むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

新商品「Eye-Fi mobi」が、スマホと接続しやすくなって良い感じだぞ!

      2014/05/13

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

デジカメにはEye-Fiカードが手放せない、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_9302

先日、Eye-Fiの新製品発売記念イベントに招待されたので行ってきました!
Eye-Fi Mobi製品情報 | Eye-Fi

 

 

 

 

その新商品の名前は、「Eye-Fi mobi」。

製品名にmobiと付いているので、モバイル(スマホ)に関係する製品なんだろうな、と思いながら参加させて頂きました。
(最後に、読者の方へ「Eye-Fi mobi 16GB」が当たるプレゼントフォームの紹介をしていますので、是非応募ください。)


スポンサード リンク

場所は六本木の豚組しゃぶ庵

場所は、六本木にある、豚組しゃぶ庵というお店。もう、イベントで何度も行っていますが、豚しゃぶの旨いお店です。
IMG_9235

 

会場に到着すると、大きな垂れ幕が設置してありました。
IMG_9239

Eye-Fi mobiは、どうやら8GBと16GBの2モデルがあるようです。
Eye-Fi Mobi 16GB
Eye-Fi Mobi

新しく就任したばかりのCEO、Mattの挨拶でイベント開始です!
IMG_9252

 

Eye-Fiを使っているユーザーは、9割がハイエンドカメラを使っていて、
IMG_9253

デジタルカメラできれいな写真を撮って、スマホに転送というニーズがとても高まっているそうです。

 

スマホに送れば、あとはなんとかなる。
確かにそうなんです!そこからSNSに投稿するもよし、Dropboxなどでバックアップするもよし。
IMG_9287

 

そこで登場するのが、今回発売された「Eye-Fi mobi」。

設定が、とても簡単で、10桁のアクティベーションコードを入力するだけで、Eye-Fiカードとスマホが接続できます。
IMG_9265

 

という一通りの説明がすんだのち、会場内の参加者に1人1枚、Eye-Fi mobiがプレゼントされました。

ちなみに、16GBと8GBはくじ引きで決まります。
IMG_9262

私は、みごと16GBを引き当てました!

隣の8GBの写真はタムカイ氏の分です。

 

早速「Eye-Fi mobi」を使ってみる!

まずは、Eye-Fiカードを取り出します。
IMG_9264

Eye-Fi mobiカードとケースだけのシンプルな内容物。

 

Eye-Fi mobiカードはデジカメへ差し込んで適当に撮影を行います。

ケースの裏側に記載してある10桁のアクティベーションコード(英数字)を確認して、
Eye-Fimobiの裏

このコードを、スマホ側の画面に入力をします。

 

対応するアプリは、下記からダウンロードできます。ストアに行って、「Eye-Fi」もしくは、「アイファイ」で検索するとヒットします。
IMG_9245

iOS版、Android版、Kindlefire版があるので、自分が持っているデバイスどれでも試してみてください。

 

アプリをインストールして起動させるとこのような表示に。
Eye-FimobiCard

ここに先ほどの10桁のコードを入力すればOK。

 

コードを入力すると、アクティベーションは完了しましたが、画面左上のボタンが赤いままです。これでは接続されていません。

 

その赤いボタンを押すと、このような表示に。

 

iPhoneの設定「Wi-Fi」から、「Eye-Fi Card ~~~」という項目を選択するとつながりました!
一度つながってしまうと、後はデジタルカメラで撮影した写真がドンドンと取り込まれます。
Eye-Fi取り込み画面

1枚6~8MB位の容量なのですが、5~6秒で転送される感じです。

 

ちなみに、アプリを起動させるとこのような説明画面が表示されます。

こういう画面が表示されると分かり易くて良いですよね。

これまでになく簡単になったEye-Fi mobiカード

今までのEye-Fiカードに比べると、初期設定がとても楽になりました!

もう一度設定手順をおさらいすると、

  1. デジカメにEye-Fiカードを入れて撮影する
  2. スマホにアプリをダウンロードして10桁のコードを入力
  3. スマホの設定側で、「Wi-Fi」のリストから「Eye-Fi Card ~~~」を選択
  4. もう一度、Eye-Fiアプリを起動

初期設定がこの4ステップ。

2回目以降は、3と4を行うだけで、デジカメで撮影した写真をスマホに取り込むことができます。

 

これまでのEye-Fiカードは、PCやWEBサービスに写真を転送する関係上、Eye-Fiアカウントを取得したりパスワードを設定したり、いろいろと設定が面倒でした。

これからは、買ってきて即スマホと接続させて、そのまま写真を取り込むことが可能になりました。これは便利です!!!

 

しかも、この10桁のアクティベーションコードさえ入力すれば、どのスマホとも連携するので、

iPhoneとiPadとAndroid使っている、という人は、全てにこのアクティベーションコードを入力しておくことで、ケースバイケースで好きなスマホに写真を取り込むことが出来るようになりました。

これも便利!

