
子どもの学習プリントやお絵描き、仕事用のレシートのスキャンなど便利に使っている、ドキュメントスキャナーScanSnap。
今回、このScanSnapのユーザーミートアップイベントが開催されるということで参加してきましたよっ!
紙×AIが生み出す、情報整理の新体験!「ScanSnap NEXT 2025」
ということで参加してきたのは、2025年12月16日に開催されたユーザーミートアップイベント「ScanSnap NEXT 2025」 。

会場は、渋谷のコワーキングスペースを貸切しての開催。
募集の概要などはこちらのページを参考にしてください。
お知らせ | 紙×AIが生み出す、情報整理の新体験。ユーザーミートアップイベント「ScanSnap NEXT 2025」開催| PFU
一般公募&抽選にて参加者が決まる本イベント。
今回は会場の都合で例年よりも参加人数が絞られているんですが、その分一体感というか色々な話や交流ができたイベントだったかと思います。
で、今回のイベントのテーマは「紙×AIを体感せよ」。

全体的な展示のテーマも、紙×AI。ゲストのトークも、紙×AIで一貫しており、参加者の期待と内容がマッチしているのも良いな、と感じました。
会場内には、2025年に発売された新商品、ScanSnap iX2400、iX2500、iX110の3モデルの展示があります。

簡単に説明しておくと、iX2500はフラッグシップモデル。ガンガン大量の書類をスキャンしたい!という人におすすめのモデル。

iX2400はiX2500の機能限定版という感じで、あえてWi-Fi使えない、有線で接続するモデル。これは家庭用というよりは色々制限のある職場など向けでしょう。

そして、iX110はコンパクトなバッテリー内蔵モデル。レシートや名刺、時々A4の書類をスキャンしたい、という人にはこのモデルがピッタリです。

蓋部分のデザインをカスタム可能というのも面白いです。
他には、本日のトークゲストのこーすけ先生とAI様の下僕さんの展示も。

事前に、ゲストの方たちのおすすめの「紙のスキャン×AI」の使い方を見て、体験して、その後詳しくトークを聴く、という流れで理解しやすいイベント構成なのは面白いと思いました。

そんなわけで、本日のイベントアジェンダはこんな感じ。

内容のほとんどを、すでに紹介してしまっていますが、2025年のScanSnapについて改めて説明された後乾杯。
あ、今年でScanSnapの累計出荷台数が770万台を突破したそうです!すげぇ!

来年は800万台というのも見えてきており、国内でも15年連続(だったかな?)シェアNo,1だそうです。
で、乾杯をした後はブースの体験時間としてしっかりと時間が取られています。

中には、SNS・写真撮影不可のブースも。

まだ試作段階というか開発途中のデモなども紹介してもらって、来場したコアなファンから、熱い要望やフィードバックを熱心に聴くPFUスタッフさんが印象的でした。
これぞまさに、メーカーの行うユーザーミートアップイベントのこうあるべし!みたいな部分だなぁ。と参加していて感じました。
その製品が好きでその場に集まり、メーカー側は、「まだナイショなんですけどね」と言って、開発中のデモを見せてくれて、忌憚ない意見を聴き、改善・改良して、来年のどこかしらで正式発表される、という流れは、ファンとしても嬉しいし、製品開発の形としてもとても良いなぁ…と感じました。

もちろん、スペシャルゲストのお二人のトークセッションも面白く、「あぁ、紙をスキャンするだけでなく、AIを掛け合わせることでこんなこともできるようになるのか!」という気づきやワクワクを感じられた内容でした。

そして、そのトークセッションを聴いた後、もう一度体験ブースにて登壇者の方たちに質問や意見交換ができるというのも面白い構成でしたね。
ファンが集まりメーカーと交流し、最先端の使い方をしている人の話を聞いてデモを見せてもらえる、とても贅沢で刺激的なイベントでした。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで参加してきました、紙×AIが生み出す、情報整理の新体験!「ScanSnap NEXT 2025」 。
2026もやりますよ!みたいなことを最後におっしゃっていましたし、来年はよりAIの部分が進化していることは間違い無いですからね。
今後、紙というものは減っていくかもしれませんが、ゼロにはなりませんし、やっぱり手書きのメモやら配布物、学習プリント系やレシートなどは無くなりませんもんね(レシートは完全電子化ありえるかもですが)。
紙をスキャンし、AIと組み合わせることでより便利になる未来がまさに来ていますし、来年はそれが当たり前になってくる時代に突入するのかと思うと、ワクワクしますし、せっかくならばこの最初の波に乗って、便利に効率良く生活を豊かにしていければ良いなぁ、と思いました。
こんなイベント知らなかったよーーー!という方は、是非ScanSnapのXアカウントをフォローしておくと良いと思いますよ!
