現在、チェコ政府観光局からの依頼で、チェコでの取材ツアーに参加中の、むねさだ(@mu_ne3)です。
チェコの冬は日本の関東よりも一回りくらい寒いんです。
10月末時点で、最高気温10度前後、最低気温は1〜2度にまで寒くなります。
そんな中でもしっかりと撮影できるように、指先の出る手袋を購入しましたのでご紹介したいと思います。
自転車用グローブがちょうど良い!
で、最初はフォトグローブで色々検索していたのですが、機能的に良さそうなものだと4〜5000円を超えたりするんですよね…。
これは少し躊躇する。そう思って探してみると、自転車用のグローブにちょうど良いのがあるじゃないですかっ!
ということで早速購入!
これ、自転車用なので、手のひら部分にはバッチリ滑り止めとクッションが内蔵されています。
手首部分は、ベルクロで留められるので、風が手首から入り込まない構造。
この状態だとぱっと見普通の自転車用手袋ですよね。
親指と人差し指の先だけが出せる!
この手袋の特徴は、スマホを操作できるように、ということで親指と人差し指だけが出せるようになっているんです。
わかりますかね?こちら。
ペロンっと先だけ指先を出せるため、スマホが操作できるというグローブ。
これが、細かい操作が必要なカメラにもちょうど良いんですよ。
そして、手の甲側も防風仕様で風を通しにくいというのも魅力の1つです。
実際にチェコで使ってみた
で、つい先日、実際にチェコ共和国にてこの手袋試してみましたよ!
これがまず、風を通さないので暖かい!素手は出しているのが厳しいほどの寒さでも暖かさをしっかり確保してくれます。
そして、肝心なカメラの操作も、当然素手なので操作に支障なく、普通に使えます!
いや、敢えていうならば親指側の先端がペロンっと親指の上に重なってくることがあり、この状態だと手元が見えづらくなるのが問題だな、と感じました。
カメラの操作に手が馴染んでいるような人は見えなくても問題ないと思いますが、「あの機能はどこにあったっけな?」と考えてしまう人は、この親指にかかる感じは少しストレスを感じると思います。
グイッとしっかり折れば、大丈夫だと思いますので大きな問題ではありませんが、敢えての懸念点がこんな感じでした。
わんぱくブロガー的まとめ
売価でいうと半額以下で購入できるサイクルグローブをフォトグローブとして使ってみた、という内容でした。
高くてもしっかりとフォトグローブを購入したいと思う人はそちらでも良いですが、「フォトグローブって欲しいけど5000円は出しづらいな」と感じている人にオススメの手袋になります!
ものは普通に良いのでコスパは高いと思いますっ!
今回のチェコツアーについて
今回のチェコ共和国に関する取材ツアーは、「チェコ政府観光局」からお声がけ頂き参加しています。
旅費・宿泊費・食費・アクティビティ費をチェコ政府観光局に負担いただいてますが、記事の内容はブロガーの主観に任されております。
当ブログのチェコに関する記事はこちらにまとめる予定です。