むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

Flickrでの写真の公開範囲の設定方法を教えるぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

アップロード完了

みなさん、デジカメで撮影した写真ってどうしていますか?

僕はFlickrというオンラインアルバムサービスに写真を保存しています。

Flickrについては以前紹介していますのでそちらをご覧ください。
デジカメで撮影したデータってみなさんどうしていますか?僕が写真を保存する3つの場所を紹介するぞ! | むねさだブログ

そのFlickrに写真をアップロードする時の方法や、公開範囲の設定などについて詳しく紹介したいと思います。

そのまま上げてしまうと、世界中全ての人が見ることができてしまいます。
家族の写真や誰にも見せたくない写真などをアップロードする際には公開範囲の設定が必要になるので、参考にしてください。


スポンサード リンク

まずは写真のアップロード

まずは、画面の右上の方にある「Upload」を押します。
Uploadの場所

 

こんな感じでドラッグ&ドロップをするか、
青い部分を押して、エクスプローラからファイルを選択します。
DragDrop

 

僕は写真を保管しているフォルダから、写真を複数選択してドラッグ&ドロップします。
DragDrop2

こんな感じで。

で、誰にでも見せてよい写真ならばこのままアップロードしても良いのですが、
公開先の設定や、後から見つけやすくする為にセット(フォルダみたいなもの)を設定します。

 

SETを設定

SETに入れたい写真を選択して、左側のAdd to setsを選択します。
setを作る

すると、上記の画面のようなポップアップウインドウが表示されるので、上側のウインドウにセット名を入力。
最後に「Create a new set」という青いボタンを押すと、SETが作られそこに写真が設定されます。

既にあるSETに写真を入れたい時は、セット名を入力せず、下にあるリストからSETを選択するだけです。

 

写真の下のファイル名をクリックすると、自由にファイル名を付け直せます。
ファイル名付け直せる

ただのデジカメで撮ったままのファイル名よりも分かりやすくなります。
僕は面倒くさいのでほとんど変更しませんけど。

 

オーナー情報を設定

オーナー情報を設定するには、左側の「Owner settings」を選択します。
並び替えして公開範囲設定-2

ここから写真の権利や、公開範囲について設定できます。

ちなみに、写真の並べ替えをする時には、上の「Sort」を押すとファイル名順に並びます。

 

左側のOwner settingsを押すとこのような表示になります。

上から見て行くと、License。
Licenseはそのまま-2

ここは基本そのままNone(All rights reserved)が良いと思います。

直訳すると、「すべての権利を保有しています」ということなのでこれにしておけばとりあえず大丈夫。

 

公開範囲設定

で、今回紹介したかった公開範囲はここから設定します。

「Privacy」の「Visible to everyone」の横のeditを押すと、詳細設定
公開範囲設定

 

ここを、「Only you」に設定しておくと自分だけしかこの写真を見ることができない状態になります。
Onlyyou設定

自分しか見ないのであればこれでも良いし、
友達や家族に公開するならその下の「Your friends」「Your family」に設定します。

ブログで使ったりするならば、ダレでも見ることができる「Visible to everyone」。

 

次に写真の検索で引っかかって良いかどうかを設定します。

「Publicly searchable」って所を「Hidden」にしておくと検索で引っかからなくなります。
検索対象から隠す

 

上記を設定したら、最後に右上の「Upload Photo」という青いボタンを押すと
アップロードが始まります。
アップロード開始

 

無事アップロードが終わると、TOP画面に先ほどアップロードした写真が表示されています。
アップロード完了

 

これで、写真の公開範囲を設定しながらのアップロード手順は完了です。

 

わんぱくブロガー的まとめ

自分用のバックアップとしてFlickrを使うのであれば「公開範囲は自分だけ」。

子供の写真などを離れて暮らす家族へ見せる為に使うならば「家族限定」を選択すれば良いと思います。

「友人のみ公開」という項目は、Flickrの友達に公開する設定なので、あまり使わないかもしれません。

 

また、上記のように公開範囲を限定していても、「ゲストパス」と言う方法を使って
限定的にその人だけにその写真やSETのURLを送る方法もあります。

それについては、また近いうちに別エントリーにてご紹介したいと思います。

 
Flickrについて詳しく知りたい人はこんな本があります。

 - サービス・アプリ

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

「Mastodon(マストドン)」の初期設定やスマホで使うアプリを紹介するぞ!

新しいものは試したくなる、むねさだ(@mu_ne3)です。 既に数日前から盛り上 …

デジカメで撮影したデータってみなさんどうしていますか?1カ所にしか写真を保存しない危険性とその回避策を教えるぞ!

みなさん、デジカメで撮影した写真ってどうしてますか? まさか、普段使っているパソ …

ネットで買物する人は、ローソンのコンビニ受取りサービスを使わないのは勿体ないぞ!【AD】

昨年2015年に、160件(商品数じゃなく件数)以上の買い物をAmazonでして …

【注意!】「本日のラッキーな訪問者はあなたです。」のchromeアンケートは詐欺らしいので気をつけた方がいいぞ!

インターネットは当然ながら毎日利用しています、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

iPhoneアプリ「DAYLINE」でタスク管理始めました

やることが一杯ありすぎて整理できない・・・。 こういう人は多いのではないでしょう …

デジカメで撮った写真をすぐにスマホで確認できる「Eye-Fi mobile X2 4GB for docomo」発表イベントに行ってきたぞ!

このブログでも何度か紹介しているEye-Fi(アイファイ)カード。   …

ANAの株主優待券で航空券を半額で買う手順を紹介

ANAの株主優待券ってご存知ですか?   旅行好きの人は知っている人も …

マルコメのアニメCMが思った以上に共感&感動するぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 基本、食事にはスープや …

Facebookメッセージで「動画」が送られて来たらちょっと待ったーっ!それ、スパムの可能性があるぞ!

SNSで一番利用しているのが、Facebookのむねさだ(@mu_ne3)です。 …

Flickrの写真をExif情報を付けてブログに貼れるサービス「PPP4B」が便利だぞ!

先日、第5回東京ブロガーミートアップに参加してきました。 第5回東京ブロガーミー …