むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

Eye-Fiカード「Eye-Fi Pro X2 8GB」を頂いたのでセッティングしてみた

      2012/05/03

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

記事として書くのは遅くなったけど、2月のとれるカメラバッグイベントの

じゃんけん大会で見事勝利!
「とれるカメラバッグ」のユーザーイベントが楽しすぎた! #torecame0216 | むねさだブログ

 

 

 

 

 

賞品として「Eye-Fi Pro X2 8GB」を頂ました!

 

ずっと気になっていた商品なのでメチャクチャ嬉しい!
テンション上がりまくりで帰宅後早速セッティングしてみました。


スポンサード リンク

 

そもそもこの、Eye-Fiカード。

どういうことが出来るかというと、形状は見ての通りSDカードと全く一緒。

 

これをデジカメに入れて撮影すると、
Wi-Fi(無線LAN)経由で、パソコンやiPhoneやAndroidスマホにデータがすぐに移せる。というものです。

つまり、今までのように撮影後にパソコンにつないで、データを取り出す という作業をしなくても良くなるんです。

ということで、使えるようにする為のインストールから初期設定までをご紹介。

 

 

■インストールまで


開封前のEye-Fi Pro X2 8GBがこちら。
Eye-Fiパッケージ

 

これを開封すると中からEye-Fiカード本体と、専用カードリーダーが入っています。
Eye-Fi開封

パッケージには直感的に、これをPCに挿せばよいことがイラストで描かれています。

こういう実用的な表示は良いですねー。分かりやすい。

 

カードリーダーにEye-Fiカードが刺さった状態でパッケージしてあるので本当に挿すだけ
Eye-Fi中身

 

 

説明書にもそれらの手順が書いてあるので、さっと一読。
Eye-Fi説明書

分厚くないので、読む気になるのも良い感じ。

 

 

早速、カードリーダーをPCのUSBに挿して見ました。

すると、こんなポップアップが自動で表示されます。
Eye-Fiインストール

画面上の説明を読みながら、次へ 次へ と押していくとインストールは完了。

インストールはカンタンに済みました。

 

 

■初期設定


次に、Eye-Fiアカウントを作成して、どこに写真をアップロードするかなどを決めていきます。

 

まずは、アカウント作成。

Eye-Fiアカウント作成

メールアドレスとパスワードを入力して「アカウントを作成する」を押します。

 

次に、写真をどこに保存するかを設定していきます。

まずは、

・マイコンピュータ

・自分のモバイル端末(iOS/Android)

の選択をします。

 

僕の場合は、とりあえず「マイコンピュータ」を選択しました。

(のちにモバイル端末に変更しました)

 

 

そして次に、オンライン共有サービスへの連携について設定します。

Eye-Fiオンラインサービス

これだけのオンラインサービスから自分の好きな場所を選択することが出来ます。

もちろん、「オンラインに写真を置くのは抵抗があるなー」という人は、

「後で選択する」を選んでおけば、この項目はスキップできますのでご安心を。

 

僕の場合はFlickrを選択。

公開範囲も選べるので、「家族のみ閲覧可能」を選択しておきました。

 

すると、一連の設定は完了。

最後にEye-Fiカードを有効にする設定を行います。

Eye-Fi有効化

このままEye-Fiカードを取り出して、カメラに挿入し、写真を撮ると。。。

 

 

はい!このように自動的に写真がアップロードされました。

Eye-Fi成功

 

今までのように、

カメラで撮影⇒SDカードを抜き取る⇒カードリーダーに入れる⇒PCに接続⇒エクスプローラから写真を選択⇒コピー

 

という一連の作業が自動的に行われてる!これは凄い画期的~!

 

このEye-Fiカードを入手してからは、

メインのSDカードは予備のSDカードへと変わり、常にこのEye-Fiカードを挿して撮影しています。

 

 

ちなみに、Eye-Fiカードには3種類のグレードがありますがこのカードは一番上のカード。

このカードにはジオタグという機能が付いています。

街中などで撮影した写真は、その場で近くの無線LAN基地局を認識し、それによって

どのあたりで撮影したか、のGPS情報を自動で付属してくれるのです。

 

旅行の際など自動的に位置情報が付くととても楽しいですよ。

どうせ買うならば、少し奮発してこのEye-Fi Pro X2 8GBを買うのが断然おススメです。

 

■わんぱくブロガーからの一言


 

・今まで仕方なしに行っていた面倒なことが、自動で出来るって素晴らしい!

・撮ったその場でiPhoneに写真が転送されるので、TwitterやFacebookに綺麗な写真をアップできる。

・ジオタグが付く、これだけでもEye-Fi Pro X2 8GBを使う意味がある!

 

飲食店の料理を撮影する時は、Eye-Fiカード+NEX-5N+MCクローズアップレンズ の組み合わせが最強。

撮ったその場でiPhoneに転送。その写真をmiilなどに投稿しています。
     

 - iPhone, ガジェット, カメラ ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

iPhone5のSoftBankとKDDI(au)の端末料金と毎月の維持費を整理・比較してみたぞ!

いやー!盛り上がってますね。iPhone5。     昨日は …

【新発売!】cheeroから両面挿し可能なmicroUSBケーブルが発売だぞ!

ガジェット類を大量に持ち歩いています、むねさだ(@mu_ne3)です。 スマホ、 …

2年ぶりの買い替えのために!【徹底比較】iPhone6s・6s Plusと、iPhone5sの特徴と違いをスペック表でまとめたぞ!

今回のiPhone6sを購入予定の、むねさだ(@mu_ne3)です。 買いますよ …

NEX-5Nの互換バッテリーを購入!NEXユーザなら必須アイテムだ!

NEX-5N用に、予備バッテリーを購入しました。   購入のきっかけは …

黄緑好きに朗報!MISFIT FLASHのバンドを変えると一気にテンションあがるぞ!

新しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日ブログで紹介した、M …

auの回線入りiPad mini64GBのブラックを購入!契約時の条件に注意が必要だったぞ!

ずっと欲しかったiPad mini。 個人的には1年以上前からタブレット端末は小 …

【速報】InstagramがFacebookに買収されただと!?

iPhoneでオシャレな写真を撮れる人気アプリ「Instagram」。 &nbs …

エプソン「カラリオ」新作モデル タッチ&トライイベントに行ってきました

使いやすさを追求したプリンターを体験! エプソン「カラリオ」新作モデル タッチ& …

車でスマホを充電するなら!3ポート使える、RAVPowerのシガーソケットチャージャーが良い感じだぞ!

土日は車で出かける事が多い、むねさだ(@mu_ne3)です。 車は2007年から …

【Casetagram】世界に一つだけのわんぱくiPhoneケースが届いたぞ!

食べ物と写真を撮ることが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、「Ca …