大学時代からずっとカラリオユーザーのむねさだ(@mu_ne3)です。
先日紹介したEPSONカラリオの新商品「EP-976A3」。
A3印刷可能でこの大きさ!?EPSONカラリオプリンター最上位機種「EP-976A3」体験イベントに行ってきたぞ! #カラリオ | むねさだブログ
小さめのプリンターなのにA3がプリントできるというこの「EP-976A3」をエプソンさんからモニター機として約3ヶ月貸していただける事になりました!
自宅にA3が印刷できるプリンターがあるのは11年振りくらいです。
(学生の頃はA3対応の大きなプリンター持ってました)
せっかくなので開封の儀をしてみましたのでご紹介したいと思います。
縦型の箱に入った「EP-976A3」
縦型の箱に入ったプリンターが到着しました。
大きさの比較の為にiPhone5sを手前に置いてみました。
箱から取り出してみるとこんな感じでプリンターが入っていました。
内容物としては、こんな感じでとてもシンプル。
プリンター本体と、プリンターインク6色、電源コード、説明書とDVD-ROM。
ちなみに保証書は箱にくっつけてあるので間違って捨てないようにご注意を。
エプソンさんからコレだけの用紙とインクの予備を頂いたので色々と印刷を試してみようと思います。
頂いたのはこちら。
- 両面上質普通紙(再生紙)A3 250枚
- CRISPIA(高光沢写真用紙) A3 20枚
- CRISPIA(高光沢写真用紙) A4 20枚
- CRISPIA(高光沢写真用紙) L版 50枚
- フォトカード3D 4枚分
- 予備インク 6色×2セット
取り出したEP-976A3本体がこちら!比較のためこちらもiPhone5sと比べてみました。
この大きさでA3が印刷出来るのか!?と思うほどの大きさ。
A3の用紙をプリンターに重ねて置いてみました。A3用紙の入っている箱と比べて少しだけ大きいくらいの大きさなんです。
これ、何気にすごい事ですよ…。この大きさでこの用紙が印刷できるんですから。
(実際に印刷する際は用紙はこの90度回転させてプリンターに入れます)
ちなみに、よく見ないと気付かないくらいの感じで天板にEPSONの文字が印刷してありました。
光を反射させた時に気がつく感じのさりげなさです。
通常ではその天板の印刷は見えない感じになっています。
背面はこんな感じになっています。両面印刷をする為の自動両面ユニットが背面中央にはめられています。
紙づまりなどした際はカチャッと外してカンタンに取り出せるようになっています。
ちなみに、電源コードはこんな感じ。ちょっと凹んだ場所に差し込み口があるんです。
こんな感じになるので、おそらく背面ぴったりにプリンターを置いても大丈夫なんです。コレは嬉しい。
単純なカタログ値だけの小ささを求めるんじゃ無く、実際に使う事を考えているエプソンさんの想いが伝わってきます。
旧型のプリンターと比べてみた
我が家にある6〜7年前のプリンター「PM-A970」と比べてみました。
下側にある、PM-A970は当然ですがA4までしか印刷できないプリンターです。
それよりも少しだけ横幅はありますが、この差でA3が印刷できるようになったなんて驚きです。
高さは比べるまでもなく、EP-976A3の方が小さいし、奥行きも小さくなっています。
しばらくの間、我が家のプリンターはこれに置き換える予定です。
わんぱくブロガー的まとめ
去年と比べてカメラも買い換えたし、A3プリントで写真を印刷するのがとても楽しみです。
年末には年賀状もありますし、しっかりとこのEP-976A3を活用したいと思います。