夏休み、中四国地方に帰省しています。
そこで見つけた、定番のお土産の進化Ver.についてご紹介したいと思います。
きびだんごが「生」に!?「生きびだんご」
ということで見つけたのは、こちら「生きびだんご」。
きびだんごと言えば、岡山県のお土産で有名ですよね。
私もこのタイプのきびだんごは何度かお土産で購入したことがあります。
今回見つけたのは、冷凍庫の中にあった「生きびだんご」。
公式サイトの説明によるとこんな感じ。
ふわっふわ新食感のおもちで、角切白桃蜜煮入りカスタードクリームを包みました。
お好みの固さに解凍してお召し上がりいただきます。これから暑くなる季節にぴったりな、ひんやり甘いスイーツとなっております!
瀬戸内産レモンピール入りカスタードクリームを使用したレモン味もございます。
早速1つ購入して、食べてみることにしました。
冷凍の状態で販売されており、解凍して食べることになります。
解凍後も要冷蔵で、3日以内に食べる必要があります。
半解凍状態でも美味しく食べられるということで、今回は購入して15分後くらいに食べてみました。
中には、型崩れ防止のための容器に入れられています。
冷たくて柔らかいです。
早速食べてみると、桃のカスタードの入ったもっちもち食感のお団子!
ほんのり冷たくて、まさに半解凍!夏のスイーツにぴったりだと感じました!
わんぱくブロガー的まとめ
ということで紹介しました、岡山県などで購入できる、生きびだんご。
今回は、瀬戸大橋の途中にある与島パーキングエリアのショップにて購入しました。
要冷蔵ですので、現地か即日帰宅するような人でないと購入できないし、食べられないレアなお土産です。
ぜひ、岡山方面に行く人は、探して食べてみてほしいです。