釣りに行く際、クーラーボックスに氷は欠かせません。
保冷剤でも良いのですが、板氷を毎回コンビニで買っている、というような人向けに、コスパの良い自作で板氷が作れるアルミ保存容器を買ってみたのでご紹介したいと思います。
コンビニの板氷は365円
ちなみに、セブンイレブンで1.7kgの板氷を買うと、1つ税込365円。
毎回買うとなると、地味にデカイんですよね。
これと、ほぼ同じサイズの板氷が自宅で作れるよ!というのが今回紹介したい内容。
蓋つきアルミ保存容器 深型
ということで購入したのは、蓋つきアルミ保存容器 深型。
今回、大サイズと中サイズ購入してみました。
この商品の特徴は、深型で水を入れやすいこと、そして蓋つきであること、アルミ容器なので熱伝導率がよく、素早く氷が作れること。
そして、なんなら釣行後の魚のアラなどを冷凍しておくための容器としても使えます。
大サイズはかなり大きく3L容量、中サイズが1.8Lという容量になります。
サイズ感は上の写真を参考にしてみてください。
こんな感じの、柔らかい蓋がついているので、水を入れて冷凍庫に入れておくと、水が溢れなくてすみますし、何より衛生的。
実際に、中サイズに水を入れて凍らせてみました。
上の写真くらいまで水を入れて、蓋をして冷凍!
1日半くらいで氷になっていたように思います。
ここから、氷を取り出してクーラーボックスに入れても良いですし、私はもう蓋をしたままクーラーボックスに突っ込んでいきました。
帰宅時に、氷をクーラーボックスの中に入れて、この中にアジやメバルを入れて持って帰る、というのも良いかもしれませんね。
冬というのもありますが、実際24時間の釣行に行き、何度か魚を入れたり飲み物を取り出したりと、クーラーボックスの開け閉めをしていたのにも関わらず、帰宅後もこのくらい氷が残っていました。
現地で海水氷を作るも良し。なんならこれを砕いてロックアイスみたいにするも良し。
夏は大サイズ、冬は中サイズ、というように使い分けても良さそうですね。
そして、何より一度買えばずっと繰り返し使えるというコスパの良さ、最高です!
わんぱくブロガー的まとめ
もちろん、冷凍庫で場所を取る、というデメリットはありますが、それでも毎回365円の氷が、水道水さえ入れれば作れるというのはコスパが良くなりますし、その分餌代やら仕掛け代に回せると思うと、助かりますよね。
氷を毎回買っている、という人はぜひ、試してみてください。