小さい子どもが家にいると、夜でも落ち着いてテレビを大音量で見ることもできません。
ヘッドホンも良いけれど、ケーブルも邪魔だし、周りの音が聞こえないのが不満です。
そんな人に最適な、素敵な新商品をご紹介したいと思います。
設定不要!テレビ用の骨伝導ワイヤレスヘッドホン
ということでご紹介しますのは、2020年4月21日に発表された新商品、「骨伝導ワイヤレスヘッドホン テレビ用トランスミッター付き」です。
※記事執筆時(2020/04/29)の価格26268円
今回ブログレビュー用に発売前に製品をご提供いただきました。
超軽量で使いやすい骨伝導ヘッドホンと、テレビの音をBluetoothで飛ばしてくれるトランスミッターのセット商品AS801-ABT01になります。
特徴としてはこんな感じ。
・初期設定完了済みなので、ケーブルを繋ぐだけ
・耳を塞がない骨伝導ヘッドホン
・なので周りの会話も聞こえる
・音ズレも気にならず違和感なく使える
骨伝導だからこそ、耳を塞がないので電話の着信・チャイム・会話を聞き逃さないのが特徴!
箱の中身を紹介していきましょう!
わずか26gの軽量ワイヤレス骨伝導ヘッドホン
まずは、ワイヤレス骨伝導ヘッドホンの本体と専用ケース。
説明書も充実してるので分かりやすいです。
ちなみに、このヘッドホンはスマホと接続しなおせば、外出時に単体でも使用できます。
普段はテレビ用で、外出時や旅行の際には持ち出して、というのもアリですよね。
テレビの音をワイヤレスで飛ばす「トランスミッター」
お次は、テレビの音をワイヤレスで飛ばしてくれるトランスミッターとケーブルのセット。
ボタンとしては、音量のUP/DOWNとヘッドホンと接続し直すためのボタンがついています。
スイッチやコネクタ部分はこちら。
電源用のmicroUSB端子、光ケーブル端子、AUX入力用端子、ON/OFFスイッチ。
ケーブルにはどの用途で使うかを日本語で分かりやすくタグがつけられているのでありがたいです。
電源はUSB端子から取ります。
テレビの背面に電源用USB端子があればそこへ。無ければ別売りのUSBタップを用意しましょう。
早速使ってみた!
早速使ってみました。
まずは、ワイヤレス骨伝導ヘッドホンをかけてみます。
平らな部分を耳ともみあげの間の平らな部分に当てるイメージ。
26gなので重さも気になりませんし、メガネとも併用可能です。
トランスミッターとテレビとは今回ヘッドホン端子で接続しました。
周りの音が聞こえるのに自分にだけテレビの音が聞こえる不思議さ!
使って感じるのは、耳を塞がない骨伝導ヘッドホンなので、周りの音は普通に聞こえます。
それなのに、テレビの音は自分の耳元だけに聞こえてくるんですよ。
ヘッドホン端子から音を出しているので、テレビのスピーカーからは音が出ません。
例えば、隣の部屋で子どもが寝ていたり勉強していても、全く音を出すことなく、自分だけに音が聞こえるんです。
夫婦で使いたい!という人は、骨伝導ヘッドホンをもう1つ追加で購入すれば、同じトランスミッターに接続が可能。
追加購入するとそこそこしますが、老夫婦などでテレビの音を大きくしつつも会話できるこの便利なセット、オススメです。
Yahoo!にも動画をアップしました!
わんぱくブロガー的まとめ
自宅で過ごす時間が圧倒的に増えたここ最近、生活リズムのズレなどでテレビが思ったように見れない、という人も多いと覆います。
今回紹介したAS801-ABT01を使えば、隣の部屋で子どもが勉強している時、寝ている時などにも気兼ねなくテレビを見れるのはありがたいです。
また、ついついテレビの音が大きくなりがちなシニア世代にプレゼント、というのも良いと思います。
お互い会話もできつつ音も聞ける、骨伝導ヘッドホンだからこその使い勝手!ぜひ体感してみてください!
※記事執筆時(2020/04/29)の価格26268円
公式サイトはこちら。