むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

A3印刷可能でこの大きさ!?EPSONカラリオプリンター最上位機種「EP-976A3」体験イベントに行ってきたぞ! #カラリオ

      2013/09/10

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

大学時代から12~3年、ずっとエプソンのカラリオを使い続けているむねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_4403

先日発表されたばかりのエプソンの新商品が触れる体験イベントに参加できるという事で行ってきました!

このイベント、昨年も参加したのですが、昨年の機種EP-805Aは小型化がとにかく凄かったんです!
この技術力はスゴイ!フルモデルチェンジで40%小型化したEPSON カラリオ EP-805Aがすごかったぞ!

今年はどんな進化があるのかとても気になります!


スポンサード リンク

2013年は3つのポイント!

イベント名が「2013年最上位機種『EP-976A3』体験会」となってるだけあって、今年は最上位機種がウリの機種となるエプソンカラリオプリンター。
IMG_4301

 

今年のカラリオラインアップのポイントを3つ紹介してもらいました!
IMG_4302

その3つとは、

  1. スマートフォンとの連携強化
  2. 全ラインアップの小型スタイリッシュ化
  3. 最上位機種 A3印刷できる「EP-976A3」

 

今回は、「EP-976A3」の紹介を詳しくしようと思いますので、スマホ連携と小型スタイリッシュ化はサラッと説明しておきます。

 

スマートフォン連携強化

スマートフォンの普及に伴い、スマートフォンで撮影した写真などを印刷したいというニーズが増えているそうです。
IMG_4304

スマートフォンからの印刷が必要になると思う、と考えている人が5割を超えているのに対して、スマホからの印刷経験がある人は15%程度というのが現状。

ということで、今年はスマホ連携に力を入れて開発したそうです。

Epson iPrint
カテゴリ: 写真/ビデオ
記事執筆時の価格: 無料

 

また、多くの人が利用しているLINEというアプリからも直接印刷が可能になりました。

LINE
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
記事執筆時の価格: 無料

 

このあたりの話は長くなりそうなので、また別途紹介したいと思います。

 

全ラインアップの小型スタイリッシュ化

昨年発売された「EP-805A」という主力機種。

私もブログで紹介しましたし、モニターとして3ヶ月利用させて頂きめちゃくちゃ気に入った機種です。
IMG_4306

プリンターサイズに対する満足度調査では、何と95.5%の人から満足してもらえているという結果に。

 

2013年では、そのコンパクト化のノウハウを全モデルに適用!

低価格モデルからハイエンドモデルまで全てのモデルに小型エンジンを搭載したそうです。
IMG_4307

 

さらに、人気のあった色「セラミックホワイト」を全ての商品に加えました。
IMG_4308

「プリンター=書斎に合う黒」という時代ではなく、「リビングにおしゃれに置く」時代へと変わってきたからだそうです。

 

てことで、今年のCMなどで使われて行くキーワードは、「小さめ。らくらく、スマホから」。
IMG_4309

キャラクターには、ちいサメ と言うサメのキャラクターを起用しています。キモカワキャラでしょうかね。

 

最上位機種 A3印刷できる「EP-976A3」

そして!何と言っても今年のウリとしてこれですよ!
Colorio EP-976A3
IMG_4328

左側においてあるのが、EP-976A3。右側にあるのが、EP-806Aになります。

 

ターゲットユーザーとして、自宅や自宅兼職場でA3やB4サイズの印刷を「たまに」必要としている人。
IMG_4311

エプソンの調査では、半年に一度程度だがA3やB4などの大きなサイズの印刷が必要だというユーザーが52%もいるそうです。

 

ときどきA3の印刷が必要だけど、大きなA3プリンタは置きたくない、置けない…、と困っているユーザーこそ今回のターゲット。
IMG_4312

 

求められているのは、普通のプリンターサイズでA3印刷ができる事!
IMG_4317

 

「ふだんはA4、ときどきA3」

ということでEP-976A3のコンセプトは「ふだんはA4、ときどきA3」。
IMG_4318

これまで主力機種だったEP-805Aの多機能性を全て踏襲したフラッグシップモデルとして作られたのがこの「EP-976A3」。

もちろん、6色インクを使って、写真も高画質に印刷できます!

