むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

もうPontaカードを持ち歩かなくてOK!これからはローソンアプリがカンタンお得だぞ!【PR】

      2016/01/04

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

 
ponta-TOP

ローソンは週4~5日は利用しています、むねさだ(@mu_ne3)です。

ローソンと言えば、ポイントカードのPontaカードがありますよね。

発行はもちろん無料。
通常の買い物でポイントを貯めたり、期間限定でお特に商品と交換できたりするので、ローソンの利用頻度が高い人にはお勧めのポイントカードです。

このPontaカード、もちろん私も持っているのですが、ただどうしてもカードって財布の中で場所を取るので持って行き忘れることもしばしば…。

「うーん、ポイントカードって財布に入れたり出したりがメンドクサイなぁ。」
なんて思っていた所、
Pontaカードがスマホアプリになってるじゃないですかっ!

そのアプリの名前は「LAWSON」。

LAWSON
カテゴリ: ライフスタイル
現在の価格: 無料

そんなローソンさんから「詳しくお話を聞きませんか?」とお声掛け頂いたので品川区にあるローソンさんの本社に行ってまいりました。

思った以上に便利でお得になったこの「新ローソンアプリ」について詳しく聞かせて頂きましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

ユーザーの声から生まれた「デジタルPontaカード」機能

場所は、ローソン本社。
新ローソンアプリの説明をローソンの担当者さんと、開発元のショーケースギグさんから紹介して頂きました。
IMG_8091

これまでも数年前にリリースされた旧バージョンのローソン公式アプリはあったんですが、クーポンやスクラッチゲームにしか対応しておらず、肝心の「デジタルなPontaカード」機能は持っていなかったわけです。
(※Felica機能付きのスマホだとレジで「モバイルPonta」機能を利用できてはいたが、対応機種はAndroidの一部機種のみに限られていた)

 
iPhoneユーザー等は相変わらずプラスチックのPontaカードを持ち歩く必要があったため「財布の中でかさばるPontaカードをスマホアプリで」、というニーズはとても強くあったんだそうです。
IMG_8066

そんなユーザーからも要望が高かった「デジタルPontaカード」を搭載した「新ローソンアプリ」が2015年7月7日、リリースされたというわけです。
IMG_8067

 

リニューアルした新アプリは便利でお得!

「デジタルPontaカード」+「利用率を高くしつつ、便利に。」というコンセプトのもと開発されたこの新アプリ。
IMG_8069

主な機能はこちらになります。
・デジタルPontaカード
・1日1回、スター獲得(10スターたまると抽選でポイントが当たる!)
・来店スタンプ
・Pontaポイント残高確認
・お試し引換券紹介
・おすすめのキャンペーン情報表示

いくつか気になる機能を紹介して行きます。

デジタルPontaカード

これはもう読んで字のごとく!
この新ローソンアプリのメイン機能の、デジタルになったPontaカードです。
IMG_6098

店頭では、これを見せる事でPontaカードを見せたのと同じサービスを受けることができます。

 

1日1回のスター獲得

お店に行かなくてもPontaポイントが貯まって、来店時にお得な商品と交換できるようにしたら「普段ローソンに来ない人も来てくれるようになる」だろう、ということで搭載されているのがこの「スター」という機能。
IMG_6099

毎日1回行えるスターチャレンジにて、「スター」が集まります。
これが10スター集まると、Pontaポイント獲得できる抽選にチャレンジする事が出来るというわけ。

理論値的には毎日ログインしてこのスターを貯めて行くだけで、1ヶ月でPontaが150ポイント前後貯まるんだそうです。

 

毎日行きたくなる「来店スタンプ」

ローソンに来店して買い物することで貯まるのがこの「来店スタンプ」。
スタンプラリー的に「毎日店舗に行く楽しみ」を得つつ、特典と交換できるというわけです。
IMG_6113

私も実際にこの新ローソンアプリをインストールしてからは、平日は毎日のようにローソンに行ってこの来店スタンプを貯めています。

この来店スタンプが毎月10個以上貯まると応募できるキャンペーンなどがあるんです。
毎月特典は変わるようですので、詳細はアプリでご確認ください。

 

めっちゃお得!お試し引換券がスゴい!

新商品を、先着〜〜名限定であり得ない値段(Pontaポイント)で商品と交換する事が出来るんです。
IMG_6100

例えば、ハイチュウが20Pontaポイントと交換できたり、缶チューハイが70Pontaポイントで交換できたりするんです。

ペットボトル飲料やお酒も結構お得に交換できます。
IMG_6101

税込346円のお酒が50Pontaポイント。これめちゃお得。

今まで、Pontaポイント=1ポイント1円で使えるどこにでもありそうなポイントだと思っていたのですが、普通に使うのが勿体なくなるほどこの「お試し引換券」の特典はお得ですので、ぜひとも利用したい機能です。

実際は、このアプリから直に商品と交換できるわけではなくこのアプリではカタログとしてチェックして、店頭でLoppiにてクーポンを発行、商品と交換という流れになります。

 

