むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

実家から送られてきた生のタケノコを調理してみたぞ!

      2012/10/08

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

僕の実家は、広島県のかた田舎。
裏山には天然の、というか野生のタケノコがすくすくと育っています。

そんなタケノコを実家の母親が送ってきてくれました。
DSC08848

今回は3本。

調理用に米ぬかも付けてくれていたので早速調理することにしました。
タケノコの調理方法って知らない人も多いんじゃないかな?と思い、
自分のメモも兼ねて記事としてエントリー。
 


スポンサード リンク

 

下準備(茹でる)

生のたけのこは、そのまま食べるにはエグミがあって食べられません。
(採れたてのは生で食べられるらしいけど。)

 

なので、茹でてアク抜きをする必要があります。
DSC08849

必要なのは、米ぬか。

なければ米の研ぎ汁で良いとのこと。
それプラス、唐辛子。鷹のツメを2本程度いれて茹でていきます。

 

さて、茹でる前にタケノコに少し切れ目を入れていきます。
あとで皮を剥きやすくするためです。

 

まず、先端を斜めにカットして切り落とします。
DSC08850

 

次に、縦にスーッと切れ目を入れておきます。
DSC08852

そんなにしっかりと深めに切れ目を入れる必要は無いです。

 

そして、大き目の鍋にたっぷりの水を入れて、
DSC08854

 

そこに先ほど言った「米ぬか」と「鷹のツメ」を投入。
DSC08856

 

後はぐっつぐつ煮ます!
DSC08864

40~50分ほど煮込んだら完了。
目安は、爪楊枝をタケノコに挿して、すっと入ればOK。

 

茹で上がり後はそのまま、自然に冷まします。
ある程度冷めてきたら皮を剥きます。

 

先ほど皮に切れ目を入れていたので、すっと触るだけで皮が剥けます。
DSC08877

僕の場合は、深く刃を入れすぎたため、食べられそうな部分まで皮として剥けてしまいました。
ちょっと勿体無い。

 

さて、皮を剥いた状態のタケノコがこちら。
DSC08878

美味しそう!
これでアク抜きが完了です!

 

 

調理

今回は、

  • タケノコの炊き込みご飯
  • タケノコの炒め物

を作りました。

このあたりのレシピは、適当に冷蔵庫にある材料とクックパッド見ながら決めました。

炒め物の方は、タケノコを適当に千切りに。
DSC08879

ごま油(大さじ1)でひき肉(150g)をサッとフライパンで炒めます。
肉にしっかりと火が通ったらタケノコを追加。

 

タケノコに少し焼き色がつき始めたくらいで、
醤油(大さじ1)とみりん(大さじ1)で味付け。

 

最後にお好みで、さやえんどうを入れてサッと火を通して完成。
DSC08886

彩りを良くするためにさやえんどうを入れましたが無くても大丈夫。

 

2品目の炊き込みご飯は、奥さんがサクッと作ってくれたので、レシピは不明・・・。
ま、普通の炊き込みご飯と一緒だと思います。

 

炊き上げ前
DSC08875

具沢山です!
ちなみに、これに入っているしいたけは、
以前紹介した、シイタケ栽培セットで育てた我が家産のしいたけ。

 

炊き上げ後
DSC08885

 

美味しく炊き上がりました。
DSC08891
時間はかかるけど、手間としては余りかからず作れましたよ。

 

わんぱくブロガー的まとめ

 

・タケノコは、アク抜き必須。米ぬか+鷹のツメで40~50分。米ぬかが無ければ米の研ぎ汁で。

・料理のレシピ自体はクックパッド見ればたくさん載ってて悩むくらいだったぞ!

・この量をいっぺんに食べたんだけど、流石にタケノコは繊維が多い!後半つらかったぞ・・・。

 

タケノコって買うと結構高いけど、竹林に行くと普通に生えてるのよね。
田舎に筍が生えている人は料理してみるといいですよー。

 

 - グルメ

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【急げ!】大人気の「ゆかりペン」が再入荷してるぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 以前ネットで大人気とな …

私の愛しい・・・・アップルクーヘンには、りんごが丸ごと1つ入ってたぞ!

  私の愛しいアップルパイ・・・ではなく、アップルクーヘンというものを …

犬吠崎(いぬぼうさき)灯台に登り、濡れ煎餅アイスを食してきた!

犬吠崎灯台というのをご存知だろうか?   千葉県の一番北東にピョコっと …

新発見!!!餃子を食べる時、酢醤油ではなく○○○を付けるとメチャウマだった!

みなさん、餃子を食べる時って何をつけますか? ほとんどの人が「酢+醤油(+ラー油 …

ガムを毎日持ち歩きたい人に!ストライドの28枚入りハードケースがスタイリッシュかつカラカラ音も鳴らないので良いぞ!

一時期ガムを食べ過ぎて顎が痛くなっちゃいました…、むねさだ(@mu_ne3)です …

バレンタイン期間限定バウムクーヘン、「治一郎」の濃厚しょこらバウムを食べたぞ!

チョコレートよりもバウムクーヘンの方が30倍は好きなむねさだ(@mu_ne3)で …

餃子味のからあげ君!?「餃子の王将」コラボのからあげ君を食べてみたぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 料理の中でトップ3に入 …

「マラサダ」(ハワイアンドーナツ)がLAWSONで期間限定(6/24まで)発売中!これはメチャ旨いぞ!

甘いものが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 ふと立ち寄ったLAWSONで …

ドナルドとハイタッチできるかも!?渋谷に出現した「15ピース チキンマックナゲット」の巨大BOXに挑戦してみたぞ!

  マクドナルドから地域限定で発売された「15ピースチキンマックナゲッ …

大人気で即売り切れたペン型ふりかけ「ゆかりペン」が届いたぞ!

美味しいものや楽しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、ブロ …