むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

常時120銘柄以上のベルギービールが置いてある、渋谷のベルギービール専門店「BELGO(ベルゴ)」が良い感じだったぞ!

      2013/08/19

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

ビールが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_6304

先日、渋谷でちょっと1杯飲んで行こう!という時に、サッと連れて行ってもらったお店がとても良かったので紹介したいと思います。

そのお店は、ベルギービール専門店「BELGO(ベルゴ)」。
ベルギービール専門店 渋谷 ヨーロピアンビアカフェ Belgo(ベルゴ)


スポンサード リンク

渋谷駅徒歩3分

このベルギービール専門店の「BELGO」は渋谷駅から徒歩3分。明治通り沿いにあります。
IMG_6320

道路沿いにはこんな感じで看板があって、お店は地下にあります。

お店の外には手書きの看板も。
IMG_6321

ヨーロピアンビアカフェ。ベルギービール専門店。と書いてあります。

 

店内は、カウンターとテーブル席がいくつか。照明は暗めの落ち着いた雰囲気です。
IMG_6315

 

入店後すぐに目に入る巨大な冷蔵庫

そして、お店に入って一番に目が行くのがこのビールが大量に冷やされている冷蔵庫。
IMG_6287

ざっと100銘柄以上あるなー!と思っていましたが、食べログの情報を見ると、常時120銘柄以上のベルギービールがあり、英国などのレア銘柄を合わせると140以上の銘柄のボルドービールが冷やされています。

 

ここから、自分が飲みたい銘柄を自分で選んでカウンターに持って行くシステム。

 

これだけ多いと、どれを選んでいいか悩むのですが、各銘柄の下には日本語でアルコール度数と味の説明と値段が丁寧に書いてあるので分かり易い!
IMG_6290

ベルギービール初心者の僕でも安心です。

 

アルコール度数は、高いもので10%を超えており、平均するとざっと見6~8%台のものが多い印象でした。

逆にアルコール度数が少ないものもあり、一番少ないもので2.5%のものを見つけました。
IMG_6295

上の写真の中央に写っているのがアルコール度数2.5%のベルギービール「リンデマン ペシュリーゼ」。ピーチ風味の優しい味とのこと。

アルコールに強くない人などはこういうビールを注文すると良いかもです。

 

今回、僕が選んだのはこちら。
1つだけスパークリングワインのようにコルクと針金で栓がしてあり気になったからです。
IMG_6297

アルコール度数は4.5%とそこまで強くありません。
ホワイトビール系で、レモン風味ということなのでサッパリ飲めそう。

 

選んだらカウンターへ

選んだビールを冷蔵庫から自分で取り出し、カウンターへ持って行きます。
IMG_6298

ここで料理なども注文できます。

今回はお腹がいっぱいの状態で来店したので、特に注文せず、ビールだけで会計を済ませます。

 

ちなみに、カウンターの後ろは、こんな感じでズラリ銘柄ごとのビールグラスが並んでいます。
IMG_6300

聞くところによると、ベルギービールは各銘柄ごとに専用のビールグラスが用意されており、最適な大きさと形状で一番ベストな状態で飲めるようになっているとのこと。

 

僕が選んだビール「ティママン ランビカス」というビールも専用のグラスで頂きます。
IMG_6311

 

一緒に行ったタムカイズムのタムカイは、アルコール度数高めのビールをチョイスしていました。
IMG_6304

瓶が白くて目立ったから!とのことだけど、そういう理由で良いんですよね。何となくカッコいいから、とかカワイイからって感じのジャケ買いです。

こちらのビールの感想は、タムカイズムに載っていましたので興味があればご覧ください。
ビールメモ:Guden Draak(グーデン・ドラーク) ベルギー | タムカイズム

 

こちらは一緒に行っため~んずスタジオのasukaさんが注文したビール。
もちろん、銘柄とセットになったグラスです。
IMG_6303

ベルギービールは、日本のビールと比べるとアルコール度数が高いものが多いので、
ゆったりと時間をかけて飲むのだそうです。

 

わんぱくブロガー的まとめ

ベルギービール専門店という場所に初めて行ったのですが、想像以上に銘柄が多く取り揃えてあり、とても楽しめました。

腹ペコで行くというよりは、1次会しっかりと食べて少し飲んだ後、ゆっくりとメンバーと話をしながら美味しいベルギービールを味わう時におススメの場所だと思います。

照明も暗めで落ち着いていて、ゆったりとした雰囲気の中、ちょっと贅沢な感じでビールを楽しめました。

そうそう、メニューを見る限りは料理も美味しそうなものがいくつかあったので、そちらを目的に行ってみるのもありかもしれません。

そんなベルギービール専門店なんて近くに無いよ!という人はネットでカンタンに買えるようです。

専用のグラスセットで売っているものもあるようなので、ちょっと本格的に楽しんでみるのも良いと思います。

 

関連ランキング:ビアバー | 渋谷駅神泉駅代官山駅

むねさだブログのFacebookページもあります。良ければ「いいね!」をお願いします。

 - お酒, 渋谷 ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【渋谷 道玄坂】店名非公開の超人気居酒屋!5000円飲み放題でこの満足度はまさに天国だぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近、WEB界隈で良く …

【未発売!】発売前のカクテル「DRYRICKEY(ドライリッキー)」を飲んでみたぞ!

家に帰って来てからの晩酌がたまりません!むねさだ(@mu_ne3)です。 仕事終 …

【渋谷】「塚田農場」で旨い料理と明るい店員さんの居るお店に行ってきたぞ!

旨い物が大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。   ずっと気になりつ …

ドイツビールの「フレンスブルガー ピルスナー」は辛口で日本人が好きそうな味だぞ!

家でまず一杯、となるとやっぱりビール派のむねさだ(@mu_ne3)です。 最近、 …

【ガリタ食堂で紹介】はみ出るカルビで有名な「ふたご」が渋谷センター街に新規オープンしたので行ってきたぞ!

美味しいお肉が大好きでたまらない、むねさだ(@mu_ne3)です。 ずっとずっと …

【渋谷】フライドチキンにメープルシロップをかけてワッフルと共に食べられる渋谷「MOJA」に行って来たぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日のブロネクの後、ゲ …

川崎市の地ビール!ブリマー ブルーイングを飲んでみたぞ!

個人的なお話ですが、大学を卒業後、就職のため関東に出てきました。むねさだ(@mu …

【渋谷・神泉】オープンしたばかりの名店!「酒と魚 mocchi」で日本酒と料理のクオリティに驚いたぞ!

美味しい料理と日本酒が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 日本酒と料理が …

サントリーのモルツが一新!新しいザ・モルツを早速飲んでみたぞ! #ザモルツUMAMI実感

家で飲むお酒はビールが一番多い、むねさだ(@mu_ne3)です。 いや、最近は発 …

【オランダ王室御用達】グロールシュ・プレミアムラガービールを飲んでみたぞ!

美味しいビールがあると聞くとつい飲みたくなってしまいます。むねさだ(@mu_ne …