むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

薄い財布に紐を付ける為に、自分で穴を開けてハトメを付けたぞ!

      2014/12/05

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

現金は多めに持ち歩かないと不安なたちです、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_0411

そんな私は、ついつい財布が大きくなってしまいます。

普段はズボンのケツポケットに財布を入れているのですが、ポケットが小さいズボンだと結構財布が邪魔なんですよね。

 

と、悩んでいた所、とあるイベントで頂いちゃいました!これ。

薄い財布!これはめちゃくちゃ嬉しい!

が、私は現金を多めに持ち歩かないと安心できないたち&財布を落とす事の恐怖から、財布にはウォレットチェーン(財布とベルトなどをつなげるチェーン)が付けれないと安心して使えないんです…。
で、無いならば付ければ良いじゃない!ということで自分で薄い財布に穴を開けてウォレットチェーンを付けれるようにしてみましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

薄い財布とは?

スーパーコンシューマーの、AbrAsusというブランドの1つ、「薄い財布」。
商品名のとおり、うすーい財布です。
DSC02184

 

大きさはこんな感じ。サイズとしても小さいです。
IMG_1693

 

広げるとこんな感じ。折りたたんだ時にちょうど重なる部分の革が、パズルのように組み合わさるので厚みが出ないんです。
IMG_1697

 

中身を入れた感じのイメージがこちら。カードは6枚くらいまでなら入ります。
IMG_1698

 

小銭は、ここに斜めに重なるように入れ込みます。一応、999円入るような設計になっているようです。
IMG_1699

 

小銭やカードを入れた写真がこちら。薄い!
IMG_1701

 

ただし、先ほど言ったように、私は財布にウォレットチェーンという財布とズボンをつなげる紐が無いと安心できないんです…。

 

ハトメキット購入!

無いならつければいいじゃない?ということで色々と調べて私が購入したのがこちら!

500円ちょいで購入できる、ハトメを自分で付けれるキットです。

中身はこんな感じ。
IMG_1843

ハトメのパーツが複数(12穴分)入っていて、穴あけ用のポンチと、ハトメを締める道具(カシメ打具)のセットになります。
これ+ハンマーがあれば大丈夫。

 

裏面に詳しい使い方が書いてあったのでこれをみながら行うことに。
IMG_0395

 

穴をあける作業

まずは場所のあたりを付けます。

財布のどこにハトメを付けると一番良いのかを探します。私は色々と考えた末、薄い財布のここに穴を開けることに。
IMG_0396

薄さを邪魔せず、バランスも良く、内容物の出し入れに支障が無いという判断。

 

ということで、穴あけします!

穴あけポンチを財布に押し当て、財布の裏側には鉄の板を敷きます。(これも付属でついてきました)
IMG_0397

金槌でガンガンとたたくと、見事に穴をあけることができました。

 

綺麗な丸い穴!これでもう、元には戻せません!
IMG_0398

 

ちなみに、金槌は100円均一のお店で昔購入していたゴムコーティングされたもの。
IMG_0401

 

ハトメを付ける

さて、ここからハトメを付けます。凸凹の面を間違えないように組み合わせて、カシメ打具で締めていきます。
IMG_0403

これも金槌でたたいて締めていきます。

床面にも結構負担がかかるので、家具や床の上で作業を行わないようにしましょう。端切れの板か、コンクリの上が良いと思います。

 

見事ハトメ付け完成!

ということで、見事ハトメを付けることができました。どうです?初めからついていたようなできばえ。
IMG_0404

 

正面から見たらわからない場所。
IMG_0405

 

アップで撮影するとこんな感じ。特に安っぽい感じもしませんし、初めからそうであったかのようです。
IMG_0407

 

内側から見るとこんな感じ。ちょうど、お札の邪魔にもなりません。
IMG_0409

 

財布を畳んでみるとこんな感じ。ちょっと飛び出ますが、違和感のない程度だと思います。
IMG_0410

 

ということで、ウォレットチェーンを取り付け。
IMG_0411

これで安心して持ち歩けます。

 

わんぱくブロガー的まとめ

実は、ロンドン旅行中はこの財布1つで歩き回りました。

お札15枚くらいとカード6枚。小銭少々入れてちょうど良い感じ。

 

海外旅行中の小銭は、500円玉より大きいものや端数でお店で使いにくい位のお金は、ポケットかカバンに入れることにしました。

いやぁ、財布が薄いってとても良いです。

そして、外国ではチェーンがある安心感はハンパないです!

もちろん、日本で毎日使う場合も薄いって正義だと思います。
日本に帰ったら、ポイントカードなど整理しようっと…。
 

もしも、薄い財布に興味があるけれど、チェーンが付けられないから…と、私と同じように二の足を踏んでいた人は、ぜひチャレンジしてみてください。

そんなに難しくありませんし、時間としても10分かからず取り付けられました。

14色くらいのバリエーションがあるため、自分好みの色を買うこともできそうです。
お求めはこちらメディア掲載多数!ビジネス小物『SUPER CLASSIC(スーパークラシック)』販促プログラム

 
けど、自分で開けるのもなぁ…。と悩んでいるあなたには、こちらの財布がおすすめです。
その名も、「旅行財布」。初めからウォレットチェーンが付けられるように穴が開いてますし、それでいて結構コンパクトな財布です。
旅行財布メディア掲載多数!ビジネス小物『SUPER CLASSIC(スーパークラシック)』販促プログラム

 - 生活雑貨

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

収納庫に入れる用の棚「フィッツケースクローゼット」を購入したぞ!

我が家のリビングには入り口の横に収納庫がついています。 両開きの扉にで、奥行きが …

男なら自分の名前で一旗あげたいっ!そう思っている人に「オリジナルのぼり」がオススメだぞ! #ブロフェス2016

いつか、一旗あげたいと常々思っておりました、わんぱくブロガーのむねさだ(@mu_ …

実家のキッチンの蛇口を自分で交換取り付けしたぞ!

お正月は実家でまったり過ごしました。むねさだ(@mu_ne3)です。 &nbsp …

ラーメンズ片桐仁さんと決める!「食パンは何枚切りが1番旨いか選手権」に行ってきたぞ!

ラーメンズ片桐仁さんと決める!「食パンは何枚切りが1番旨いか選手権」というのを見 …

充電式乾電池を収納するのに便利な、乾電池ケースを買ったぞ!

もうすぐ3歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 子どもができると …

貼り付けるだけで取り付られる「割れない鏡」を玄関用に買ったよ!

以前紹介した記事、 ■割れない鏡をクローゼットの扉に取り付けたよ の鏡を追加購入 …

T-fal インジニオ サファイア  グランセット L52094を買いました

  ずっと気になっていた、 T-falのインジニオ サファイア グラン …

no image
新築マンションの洋室用にセルフカット可能なカーペットを購入!

新築マンションの6畳の洋室の床を保護するため、全体を覆うようにカーペットを敷きた …

暑~い夏の布団の下に。折り畳み桐スノコベッドを買ったぞ!

  我が家は、フローリングの部屋に、直で布団を敷いて寝ています。 熱い …

今話題の着る毛布「NuKME(ヌックミィ)」を買ったので、実際着てみた感想とおススメサイズを教えるぞ!

今、話題の着る毛布というものをご存じだろうか? (ヌックミー) NUKUME 着 …