むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

豪快なかつをの藁焼きが食べられるお店、浜松町の「わらやき屋 龍馬の塔」に行ったぞ!

      2013/10/20

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

DSC09086

目の前で豪快に藁焼きでかつをを焼いてくれるお店、
わらやき屋 龍馬の塔」に行ってきました。

実は、9月に品川にある姉妹店に行ったことがあり、
その際に藁焼きしている写真を撮り損ねたので、このお店が気になっていました。


スポンサード リンク

浜松町駅徒歩2分!

お店は3階建ての縦長い形のお店。
DSC09055

浜松町駅北口から徒歩2分。

 

店前には「わらやき屋 ~竜馬の塔~」というちょうちんが掲げてありました。
DSC09057

竜馬の塔という名前でわかるように、高知県は土佐料理の食べられるお店。
店の外側や店内もちょっと竜馬の時代のお店のような落ち着いた感じの雰囲気。

 

藁焼き場は1Fのカウンター目の前

店内に入ると、1階の中央にはドーーンっと半円形のカウンターがあり、
目の前で藁焼きをしてくれます。
DSC09061

 

今回は団体で個室を予約していたので、2Fへ。
DSC09063

暫く気づかなかったのですが、部屋の仕切りや壁には、竹刀や木刀がかけてあります。
上の写真は竹刀が廊下と部屋の間仕切りに使われていました。

 

料理紹介

それでは早速料理の紹介をしたいと思います。
今回はコース料理+飲み放題だったので個別の料理の値段はわかりませんでした。

アジと長ねぎの南蛮づけ
DSC09065

シンプルだけど甘酸っぱくて美味しい!お通しからこれとは・・・、これは期待が出来ます。

 

小柱とトマトの大根サラダ
DSC09070

これ、珍しいサラダでしたが、上の写真の中にある、オレンジ色のものは、なんと「たくあん」なんです。
サラダに漬物が入っているなんて珍しいですよね。

 

揚げ物
DSC09090

お芋の唐揚げと、魚のフライ。これもまた美味しい揚げ物でした。
お芋の唐揚げは甘いさつまいものようなお芋をあげてあり、魚は白身魚でした。

 

ふっと部屋に藁焼きの香りが一瞬した気がしたので、写真を撮るため1Fへダッシュ!!!!

決定的なシーンを写真に撮ることができました!

 

見とれるほど豪快な藁焼き!

カウンターのお客さんの目の前で、
店員さんが豪快にカツオに塩を振りかけて、網に並べていきます。
DSC09074

 

そして、藁を2掴みしてから、火をつけます。
もくもくと煙が立ち始めたと思ったら、一気に火が起こり始めます。
DSC09076

 

ブワーーーッと炎が大きくなり、暗めな照明の店内がオレンジ色に染まります。
DSC09085

上の写真、豪快でしょ!
店の中には懐かしい感じの藁を焼く匂いが広がり、

店員さんは、網を持ち上げたり下げたりしながら火加減を調整します。
DSC09086

いやーー!これが目の前で見れるなんてちょっと感激。
パフォーマンスとしてもですし、食欲が2割増しますよ!

 

 

すぐさまテーブルに運ばれて来たので、流石にみんなで撮影します!
DSC09092

 

かなり分厚く切ってあり、手前のものは厚みが2cm位あったんじゃないかな。
DSC09096

 

味付けは塩で、わさびやニンニク、みょうがと青ネギを添えていただきます。
DSC09099

プリップリで最高でした!

厚みがあるので噛み応えがあり、そして藁焼き独特の香りが口の中一杯に広がります!
うわーーっ!これは旨いよ。

 

土佐はちきん地鶏の手羽先と里芋の生姜煮
DSC09113

しっかりと煮込んで味のしみこんだ里芋と、ふっわふわになるまで煮込んである手羽先。
高知県産の地鶏です。

 

こんな和食には、日本酒でしょ!ということで日本酒の純米吟醸「四万十川」を注文します。
DSC09110

 

なんとこの四万十川も飲み放題コースに含まれているです。
もちろん、名前からもわかるとおり高知県のお酒です。
DSC09117

 

