているのにも関わらず、廊下やリビングに髪の毛が落ちたままの事が多いんです。

部屋の端とかではなく、上の写真のようなリビングの中央に髪の毛が数本落ちているままになっていたり…。

しかもかなりの頻度で。
いやこれは、頻度というかもうルンバの限界なのかな?とも感じています。

まぁ、埃などは取れているようです。ダストボックスを見る限り。
roomba-2

 

タイヤがボロボロにすり減ってきた

次なる不満点は、タイヤがボロボロにすり減ってきたところ。

え?どういうこと!?って思うでしょ?

そのタイヤの写真がこちら。
roomba-4

旧型のルンバを使っている友人に聞いてみたのですが、同様にタイヤがボロボロになっていてもっと酷い状況なんだとか…。

これは、ルンバの宿命なんでしょうかね。
roomba-5

交換用パーツも売っているとは思いますが、半年でこれはちょっと凹みます。

 

タイヤがボロボロの理由はこれだ

いやしかし、なんでこんなにボロボロなんだろう?

と妻に聞いてみたところ、先日こんな状態でルンバが脱衣所の体重計を入れるスペースに入り込もうとして取れなくなっていたんだそうです。
img_0083.jpg

で、どうなったかというとこういうこと。
img_0084.jpg

抜け出そうとタイヤを必死に回転させてフロアマットをゴリゴリ削ってタイヤ本体も削れてしまった…というわけ。
img_0082.jpg

うーん、どうしてこんな場所にはまり込んでるのか…。そして、無理やり出ようとしてタイヤをすり減らしてしまうのはよろしくないですねぇ。

 

いまいちスマホアプリが信用できない

良い点にも書いたスマホアプリなんですが、これがいまいち信用できないのも残念ポイント…。

こちらご覧ください。
img_0080.jpg

交換パーツの目安が全て赤く振り切っております…。

私の家がよほど汚れていたりするんでしょうかね?
半年で、全パーツ交換というのはなんとも正しいのか間違いなのか…。

 

わんぱくブロガー的まとめ

悪い点の方が多くなってしまいましたが、そうは言っても我が家にこのルンバ980が来てから、掃除機をかける回数はグッと減りました。

とりあえず、お出かけする日はルンバが掃除してくれているので、我が家の床の埃はかなり少なくなっていると思います。

正直、かなり重宝しています。ここまで便利だとは思っていなかったのでかなりうれしい誤算です。

ただ、高望みしすぎなのかもしれませんけれど、可能ならばもう少し賢くなってくれたり、もう少ししっかりとゴミを残さず取ってくれるとうれしいんですが…。そのあたりはファームアップデートで治るのか、次機種での改善を望むか…でしょうかね。

 
「買いですか!?」と聞かれたら、「ルンバを買いたいならば間違いなく980にしておきなさい!」と答えます。

ただし、ロボット掃除機が欲しいのならば、吸引力の関係でルンバではなくダイソンという選択肢もあるんだろうなぁ、とは思います。
ダイソン360eye VS ルンバ980!最新ロボット掃除機2製品を比較してみたぞ! | むねさだブログ

どちらも一長一短という感じだったので、上記記事を読んでどちらが自分の家的にマッチするかを考えてみるのも良いと思います。

 - 家具・家電

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

50年ぶりのイノベーション!エアコン「霧ヶ峰」の2016年の進化がすごかったぞ!

家電製品を購入するときは色々調べて購入したい派の、むねさだ(@mu_ne3)です …

conof.(コノフ)のシュレッダーを買ったよ

今まで使っていたシュレッダーが壊れたので、 新しい電動シュレッダーを買うことにし …

「カラーラ」ノンオイルフライヤーを使うなら!一緒に買うべきなのはこれだぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、ブログでも紹介し …

家電話「UX-D56CL」の子機充電池を交換しました

我が家の電話は、4年前くらいに購入した シャープのFAX付き電話:Fappy「U …

充電式で超軽量のコードレスサーキュレーターが大活躍の予感!

今年も、暑い夏がやってこようとしてますね。 そして、今年も去年同様節電の夏。 と …

【1家に1台!】日曜大工用に電動ドライバーを購入!これが本当にはかどるぞ!

日曜大工とか大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 家の家具などを揃える際、購 …

家庭で手軽にカプチーノ!ネスカフェ「バリスタ」がやっぱり便利だぞ!

普段コーヒーよりは紅茶派の、むねさだ(@mu_ne3)です。 ずっとCMで見て気 …

目が疲れやすいという人や小さな子どもに!BenQのデスクライト「WiT Eye-care」が良いぞ!【AD】

慢性的な眼精疲労持ちの、むねさだ(@mu_ne3)です。 1日15時間近くディス …

【発売前!】新型ルンバが我が家にキターーっ!早速動かしてみた結果、止まりまくりだぞ…!

掃除をするのが嫌いな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日参加させて頂いた、ア …

ジブリ好きの子どもに!トトロの振り子掛け時計が時報が流れて楽しいぞ!

3歳の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨年末のクリスマスに我が家に …