その他

近所のローソンが地図上で探せる機能も搭載しています。

アイコンでローソンなのかナチュラルローソンなのか100円ローソンなのかが一目で分かりますし、アイコンをタップする事でその店舗の詳細情報も知る事が出来ます。
IMG_6105

また、AppleWatchとも連携し、お店をカンタンに探せる機能も搭載しています。
こちらは新アプリの紹介動画の中でも大きく取り上げられていますので是非ともAppleWatchを持っている人は試してみてください。

 

裏話的、こだわった点や今後の展開

この新ローソンアプリ。

開発段階では、もっと機能盛りだくさんで色々なアイデアも出たんですが、全国のローソンの店員さんが対応する事を考えると、要望の一番である「デジタルPontaカード」の機能を確実に搭載し誰にでも使えることをコンセプトに、今回の内容でリリースとなったそうです。
IMG_8078

やりたかった世界観としては、「店舗に行く前にアプリからオーダーでからあげクンの揚げたて予約!」、なんてアイデアもあったんですが、実店舗でのオペレーションを考えるとまだまだハードルが高く、「将来的に」ということで断念したのだとか。

 
一部のFelica機能対応Android端末はかざすだけでの認証が可能になっていますが、それらが対応していないiPhoneなどでも画面にデジタルPontaカードを表示して、Pontaカードの機能を使う事が出来るようになったのが今回の新ローソンアプリ。

将来的にはiPhoneもApple Payの機能が解放されれば、よりカンタンに認証する事が出来るようになるのでぜひともAppleさんには頑張って欲しいですね。

 

わんぱくブロガー的まとめ

ユーザーにとって何が便利なの?というのをまとめておくと、

  • プラスチックのカードを持ち歩かなくてもPontaポイントが貯められる
  • お試し引換券のお得な商品情報を知れる
  • スターやスタンプで毎日使い続ける楽しみを感じられる
  • Pontaポイント残高が可視化される

という感じです。

どうですか?
これ、ユーザーから見るとメリットだらけじゃないですか?

まだこのアプリからPontaカードの新規登録は出来ませんが、現在Pontaカードを持っている方ならば、この新ローソンアプリを使わない手は無いと思います!

この新ローソンアプリ。財布の中から1枚カードが減らせるだけではなく、
「お得に、使っていて楽しい、新しい形のデジタルPontaカード」だと思います。是非試してみてください。
IMG_8097

 
あ、そうそう。
1点残念なのが、今現在このデジタルPontaカードが使えるのは「ローソン」「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」のみとなっています。

例えばセルフガソリンスタンドだと、Pontaカードを挿入口から入れて読み取る方式なので、こういう店舗ではまだプラスチックのPontaカードを持って行く必要があります。

この辺りはローソンさんではどうしようもない所ですが、今後このデジタルPontaカード対応の店舗やサービスは増えるとは思いますので期待しましょう。

LAWSON
カテゴリ: ライフスタイル
現在の価格: 無料

 - サービス・アプリ, ライフスタイル ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

スクリーンショット_2014_08_09_1_13
【今だけ無料!】iPhoneでかざした方向に見える百名山が分かるアプリ「百名山コンパス」が山の日の今日(8/11)だけ無料だぞ!

体を動かしたり運動するのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 スポーツ全 …

顔までスッポリ!あの全身フリースを買ってみたら、温かくて実用的だったので部屋着の定番にするぞ!

明けましておめでとうございます!むねさだ(@mu_ne3)です。 本年もよろしく …

ブロガー名刺を発注!24時間以内に届いてびっくりしたぞ!

ブロガーとしてイベントに参加したりすると、必要になってくるのが、 ブロガー名刺  …

【Ingressにも!】グリフも出来るスマホ対応のオシャレな手袋!本革×ハリスツイードの大人向け手袋が良いぞ!

Ingressというゲームにハマっています、むねさだ(@mu_ne3)です。 I …

新製品であるAdobe Creative Cloud2014について聞いて来たぞ!

仕事でもプライベートでもAdobe製品が手放せない、むねさだ(@mu_ne3)で …

Webサイト全体をレイアウトそのまま印刷したい!という人はChrome拡張使うと良いぞ!

ブログ歴も、早いもので8年以上が経過しました。むねさだ(@mu_ne3)です。 …

みじん切りはコイツにお任せ!引っ張るだけ「スライサー」が超便利だぞ!

料理は苦手ではないですが、あまり積極的にする方ではありません。むねさだ(@mu_ …

あの「獺祭」Tシャツがユニクロから発売中!

僕が大好きで、何度もこのブログで紹介している日本酒、 「獺祭(だっさい)」。 日 …

長期保存できるチョコ味のようかん!「チョコえいようかん」がマラソン時の栄養補給にも良いぞ!

運動をするとき等や残業中の栄養補給によく使っているのが「カロリーメイト」。 私が …

パンの自動販売機にパンが大量に詰まってたので買ってみたぞ!

深夜に残業中、 会社にあるパンやカップラーメンが売っている自動販売機にお世話にな …