雨の日も基本自転車通勤の、むねさだ(@mu_ne3)です。
雨の日に自転車に乗る際、レインウェアを着るのですが、靴だけは濡れてしまうんですよね…。
会社に到着すると、服は濡れていないのに靴だけぐちょぐちょ…という事もしばしば。
そんな中、通勤にも使えそうな安価なレインシューズを見つけましたのでご紹介したいと思います。
ビジネス用に使えるショートレインシューズ!
という事でご紹介しますのは、こちらの防水のレインシューズ。
※記事執筆時(2019/07/04)の価格3099円
メインの素材は、高強度ゴム。
ただし、ゴム長靴のように安っぽいゴムの感じではなく、よく見ると細かいシボ加工がついています。
そして、足に触れる部分は内部含めて、柔らかいウェットスーツのような素材。
ここが伸縮性があるため、サンダルのようなスニーカーのような履きやすさがあります。
底面は滑りにくそうな見た目ですが、これ実際は濡れている地面はそこそこ滑ります…。
過信しすぎない方が良いでしょう。
雨の日に使うシューズとして、良いな、と感じたのがこちら。
中敷が取り外し可能なので、大雨で中が濡れてもさっと取り出して乾かしやすいんです。
かかとの部分には脱ぎ履きしやすいようにつまみがついているのも気軽に使える感じですね。
雨の日に実際に数日間使ってみました。
スニーカーの数十倍安心感がある!
まず、当然ですがスニーカーの数十倍の安心感があります。
3cmくらいの水たまりに入っても問題ありませんし、正面から降ってくる雨も全く問題ありません。
足首にあたる部分が染みて濡れるかな、と思っていたのですが、ここが思ったよりも撥水します。
ウェットスーツ的な素材なので、ここからの浸水もあまりなさそうです。
ですので、30分くらいの自転車通勤で使った結果は、靴下が全く濡れないくらいの防水性能がありました。
いやぁ、これは良い!
濡れるとすると、足首が濡れて、そこから垂れてきた水によって中が濡れるということはありそうですが、レインウェアを着ていると、靴下まで濡れる、と言うことはなさそうです。
わんぱくブロガー的まとめ
雨の日、どうしても靴だけが濡れてしまって困っていたのですが、これは良いです!
梅雨時期の強い味方!と言う感じ。
ただし、途中書きましたが、思ったよりも滑るのが難点。
もちろん、アスファルトで滑るわけではありませんが、ちょっと滑りやすそうな建物の廊下、などだと注意が必要かもしれません。
にしても3000円くらいで買えるので、雨の日の通勤・通学用と思って1つ購入するのはありだと思います!
ぴったりサイズか1サイズ小さめくらいが良さそうです。
※記事執筆時(2019/07/04)の価格3099円