ドラゴンクエストウォーク、ついに第4の上級職「魔法戦士」の実装日が確定しました!
合わせて、魔法戦士のゲーム画面も公開されていますのでご紹介したいと思います。
魔法戦士の実装日確定!
という事で本日発表されたのは、ドラゴンクエストウォークに実装される、4つ目の上級職「魔法戦士」について。
魔法戦士の実装日は、2020年3月12日(木)となります。
基本職応援キャンペーンが、3月9日(月)までなので、何となくそんな気はしていましたが、ついに!ですね。
そして、魔法戦士のゲーム画面も動画で公開されました。
この動画をキャプチャ取りながら、魔法戦士について考察してみたいと思います。
魔法戦士は呪文も攻撃も!?
まず、気になったのは、魔法戦士の攻撃シーン。
左がマヒャド斬り。右がベギラマ。
武器は不明ですが、レベル50の魔法戦士のマヒャド斬りで、ダメージ180って低い…という印象。
更には、ベギラマで平均124ダメージ…。
ん…?レベル50の上級職で…!?弱い…気が…
原因はこころ!?
で、この弱さの原因は何だろう…。と考えたところ、これですよ。装備できるモンスターのこころ。
攻撃まほう系の紫と、戦士のちからUP系の黄色のこころが効果UPの枠の色をしています。
落ち着いて考えると、普通は物理的な攻撃力UPに偏らせるか、攻撃魔力UPに偏らせるか、どちらかだと思うんです…。
特殊効果にしても同様。
斬撃ダメージ+◯%UPという効果か、じゅもんダメージ+◯%UPという効果が付いているこころを3~4つ装備できるところを、魔法戦士で物理も魔法も、とすると半々にせざるを得ないわけです…。
これは…両方の特性を活かせるようなこころが出てこない限りは、魔法戦士、結構つらいんじゃないかな?という印象を受けましたね。
職業固有特性も…
上級職には職業固有特性という強力な能力があります。
バトルマスターだと怒り。レンジャーだと影縛り。賢者だとやまびこ。
それぞれ、ボス戦でもザコ戦でも役に立つ素敵な能力です。
が、この魔法戦士の職業固有特性「フォースブレイク」は、どうやら属性耐性が下がるのみ…。
属性耐性が下がる!?だけ!?
弱点が増えるんでしょうが、直接的なダメージが増えるわけではないので、ザコ戦ではあまり意味がない能力になりそう。
どのくらい耐性が下がるか次第ですが、ボス戦だとしてもうーん…。2割3割ダメージが変わってくるならば、どの攻撃にも効くバイキルト的な感じで使えるかもしれませんが、まだちょっと分かりませんねぇ。
わんぱくブロガー的まとめ
他には、MPパサーという104のMPを消費して、仲間に104のMPを渡せるという能力もありますが…。それって自分のMPがよほど高いと別ですが、そうそう使う事が無いような気もします…。
ちょっと、今回公開された動画だけだと強さが想像できないのですが、一応解禁と共に転職できるようには用意しておこうと思います。
うーん。ちょっとモチベーション上がらない動画でしたねぇ。
良い意味で期待を裏切ってくれることを強く期待して、3月12日を待ちたいと思います!