むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

「川崎工場ツアー2」に参加。工場の美しさに魅了された

      2013/05/03

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

DSC09243

最近、写真を撮ることが楽しくてしょうがない、むねです。
連休後半は特に予定がなく、何しようかなーっと思っていたところこんなツイートを発見。

 

なんとマニアックな見学ツアーなんだ!

「住宅都市整理公団」別棟 : 【来たれ!工場初心者!】2012年5月5日「川崎工場ツアー2」やるよ

 

 

 

ちなみにこのイベントの主催者 大山顕さん(@sohsai)は、
工場や団地、ジャンクションなどの写真集を出している方。

何度かテレビで特集を見たことあり、気になっていました。

 

ちなみに、僕が工場の美しさに魅了されたのは

大学時代に連れて行ってもらった愛媛県の「太陽石油」の工場の夜景。一目惚れでしたね。

ただ、その時は単純に、「夜景の綺麗な工場があるんだな~」っと思った程度でした。

 

あれから10年。

 

写真を撮ることが楽しくなってきた今の自分と、このイベントが丁度良いタイミングで開催された為、

知り合いも居ない中、飛び込んで行ってきました。

ちなみに今回の撮影は、NEX-5Nの標準ズームレンズがほとんど。
マウントアダプタ+単焦点は、今回のように被写体との距離を自由に調整できない場合は
使い勝手が悪かったためほんの一部でしか使いませんでした。

 


スポンサード リンク

 

今回のコースはこんな予定、とのこと。

大きな地図で表示

 

■東扇島東公園から浮島工場を眺める


当日、主催者である大山顕さん(@sohsai)は、現地で待っているとのことで、

川崎駅からバスで15分くらいの場所にある「東扇島東公園」へ向かいます。

 

現地へ向かうバスの中は9割位が参加者。

カメラを持った集団がぞろぞろと、BBQで盛り上がっている公園を抜けていきます。

DSC08917

 

公園を突き抜けると、見えてきました!

浮島の工場地帯です。

DSC08920

 

この場所と、海向かいに見える工場の延長線上に羽田空港があり、飛行機がガンガン離着陸していました。

DSC08931

もっと望遠レンズがあれば飛行機を大きく撮影できるんだろうなぁ。

 

 

さて、一行はそのまま徒歩で海岸線沿いを西に進みます。

DSC08967

先ほど、撮影した工場を対岸に見つつ、釣りをしている人もチラホラ。

両方が趣味の人にはたまらないだろうなぁ。

 

■地下の「人道トンネル」


海の下を潜り抜けるため、地下道へ。

ここは、徒歩専用のトンネル「人道トンネル」です。

DSC09016

長い階段を下った後に目に見えたものは・・・。

 

すんごい遠くまで綺麗にまっすぐと伸びる道。

DSC09035

先が見えません・・・。

840mと書いてある看板が見えた気がします。

もっとあった気がするなぁ・・・。

 

みんなで延々と歩き、やっと対岸へ。

DSC09045

 

 

■ちどり公園から日本触媒前へ移動


人道トンネルの出口、ちどり公園を抜けると、

そこは廃棄物処理場なのでしょうか。

大きな重機が置いてあり、これもまた魅力的でした。

DSC09056

 

休日なので何も通らないだだっ広い道路をずっと歩きます。

DSC09071

 

そして、間近に見ることができる大きな工場に到着。

DSC09088

 

このうねるパイプ!

DSC09089

 

ドキドキしますね。

DSC09123

 

工場らしいといえば、こういうの。

煙突の上から、火が燃えていました。

ガスを燃やしてるんでしたっけ?

