宝石・鉱石などを見るとワクワクしますよね。
そんな宝石を、30分間探し放題な施設がありますのでご紹介したいと思います。
これ、近所にあると毎週のように通いたくなる素敵な施設ですよ!
静岡県富士宮市「奇石博物館」
と言うことでご紹介するのは、静岡県富士宮市「奇石博物館」。
実は、現地に行ってきたのは、1年以上前のこと(記事を書きそびれていた)。
写真の中でマスクをしていないのはそう言う事情です。
富士山のふもと、静岡県富士宮市にあり、車が無いと行き着くことができない山奥にあります。
奇石とは珍しい石のことで、とにかく宝石や鉱石や珍しい石が大量に展示してある博物館。
巨大な針葉樹の化石も野外に展示してあるのには驚きました。
で、今回はこの奇石博物館の本館ではなく、併設されている「宝石わくわく広場」をご紹介。
STONE HUNTINGというロゴが書かれているかなり綺麗な建物。
この中で、宝石探し体験ができるんです!
宝石わくわく広場で宝石探し放題!
内部は、天井も広く、結構広い作りになっています。
この中で、30分間500円にて、宝石を探しまくれるという素敵な施設。
世界中から集められた宝石40種類以上が、砂利と混ざって水槽の中に入っているので、それを探し出すというアトラクション。
ラピスラズリ、アメジスト、ガーネット、ロッククリスタル、クォーツ、タイガーズアイなど様々な宝石が入っていますので子どもだけでなく大人もワクワクします。
こんな感じで、砂利と宝石が混ざっており、かなり稀に金属のサイコロが入っているそうです。
金属のサイコロを見つけた人は、希少な宝石と交換してくれるとのことで、まさに宝さがし感あります!
無我夢中で探したくなる!
早速、私と娘の2人で挑戦してみました!
身長の低い子ども用には、踏み台も用意してくれているので安心です。
写真からみてもわかるように、巨大な水路の中に、水と砂利が大量に入っており、その中をスコップで掻き分けながら宝石を探していきます。
見つけた宝石は、最初に受け取った小さいコップの中に集めていきます。
まさに、我を忘れて、子どもの様子を気にすることも忘れるほど宝石探しに夢中になりました。
と言うことで写真少なめですが、2人でこれだけの宝石を探し当てました。
紫色のアメジストや透明なロッククリスタル、虎の目のようにみえるタイガーズアイなどしっかり見つけられたので大満足でした!
※記事内でマスクをしていませんが、訪問したのは1年以上前のコロナ禍前です
わんぱくブロガー的まとめ
制限時間の30分は、正直あっという間に過ぎてしまいます。
せっかくここまで車で行ったならば、休憩を挟みつつ2〜3回トライして大満足して帰りたいところ。
コロナ禍で営業時間や来場者制限など、色々状況が変わると思うので、HPで確認して行くことを強くオススメします。
もコロナがもう少し落ち着いたら、また行ってみたいと思います。