改めまして、日本酒でかんぱーーい!
DSC09118

 

他には、白雪の熱燗と、土佐鶴の冷も注文することが出来ます。
DSC09120

普通飲み放題の日本酒でこんな美味しい日本酒出しませんよ・・・。
すっきりとしていて、するりと飲める日本酒。

これは良い。
癖がないので日本酒が苦手な人でも美味しく飲めるお酒だと思います。

 

最後はお鍋

最後はお鍋が運ばれてきました。

高知県美鮮豚のすき焼きです。
DSC09123

 

ぐつぐつと煮込んで、いただきます!!!
DSC09137

 

すき焼きなので生卵もついて来ます。
DSC09142

 

締めにはうどんが付いてくるので、ある程度すき焼きの中身を食べ終わったらうどんを投入!
DSC09147

DSC09151

 

先ほどの卵があまっていたので溶き卵を上手にかけて完成!
DSC09158

DSC09161

いやーー!大満足。結構お腹一杯になりました。

 

ほんとのほんとの締めとしてさっぱりとした柚子シャーベットが登場。
DSC09166

これだけ食べて、バニラアイスだとかなり重たいのですが、
柚子シャーベットなので満腹なお腹にもさっぱりとして、するっと食べれました。

 

わんぱくブロガー的まとめ

のお店の姉妹店に行ったことがあるということは冒頭でも説明しましたが、

このお店のコース料理はコストパフォーマンス高い!!!
日本酒や生ビールも含めた飲み放題込みで5000円だったのには驚きです。

美味しいカツオのたたきが食べたい!と思った時に、この「わらやき屋」オススメです。
友人を連れてもう一度食べに来たいレベルでした。
 

日本酒が好きならば、是非ともコース料理にして、
美味しい料理と日本酒で高知料理をしっかりと満喫するのがいいと思います。

関連ランキング:居酒屋 | 大門駅浜松町駅芝公園駅

 

品川のお店の情報はこちら
店内で「藁焼き」されためちゃ旨いかつをのたたきが食える、品川のわらやき屋がスゴイぞ! | むねさだブログ

 

 - お店 ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Comment

  1. […] さて、ここからは、わらやき屋でいただいた食事の写真です。居酒屋なのでけっこう暗い場所での撮影ということになります。 ざざっと一気にいきましょう。 […]

  関連記事

【門前仲町】美味い肉とワインを楽しむなら肉バル「カルネトライブ」がおススメだぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日紹介しました、門前 …

秋葉原”たん清”で極厚の塩タン食べたよ!

秋葉原にある”たん清”というお店で極厚の塩タンなどおいし …

子連れでカレー屋なら!「CoCo壱」が色々あってオススメだぞ!

現在3歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 娘と一緒に外出中、「 …

本格博多風の激ウマ水炊きが食える店、恵比寿「KAPPO R(かっぽーあーる)」に行ってきたぞ!

水炊きは小さい頃から大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 水炊きは、鶏肉の …

【新規オープン】まさに肉のテーマパーク!「旭日食肉横丁・立川店」でステーキ・焼きトン・もつ鍋・餃子・唐揚げのハシゴ肉が最高だぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 お肉を浴びるように食べ …

【博多】昭和38年創業の博多ラーメン!「博多 だるま」が飲んだ後でもスーッと食べれるぞ!

美味しい者が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日福岡に行き、一人で焼 …

【肉好き集まれ!】新店舗の「チャーハン王プラス 赤坂店」で熟成肉とチャーハンを食って来たぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 今回はずっと気になって …

桜新町にあるサザエさんカフェ!「Lien de SAZAESAN(リアン・ドゥ・サザエさん)」に行って来たぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、桜新町の駅にフラ …

赤ちゃんと安心して入れるカフェ!武蔵小杉の「baby side cafe」に行って来たぞ!

昨年末子どもが産まれたばかりの、むねさだ(@mu_ne3)です。 (※2014. …

【期間限定】表参道・原宿ど真ん中の屋上でブルームーンを堪能!「オモハラ・ビア・フォレスト」が気持ちいいぞっ!

美味しいものとビールが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日原宿・表参 …