コンビニに行くとついつい新商品をチェックしてしまいます。
今回は、黄緑色のパッケージが爽やかで春にぴったりなデザインの新コンセプトのチューハイをご紹介したいと思います。
サッポロ クラフトスパイスソーダ 旬の彩り
ということで買ってきたのは、2024年2月14日から数量限定発売が開始した新商品、サッポロ クラフトスパイスソーダ 旬の彩り。
「サッポロ クラフトスパイスソーダ」は、「食事を引き立てる」甘くないおいしさを実現した新しいお酒として2023年9月に発売された新コンセプトのシリーズ。
今回紹介している「旬の彩り」は、クローブ・シナモン・ナツメグの香りを併せ持つオールスパイス(日本名「百味こしょう」)とスターアニス(別名「八角」)を加えることで実現したスパイスの華やかな香りと炭酸の刺激が特長とのこと。
グラスに注ぐと、完全に透明な炭酸水。香りが無ければソーダと間違えるほど。
ただ、この時点でもうスパイスの良い香りが広がっています。
実際に飲んでみると、炭酸しっかり目で、複雑なスパイスの味が口の中に広がります。
甘さはほとんど感じず、スパイスと炭酸で、口の中がスッキリします。
これは確かに「食事に合う」というより「食事を引き立てる」ですね。
食事の味を邪魔せず、そして毎回口の中をさっぱりとリセットしてくれる感じ。
面白いコンセプトだし、その狙い通りに仕上がってる感じ。
とはいえ、軽いおつまみ、もしくはおつまみ無しで飲めないか、というとそんなこともなく、甘く無いからこそ、どんなおつまみにも合いそう(チョコレートでも柿ピーでもチーズでも)だし、おつまみ無しで長時間チビチビと飲むのにも良さそうです。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで紹介しました、サッポロ クラフトスパイスソーダ 旬の彩り。
甘くなくさっぱりとした、缶のアルコール飲料が欲しい!という人にはかなりマッチする飲み物だと思います。
数量限定での販売なので、この時期の食べ物にあうようになっているそうです。
焼き鳥などと合わせてお花見などにも良さそう!と感じました。