 

CMはこんな感じのCM!
IMG_4313

 

A3が印刷できて普通プリンターサイズということで、気になるサイズの方ですが…
2008年に発売されたA4プリンター(主力モデル)と比べて、設置面積比84%と言うサイズを実現しているんです!
IMG_4320

こ、これは凄い!

これまでA3プリンターというとかなり大きくなってしまうため家庭用として諦めていた部分はあるのですが、これからは今までのプリンターよりも一回り小さくなりつつA3が印刷できるようになるんです!

 
イベント中に、A3サイズのプリントを何枚かしたのですがやっぱり迫力がすごいんです!
IMG_4383

そして、なにより楽しい!
大学時代には、PM-3300CというA3対応のプリンターを購入して使っていましたが、やっぱり自宅でA3サイズが印刷できるって良いですね!

 

わんぱくブロガー的まとめ

IMG_4396

大抵、プリンターって4〜5年周期で買い換える人が多いと思います。

となると、今までの機種よりも小さくなりつつ、これまで印刷できなかったA3サイズが印刷できるようになるこのEP-976A3はとても魅力的だし候補に挙がると思います。

 

時々、エクセル表を印刷する為に、集合写真を印刷する為に、作品として大きな写真を印刷したい、などでA3印刷がしたい人はこの機種、とてもおススメです。

 

私は発売日から3ヶ月ほどこの機種をモニターとして使わせてもらう事になったので、写真をA3印刷したり、年賀状を印刷したりなどしたいと思います!

 

 - ガジェット ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

6ヶ月電池交換不要の活動量計「MISFIT」について話を聞いたら、すっかりファンになってしまったぞ! #プレカン

中学から大学時代まで、ずっと陸上競技をやっていました、むねさだ(@mu_ne3) …

普段はA4、ときどきA3!大きな写真を家庭で印刷できるエプソンカラリオ「EP-976A3」が楽しいぞ!

先月、子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 子供の写真を何枚も撮 …

人生初の双眼鏡は、50cm先にもピントが合う「PENTAX Papilio 6.5×21」を買ったぞ!

人生初、双眼鏡を買いました。 双眼鏡に関してまったく知識がなかったんだけど、 目 …

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
「かわるビジネスリュック」はカメラバッグとしても十分使えるぞ! #かわるビジネスリュック

基本はショルダーバッグ派だったのですが、久々に使ったリュックの楽さに驚いています …

4ヶ月付けっぱなしOKのウェアラブルセンサー「MISFIT FLASH」のライトグリーンがついに日本でも購入できるぞ!

新しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日ブログで紹介した、4 …

【徹底比較】iPadAirとiPadminiRetinaが発表!スペックや価格の新旧比較をしてみたぞ!

iPadは初代とiPadminiを持っていますむねさだ(@mu_ne3)です。 …

充電式扇風機を買ったよ

 我が家の扇風機は、友人(が大学時代から使っていた)のお古なので とても古く、ボ …

21043944775_407e205330_c
ダブ録可能ながら2万円台で買えるレコーダー「ロクーガーW」が便利だぞ!【設置編】

新しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 テレビ番組って皆さんどの …

【新商品】コンパクト断裁機PLUS PK-113を体験してみるともう他の断裁機なんて使えないぞ!

昔の雑誌などは自炊して電子データにしています、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

この技術力はスゴイ!フルモデルチェンジで40%小型化したEPSON カラリオ EP-805Aがすごかったぞ!

  先日ご紹介しました、EPSON カラリオ EP-805Aブロガー向 …