むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

『シゴタノ!手帳術』出版記念イベントでみんなの手帳愛を感じてきたぞ!

      2012/05/03

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

シゴタノ! 仕事を楽しくする研究日誌

仕事を楽しくする研究日誌「シゴタノ!」というサイト。

 

そこで記事を書いている倉下さん(@rashita2)と

北さん(@beck1240)が書かれた、手帳に関する本が出版されました。

 

その名もシゴタノ!手帳術

シゴタノ!手帳術

この本の出版記念イベントが行われたので参加してきました。

 

ちなみに僕自身は、今現在手帳を使っていません。

 

高校、大学、社会人。それぞれの転機に手帳を購入したものの、

数ヶ月で使わなくなるという挫折を味わってきました。

・なんだか勿体無い

・持ち歩くのがめんどくさい

・そもそも字が下手

・書きこむ日と全く書き込まない日がある

などの理由からだと思います。

 

手帳を上手に使いこなして仕事の効率が上がるのであれば、

もう一度試してみる価値はあるな。と思い、参加してみることにしました。

 


スポンサード リンク

 

場所は、おなじみ六本木の「豚組 しゃぶ庵」

関連ランキング:豚しゃぶ | 乃木坂駅六本木駅青山一丁目駅

 

まずは北さん(ベックさん)のにこやかな挨拶から会はスタート。
DSC08531

 

倉下さん(らしたさん)と北さん(ベックさん)のトーク形式でイベントは進んでいきます。
DSC08544

ちなみに司会は、たなかんぷ(@sta7ka)さんです。

 

 

イベントは、お題に対してらしたさんベックさんの両名が回答する対話形式。

DSC08545

例えば、この

「手帳を使い出したのはいつ頃?きっかけは?」

という質問。

 

お二人は結構昔から使われているようでしたが、

らしたさんのお話の中でとても心に刺さる言葉がありましたのでご紹介。

手帳は、自分の管理だけではなく

人のスケジュールまで管理し始めた時に必要になってくる。

 

人に仕事をお願いする立場になってくると、自分の頭の中だけでは管理しきれなくなる。

ということです。うーん、確かにそうだ。人にお願いする時は、自分もある程度やることがある時だから。

 

 

そして、仕事の仕方、タスク管理方法なども紹介。

DSC08550

らしたさんは、

朝にタスクを整理。実行して、夜にタスクが実際に終わらせられたかをレビューする。

とてもシンプルですね。

夜に行うレビューを次の日の朝に回さないのは、単純に「忘れてしまうから」だそうです。

 

べっくさんの管理はこんな感じ。

DSC08551

すごい・・・。

PDCAが回ってますね。

こうすることで、予定の全体量が把握でき、安心して仕事に取り掛かれるらしいです。

 

 

手帳を使う上でのおススメの文具なども紹介して頂きました。

DSC08554

らしたさんは、

・大き目の紙の付箋

・プラスチック製の付箋

・カラフルなマスキングテープ

をあげられました。

カラフルなマスキングテープは、「かっこいい手帳」にするため。

地味なマスキングテープだと残念な手帳になるから。と。

 

使う時のテンションをしっかりあげることも重要ですね。

 

べっくさんのおススメはペン。

DSC08555

一番のおススメは「ジェットストリーム4&1」というペン。

4色+シャープペンが1つになったペンですが、

書き味が気持ちよすぎる!一度使ってみたらわかる!」

と力説。

僕も先ほど注文してしまいました。

 

 

■参加者の皆さんとの交流


参加者も当然手帳をとても愛している人が多く集っていました。

また、僕のように手帳を使おうとしたけど何度も挫折して現在使っていない人、も何人もいるようでした。

 

その中で面白いお話が聞けたのでご紹介。

 

文房具店で販売員をしていた人の話

手帳を使おうと買って行く人の中には挫折してしまう人も多く居ます。

気合を入れれば入れるほど、ドーンとしっかりした1冊になった手帳を買っていく。

 

挫折しやすい人は、冊子になってるシステム手帳は向いてないんですよ。

そういう人はまずはリフィルから。
詰め替えられるリング式の手帳から始めて気楽に使い始めると使えるようになる人も多いです。

 

あ、あと挫折する人の多くは、「字が汚い」んですよ。嫌になることが多いみたいです。

 

とのこと。

これは良いこと聞いたな。実践してみようかな。

 

 

■豚組 しゃぶ庵の料理


究極の豚しゃぶ? というチラシが店頭に置いてありました。自信アリですね。

DSC08570

 

まずは前菜。

DSC08548

 

次にサーモンのサラダ。

DSC08549

 

揚げたてのコロッケ!これ絶品!

