むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

デジイチ持ってて飯レンズ探してる奴はこれ最強レンズかもしれんぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

デジタル一眼レフユーザーのむねさだ(@mu_ne3)です。
B014SQ2VQM

デジタル一眼レフ本体は、CanonのEOS6Dという機種を持っています。

交換用のレンズは、全部で6本持っています。
主に撮影するのは、風景やガジェットの撮影、そしてグルメ写真が多いです。

そんな私が「ぐぉっぉぉぉ!欲しいっ!」となった、新しく発売されるレンズが、グルメ写真用のレンズに最適でしたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

タムロンの新レンズ「SP 35mm F/1.8 Di VC USD」

ということで今回ご紹介するのは、2015年9月29日に発売される、SP 35mm F/1.8 Di VC USDという新商品になります。
B014SQ2VQM

公式の発表はこちら。
Tamron – 新SPシリーズ

この度、35mmと45mmのF1.8の大口径単焦点レンズがタムロンから発売される事になりました。

F1.8という明るいレンズ。
奥行きや手前が綺麗にボケてくれると共に、暗い室内でも明るく撮影する事ができるレンズになります。

まぁ、F1.8のレンズでいうと他にも色々あるんです。

が、このレンズがめっちゃ欲しくなる、他社のレンズに無いスゴい特徴があるんです。

 

最短撮影距離が短い!

そのすごい特徴とは…。
最短撮影距離が短いんです!

例えば、Canonの撒き餌レンズとも呼ばれるEF50mm F1.8II。
【激安!】8000円台で購入できるコスパ最強のキヤノンレンズ「EF50mm F1.8II」を買ったぞ! | むねさだブログ

8000円〜9000円台で購入でき、その値段からは想像できないほど良い写りの写真が撮れるレンズ。
こちらの最短撮影距離は45cmです。

上記のレンズの後継機種でモデルチェンジした、「EF50mm F1.8 STM」
「EF50mm F1.8 STM」が25年ぶりにリニューアル!キヤノンユーザなら気になるレンズが発売だぞ! | むねさだブログ

基本レンズ構成は変えず、デジタルカメラに最適化されたコーティング&モーターの駆動音を静かにしたモデルです。
売価は多少値上がりしたものの、最短撮影距離が35cmになったんです。

あ、ちなみにこの最短撮影距離とは、一般的にはカメラのセンサーから被写体までの距離の事を言います。

レンズの先端からの距離ではないのでお間違いなく。

 

テーブルに座って料理写真を撮ろうとすると最短撮影距離は30cm以下が理想

さて、ここでテーブルに座って、カメラを構える格好をしてみてください。

目の前に料理があると思って。
CarneTribe-7

大皿料理ならまだしも、こんな感じのワンスプーンのお通しの写真を撮ろうとすると…。
結構カメラって料理に近づきますよね。

おそらくサッと構えてみると料理からカメラのセンサー位置までの距離は20cm前後なんじゃないでしょうか。

上記、キヤノンの新レンズでも最短撮影距離は35cm。

前屈みにならなければ十分撮影できる距離ですが、「もう少し」料理に近づいて撮りたいっ!

そう思う事が多いと思います。

さて、そんな想いを抱く人たちに朗報なのが今回のタムロンの新型レンズ!

 

最短撮影距離20cm!

今回のタムロンの新型レンズ「SP 35mm F/1.8 Di VC USD」は、最短撮影距離なんと20cmなんです!

レンズ先端からじゃないですよ?
センサーから被写体までの距離が20cmなんです!

つまり、レンズ先端から、恐らく数センチまで寄れちゃうレンズというわけ。
 

良いですか?この写真。
Tamron_-_SP35mm_F_1_8 2

この写真が…。実はこんなに近くから撮影した写真なんです!
Tamron_-_SP35mm_F_1_8

もうね…。まさにマクロレンズ!と呼んでもおかしくないほど近接して写真が撮れちゃうわけですよ…。

今まで抱えていたあのストレスから解放されると思うと、もうこのレンズめっちゃくちゃ欲しくなっちゃいます!

 

わんぱくブロガー的まとめ

ということで、まだ実物を見れていないので何とも言えませんが、料理の写真を撮りたいけどもっと寄れるレンズが欲しいんだよね…なんて事を思っていた人には最強のレンズなんじゃないでしょうか。

ただ…。これだけ高性能なレンズということで、お値段もそれなりにしちゃいます。
お値段が高い理由としては、しっかりとした手振れ補正内蔵だったり、今回紹介した最短撮影距離が短いというのがあります。

さくっとお試しで購入、というにはお高いレンズになっているのでカンタンには手が出しにくいと思いますが、これ1本あると料理に風景にガジェットの物撮りに、と万能に使えるレンズなんじゃないかと思います。

私も、シグマのこのレンズを持っていなければ飛びつくように買っていたかもしれません。
SIMGA「35mmF1.4 DG HSM」とEOS6Dで野良猫を撮影!メッチャくっきり綺麗な写真が撮れたぞ! | むねさだブログ

が、発売後の口コミを見る等してこちらのレンズへの乗り換えも考慮に入れて行きたいと思います!

ということで、誰か買って作例をガンガンUPしてくれると嬉しいんですが…。
 
TAMRON 単焦点レンズ SP35mm F1.8 Di VC キヤノン用 フルサイズ対応 F012E
B014SQ2VQM

同時に45mmのレンズも発売されていますので50mmレンズの代わりにこちらを購入するのもアリだと思います。
TAMRON 単焦点レンズ SP45mm F1.8 Di VC キヤノン用 フルサイズ対応 F013E
B014SQ2WNY

 - カメラ

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【子どもがいる人にこそオススメ!】SONYのハンディカムHDR-CX630Vを購入した際に合わせて買ったアクセサリーを紹介するぞ!

昨年末子どもが産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 子供の成長を記録す …

家電製品やデジカメの購入は実店舗orネットショップのどっちが良いのか!をまとめてみたぞ!

ここ数週間は、デジタル一眼レフの事で頭がいっぱいでした、むねさだ(@mu_ne3 …

【サブカメラ搭載ビデオ!】パナソニックの新型ビデオカメラ「HC-W850M」開封の儀を行ったぞ!

子供が産まれてビデオ撮影が楽しみな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、こん …

【高機能すぎ!】最新コンデジ「Canon PowerShotS120」7つの特徴を教えるぞ!

写真を撮ることが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 今年の4月にフルサイズ …

赤ちゃんの写真を撮るなら必須!?アンパンマンの「赤ちゃんにっこり こっちみては〜い」を買ってみたぞ!

子どもの写真をなんとか上手に撮りたい、むねさだ(@mu_ne3)です。 我が家に …

六本木ミッドタウンのイルミネーションがめっちゃキレイだけど独り身にはキツそうだぞ…!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 11月後半〜12月は、 …

プロの料理写真家に教えてもらった「料理をおいしそうに撮るコツ」を実践してみたぞ!

デジタル一眼レフのEOS 6Dを購入しました!むねさだ(@mu_ne3)です。 …

Eye-Fiカード「Eye-Fi Pro X2 8GB」を頂いたのでセッティングしてみた

記事として書くのは遅くなったけど、2月のとれるカメラバッグイベントの じゃんけん …

サブカメラが付いたビデオカメラ「W850M」ブロガーイベントに行って来たぞ! 

学生時代はビデオカメラを結構使っていました、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨 …

ミラーレス一眼を購入しようと考えているあなたにNEX-5Rをおススメする5つの理由を教えるぞ!

SONYのミラーレス一眼である、NEX-5NDという機種を1年半ほぼ毎日持ち歩い …