むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

何それ?って人ほど要チェック!→【PM2.5や花粉症対策にも!】24時間換気の給気口のフィルターがメチャ汚れていたので交換したぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

実は花粉症なのでそろそろマスクが手放せなくなります、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_9730

2月中旬位からやってくる、花粉症の時期がとても怖いです。

極力家の中に入れる花粉の量は減らしたいですよね。

という事でしばらく交換していなかったマンションの24時間換気の給気口のフィルターを交換してみましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

24時間換気の給気口

我が家のマンションは24時間換気システムが常時動いていて、外に接する部屋には全てこんな感じの給気口が壁に付いています。
IMG_9728

24時間換気は、2003年に義務化されたためそれ以降に建てられた新築物件であればおそらく付いていると思います。
マンションだけでなく、戸建て住宅も義務化されているため付いている家も多いかもしれません。

24時間換気は、以下を予防する効果があるそうです。

  • シックハウス症候群
  • アレルギー
  • 窓などの結露

24時間換気についてはこちらのサイトがしっかりとまとめてあって理解しやすかったです。
建築基準法【24時間換気システム】

これによると我が家は、「第3種換気方式」という、「機械で室内の空気を排気して各部屋の給気口から自然に空気を入れる方式」でした。

マンション等ではこれが一番多いと思います。

 

で、その給気口をひねって外してみると、こんな感じでスポッと取れるんです。
(この給気口の作りは各家それぞれなので、設備に合った取り外し方を確認して下さい)
IMG_9729

 

裏返してみると、外側に面している方にフィルターがつけられているのですがご覧の様に真っ黒…。
IMG_9730

あり得ないくらい真っ黒です。

こんなに詰まっていては、24時間換気の効果も薄くなりますし結局どこかに無理が行って端っこからフィルターを通さず空気が漏れたりする可能性があります。

 
ということで、今回は新しいフィルターを購入して付け替えてみました。

こちらが新品の給気口フィルター。
IMG_9732

 

元に付いていたフィルターと比べるのもヤバいくらい元が汚れていますね…。
IMG_9733

 

ということで、これで安心!

今回は花粉等も防げるフィルターにしたので2月以降の花粉の時期の前に交換できて良かったです。
IMG_9734

 

この前まで使っていたのは100均のフィルター

ちなみに、このフィルターを購入する前は100均で売っていた薄っぺらいフィルターでした。
IMG_9735

一応通気口フィルターと書いてあるのですが、薄っぺらいんです。これ。

 

これがそのフィルター。
IMG_9737

これで花粉とか防げるの?というか、ペラペラ過ぎて端からホコリとか花粉が入ってきそうだし。

ということで、我が家ではこれを4枚重ねて使っていました。

 

が、さすがに花粉の時期の前にこれだと不安すぎるという事で、今回しっかりとしたフィルターを購入する事にしたんです。

購入した物は厚さ10mmのタイプだったので、ほらこの通り!
IMG_9738

安心感が違いますな!

これで、花粉の時期少しでも部屋の中に花粉が入るのが防げると良いな、と思います。

 

わんぱくブロガー的まとめ

ちなみに、24時間換気のせいで玄関のドアが開けづらかったのですがこれに変更してからは少し開けやすくなりました。

1枚あたりそんなに高い事は無いので、必要経費だと思って交換しておくと部屋の中の空気も澄んだ感じになると思います。

 

「我が家もそんな感じの給気口あるけど一度も交換した事無いけど?」という人。今すぐチェックしてみて下さい。

ホコリだらけで真っ黒黒で詰まりまくっている可能性が高いですよ。

また、フィルターが無いタイプの給気口も有るようですが、こちらもダイレクトに外の空気が入ってくるのでホコリや花粉対策のため取り付けた方が良いと思います。

結構色々なタイプのフィルターが発売されているので、どのタイプが自分の家のフィルターに合うのかは調べて購入する様にして下さい。

 

これが色々な給気口に取り付けられるタイプですので、よく分からない人はこういうのが良いかも。

私が購入したのはこのタイプです。

このお店は、丸型/ドーナツ型/四角型などの形状や、メーカーなどから対応するフィルターを探せるので良かったです。
 

他のメーカーだと、PM2.5対策用のフィルターも売っているようですよ。

 - 生活雑貨

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

スチームオーブンレンジの購入検討。候補を3機種まで絞れたぞ!

我が家の電子レンジは、10年くらい前の電子レンジ。 オーブン機能など一応あるもの …

薄い財布に紐を付ける為に、自分で穴を開けてハトメを付けたぞ!

現金は多めに持ち歩かないと不安なたちです、むねさだ(@mu_ne3)です。 そん …

新築マンションの食洗機はパナソニック製「NP-P45M1PS」を後からつけたぞ!

マンションを購入して1年。 1年前を思い出していろいろと片付けしたりしてましたが …

キッチンのシンクの傷防止マット「interDesign Blumz シンクマット」がオシャレで良いぞ!

5年前に新築マンションを購入しました、むねさだ(@mu_ne3)です。 新築の家 …

切れ過ぎて怖い位と評判!柴田文江デザインのタダフサ「パン切り包丁」を買ったぞ!

先日、1つ1575円の超高級食パンを注文したことをご紹介しましたが、 1つ157 …

マンション引越しや内祝いの挨拶にはタオルがおススメだぞ!

引越し&新居用に購入したものをレビュー的に書いていきます。1人にでも参考になれば …

暑~い夏の布団の下に。折り畳み桐スノコベッドを買ったぞ!

  我が家は、フローリングの部屋に、直で布団を敷いて寝ています。 熱い …

T-fal インジニオ サファイア  グランセット L52094を買いました

  ずっと気になっていた、 T-falのインジニオ サファイア グラン …

2000円で照明追加!コンセントに挿すだけのLED蛍光灯が気軽に照明を増設できて良いぞ!

料理の写真をなるべく美味しく撮りたいと思っています、むねさだ(@mu_ne3)で …

冷感ひんやりタオル「パズリー(Puzxrry )」を買ってみたぞ!

節電節電で、オフィスが暑い…。 仕事に集中するためにも、なんとか体温を下げる良い …