 

豚組と言えば美味しい料理

会場は豚組しゃぶ庵。と言えば美味しい料理!

せっかくEye-Fiカードを頂いたので写真を撮ってその場で転送!
IMG_9246

それをTwitterやFacebookに即アップロード!

これぞ、Eye-Fiとデジカメとスマホの連携ですよね!
スマホでは撮れないようなきれいな写真を撮ってSNSにアップできるんです!

こんな感じで。

 

美味しそうなしゃぶしゃぶもたくさんいただきました!
IMG_9271

IMG_9273

IMG_9280

IMG_9292

 

締めはもちろん、ラーメン。
IMG_9336

 

そして、前回のEye-Fiイベントに来ていたアイドル社員の種ちゃんも来てくれていたので記念写真を撮りました!
IMG_9302

IMG_9301

IMG_9304

IMG_9329

わんぱくブロガー的まとめ

やっと、カンタンに使えるEye-Fiカードが出てきた!という印象。

SNS全盛のこの時代にマッチした、
デジタル一眼で綺麗に撮る→Eye-Fi mobiカードでスマホに転送→SNSに投稿!→いいね!&綺麗! という反応をもらう

という使い方ができるこのEye-Fi mobi。
ミラーレスを含むデジタル一眼や、ちょっと良いコンパクトデジカメを持っている人で、SNSを活用している人は是非ともコレおススメです!

スマホでは撮れない綺麗な写真を撮れますよー!

 

プレゼント企画!

そして、何と今回紹介した「Eye-Fi mobiカード 16GB」が当たるプレゼント企画があります!
以下のリンクから、必要事項を記入して応募するだけ!

Eye-Fi mobiカードが当たる応募フォームはこちら!
(プレゼント企画は2013.6末で終了しております)

是非とも応募してみてください!
※なお入力いただいた個人情報についてはアイファイジャパン社が管理し、今回のプレゼント以外の用途では使用されません。詳しくはこちら
プレゼントなんて待ちきれない!今すぐ欲しい!という方は、以下から購入することが出来ますよ。

 

 

Eye-Fi関連の記事はこちら

16GBのEye-Fi Proカードの発売イベントの様子。
新商品Eye-Fi Pro X2 16GB Class10発表イベントに参加!Eye-Fiの面白さと便利さを改めて知ったぞ! » むねさだブログ | むねさだブログ

結婚式などのイベントとEye-Fiカードの相性の良さは最強です!
Eye-Fiカードで撮影すれば友人の結婚式の写真をその場ですぐにみんなで見れるぞ! » むねさだブログ | むねさだブログ

Eye-Fiを進めるもう1つの理由がこのサポートの良さですよ!
Eye-Fiカードの修理交換が迅速すぎて感激した!これからEye-Fiを買おうと思っている人たちへアドバイス! » むねさだブログ | むねさだブログ

むねさだブログのFacebookページもあります。良ければ「いいね!」をお願いします。

 - カメラ ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

SONYの空間光学手ブレ補正が付いた軽量ハンディカム「HDR-CX535」を買ったぞ!

昨年末に子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 子どもが産まれて、 …

結婚式での撮影に!ストロボに取り付けるリフレクター(反射板)を買ったぞ!

写真を取ることが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近、結婚式で写真を …

ミラーレス一眼を購入しようと考えているあなたにNEX-5Rをおススメする5つの理由を教えるぞ!

SONYのミラーレス一眼である、NEX-5NDという機種を1年半ほぼ毎日持ち歩い …

【激安!】CanonのEOS用互換リモコンが安くて便利でメチャ良いぞ!

写真を撮ることが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 CanonのEOS6 …

キヤノン新型ミラーレスデジカメ「EOS M2」で品川の夜景を撮影!このレンズめちゃ良いぞ!

カメラで写真を撮る事がとても楽しいと感じています、むねさだ(@mu_ne3)です …

【激安】たった5000円台で買えるLEDリングライトで子どもを劇的に可愛く撮影できたぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日購入した、デジタル …

新商品Eye-Fi Pro X2 16GB Class10発表イベントに参加!Eye-Fiの面白さと便利さを改めて知ったぞ!

みなさん、Eye-Fiカードって知ってますか? デジカメで撮影した写真をWi-F …

Eye-Fiカードで撮影すれば友人の結婚式の写真をその場ですぐにみんなで見れるぞ!

Eye-Fiカードってご存知ですか?   SDカードの形状をした記録メ …

500円で作れるフォトブック「TOLOT」の印刷所に行ってきました!

今日はずっと気になっていたTOLOTの印刷所見学にやって来ました。 きっかけは、 …

赤ちゃんの写真を撮るなら必須!?アンパンマンの「赤ちゃんにっこり こっちみては〜い」を買ってみたぞ!

子どもの写真をなんとか上手に撮りたい、むねさだ(@mu_ne3)です。 我が家に …