位置情報ゲームは、4年半くらいほぼ毎日しています、むねさだ(@mu_ne3)です。
IngressのiPhone版の配信開始が、2014年7月14日。
ポケモンGOの日本配信開始が、2016年7月22日。
そして、2019年。ついに待望のビッグタイトルの位置ゲームが発表となりました!
位置情報ゲームのドラクエGO!?「ドラゴンクエストウォーク」発表!
ということで発表されましたのは、スクエアエニックスの発表したスマホ向けの位置情報ゲーム「ドラゴンクエストウォーク」。
いやもう、公式の動画を見て下さいよっ!
いくつかキャプチャしてみたのですがもう、鳥肌が立ちます…!
こういう動画があるってことはARもあるのでしょうかねぇ。
発表会の様子もYouTubeにて公開されています。
発表会では実際のプレイ画面が公開!
で、すごいのが本日の発表会の様子も動画で配信されているんです。
これ、生配信していたようで、リアルタイムで、東京タワー付近でゲームをプレイしている様子が収録されています。
ポケモンGO的に、倒した敵を「モンスターずかん」に登録していったり。
BGMも、歴代のドラクエのBGMが使われていて、これは是非イヤフォンをして楽しみたいゲームですよね!
もうね、それだけでもワクワクしてしまいますよね。
個人的には、ポケモンよりも断然ドラクエ世代!
おそらくは35後半~40代以上の人はそういう人多いんじゃないでしょうか。
ドラクエウォークの特徴
今回のドラゴンクエストウォークで、発表された特徴をざっと紹介しておきましょう。
目的地は自分で決める
目的地は近くの候補地の中から自分で選択して向かうことができます。
歩くゲームだけど、目的地が自分で選べるというのは新しいし嬉しいですねぇ!
実際にあるランドマークが画面内にも登場
そして面白いのが、リアルな世界のランドマークがゲーム内に登場するんです!
観光名所の多い場所の方が楽しいんでしょうかねぇ!?これは面白そう!
発表の中では、田舎の方が楽しいかも!?という話もありました。
自宅を登録、カスタマイズできる楽しさ
更には、好きな場所に「自宅」を作ることができます。
もちろん、自宅に作っても良いですし、自宅バレが怖い人は、良く通る道や都心部に作るのも良いと思います。
この辺りはどこに作るとゲームとして楽しめるのか、有利なのか、続報が待たれますね!
わんぱくブロガー的まとめ
ちなみに開発は、IngressやポケモンGOのNianticではなく「コロプラ」。
この辺りがどのようになるか、ワクワクしながら待ちたいと思います!
そうそうっ!
β版のテスターも募集開始していました!
これは是非応募したいですね!
Twitterもフォローして今後の動向をチェックしていきましょう!
『ドラゴンクエストウォーク』の公式ツイッターとなります。先ほど発表となりました「β版体験会」の詳しい情報は公式サイトからご確認ください。https://t.co/hhbCaRx9FB #DQウォーク
— ドラゴンクエストウォーク公式/ドラクエウォーク (@DQWalk) June 3, 2019