DSC08552

 

そしてしゃぶしゃぶ用の野菜と

DSC08556

 

しゃぶしゃぶ用のお肉が登場!

DSC08557

 

たれは4種類。

DSC08558

上の写真は、

左下=塩だれ

中央奥=ゴマだれ+ラー油

右側=フルーツたれ+一味

あとはそばつゆもあります。

 

ピリッと辛い、ゴマだれかフルーツたれがお気に入りです。

DSC08559

これはゴマだれ+ラー油です。

 

お野菜たっぷりでウマウマです。

DSC08560

 

締めは、豚のだしがしっかり出たお鍋のお湯でそのまま作るトンコツラーメン

DSC08564

 

なんど食べても美味しいです。

DSC08565

余っていたので、

ついつい、3~4人前のラーメンを食べてしまいました・・・。

(これがいけないんだろうなぁ・・・少し反省。)

 

 

後半には、こういうイベントでは良くあるお楽しみ企画。

じゃんけん大会による「シゴタノ!手帳術」のプレゼントが行われました。

DSC08562

司会のたなかんぷさんの掛け声と共に行われたじゃんけん大会。

僕は、残念ながら負けてしまいました。

 

 

参加者のみなさんの熱い手帳トークなどを聞けてとても有意義な時間を過ごさせて頂きました。

DSC08566
手帳を買ってみようかな。仕事で手帳を使いこなしたい。

そう思っている人は、是非ともこの本を読んでみると良いと思います。

 

■わんぱくブロガーからの一言


 

・手帳の使い方は人それぞれ。工夫している人を参考にしよう!

・愛着を持って手帳を使いこなしている人を見るとほしくなってきた!

・手帳もそうだけどペンも大事!ってことでペンを買ってみたんで近いうちレビューする!

 

ほぼ日手帳と言う手帳を使っている人が多かったです。
ほぼ日刊イトイ新聞 – ほぼ日手帳2012 spring

これも興味あるなー。

 - イベント, ガジェット, グルメ ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【ScanSnap iX500】高速ドキュメントスキャナ、開封の儀!〜初めての取り込み操作を行ったぞ!

初めてスキャナーを購入したのは大学生の頃です、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

iPhone6に最適!5sに比べて2.8倍早くなる規格に対応した、激速Wi-Fi親機「WZR-1750DHP2」を購入したぞ!

どうせ買うなら良いものをがモットーの、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近、5 …

【新商品!】タブレット2枚も同時に充電!40Wのハイパワー5ポートUSB急速充電器が良い感じだぞ!

ガジェットを毎日大量に持ち歩きます、むねさだ(@mu_ne3)です。 ほぼ毎日デ …

32年の沈黙を破り、ついに発売された!カロリーメイトのプレーン味を早速食べてみたぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 カロリーメイトと言えば …

採れたて新鮮なれんこんを焼いて「れんこんステーキ」を作ってみたぞ!

新鮮な泥付きれんこんって見たことありますか? 先日帰省した際、広島でれんこん農家 …

車のバッテリー上がりも怖くない!5000円台で買える「ジャンプスターター」で自分で解決できるのが凄いぞ!

我が家には10年以上前に購入した自動車があります。 まだまだ現役で、主に近所に買 …

ブログを使って自分はどうなりたい?2014ブロガーフェスティバルに参加してきたぞ! #ブロフェス2014

このむねさだブログを始めて、約2年半が経ちます、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

【花粉症対策】何ぞこれwwwすっぽりかぶるUSB花粉ブロッカーを買ってみたぞ!

19歳の春から、ずっと花粉症に悩まされています、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

【肉の多さに驚き!】セブンイレブンの「お肉たっぷり濃厚ビーフカレー」が濃厚で本当に美味かったぞ!

食べる事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。   先日、め〜ん …

「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」出版記念オフ会に行ってきた!

ブログを書いて生活する、プロブロガー。 そんな人たち(ネタフルのコグレさんと和洋 …