DSC09131

 

そして、西日をバックに日本触媒の工場を。

DSC09148

ちなみに、この時点で17時。

 

 

■浮島にて


バスを乗り継いで行き着いたのは、先ほど東扇島東公園から見た、浮島。

陽が陰りはじめて来ました。

DSC09193

 

薄暗くなったころ、工場にはライトが灯り始めました。

こうなるとまた違った表情になり、魅力的ですね。

DSC09207

 

ここで撮影していると気づくと周りはもう真っ暗に。

DSC09220

 

 

■さらにもう一度日本触媒へ


陽がすっかり落ち、ライトアップされた日本触媒を見るため、

もう一度バスを乗り継いで戻ります。

 

もう、辺りは真っ暗。

海岸沿いの工場の明かりが水面に反射して美しくなっていました。

DSC09251

 

バス停から少し北へ行き、

北側から日本触媒を撮影。

DSC09243

線路と道路に挟まれて、とてもかっこよくそびえ立っていました。

う、美しすぎる。

個人的には、ここが一番カッコいいと感じた場所です。

 

こちらが日本触媒を南から撮影。

DSC09266

昼と夜で、全く印象が違う!

言葉が出ないほど綺麗で、、、夢中でシャッターを切ります。

 

この日は、

偶然にも月が14%大きく30%も明るく見えるスーパームーンの日

先ほどの火が点いていた煙突と対比で撮影。

DSC09263

 

始めの頃紹介した、近くまで寄れる工場にまで戻ってきました。

DSC09284

 

パイプがこれでもかと張り巡らされた建物が怪しくもかっこよく照らされていました。

DSC09295

 

 

いやぁ。本当に幸せな一日でした。

DSC09290

 

 


 

■わんぱくブロガーからの一言


 

・14時~22時までの8時間、400枚近く撮影してしまいました!

・工場の写真も美しいが、是非とも現地で体感してほしい!

・川崎の工場は、徒歩&バスで回れるのでかなりお手軽!

 

途中でNEX-5Nのバッテリー切れなるアクシデントが発生したものの、

参加者の、のがな(@roadjapan)さんが丁度予備バッテリーを持ってらしたのでお借りして

無事撮影を続けることができました・・・。予備バッテリー大切!

 - イベント, 写真, 旅行 ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Comment

  1. […] 「川崎工場ツアー2」に参加。工場の美しさに魅了された | むねさだブログ 8時間半に及ぶ撮影ツアーだったため、 […]

  2. […] 「川崎工場ツアー2」に参加。工場の美しさに魅了された | むねさだブログ […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あの大火災から4ヶ月。新潟県糸魚川の今を体験するため観光に行ってきたぞ!

旅行が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 以前ブログでもご紹介したように …

塩パンの元祖!1日6000個が売り切れる、愛媛の「石窯工房パンメゾン」はやっぱり美味しいぞ!

美味しいものだがい好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 現在、愛媛県松山市に …

ひらくPCバッグこそ、最高の飛行機内持ち込み用バッグだったぞ!

先日、実家の広島に帰省する際、飛行機を利用して帰りました。 その際、機内持ち込み …

川崎工場地帯の夜景をEOS6Dで撮影して来たぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 以前、こんな記事を書き …

渋谷と新宿に突如現れたJOJO壁でジョジョ立ちしてきたぞ!

現在、東京六本木で開催されている、 「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展」。 当然僕も …

【川崎市】無料でペンギンやシマウマが見れる!「夢見ヶ崎動物公園」に行ってきたぞ!

川崎市に住み始めて10年以上が経ちました、むねさだ(@mu_ne3)です。 大学 …

今日は結婚記念日かつ35歳の誕生日なので、Amazonの欲しい物リストを公開してみる事にしたぞ!

誕生日は、5月19日のむねさだ(@mu_ne3)です。 そう。本日は私の35歳の …

知っていくと知らずに行くとじゃ大違い!?カナダにまつわる料理について詳しく聞いてきたぞ! #カナダ150周年

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 2017年7月1日に、 …

FREETELの進化が凄い!新商品発表イベントでFREETEL愛が増したぞ!

現在FREETELユーザーの、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日ブログで紹介 …

【新商品】「ルンバ980」はカメラ内蔵・吸引力10倍!既存ユーザーも買換えか!ってほどすんごいぞ!

掃除機をかけるのが大嫌いな、むねさだ(@mu_ne3)です。 我が家には、1歳1 …