先日、娘が4歳になりました、むねさだ(@mu_ne3)です。
誕生日プレゼントに選んだのは、娘がずっと欲しいと行っていたレゴのアナと雪の女王のお城。
まだ4歳には早いかな?なんて思いながら購入しましたが、しっかりと組み立てられるなど、これ知育的にも良い感じでしたのでご紹介したいと思います!
ブロック好きの娘
実は2歳になる前から、ブロック遊びが大好きな娘。
1歳半くらいからブロックラボというブロックを使ってたんですよね。
小さい頃はこれで良かったのですが、3歳後半になってくると大作を作るにはブロックの数が足りなくなったり、広さ的に広がりすぎたりしていたんですよ。
で、試しに通常サイズのレゴを購入して見たところ普通に遊べる!
レゴ (LEGO) ディズニー ロイヤルペット“白雪姫のベリー” 41143
※記事執筆時(2017/12/23)の価格850円
ということで、今回通常サイズのレゴをプレゼントすることにしました。
3歳前半くらいだと口に入れたりしかねないので、この辺りはご自分のお子さんの成長具合を確認しつつ導入するようにしましょう。
アナと雪の女王のお城セット!
もうね、プレゼントした瞬間の喜びようがすごいんですよ…!
あ、購入したのはこちらです。
レゴ(LEGO) ディズニープリンセス アナと雪の女王 “アイスキャッスル・ファンタジー” 41148
※記事執筆時(2017/12/23)の価格6282円
奇声をあげるくらいに喜んで包み紙を開き、早速遊ぼうとしました。
ずっとずっと欲しかったアナと雪の女王のレゴが手元にある満足げな顔をしています。
ということで開けて見ましょう!
中には、小分けになった袋が全部で6つ。そして結構ぶ厚めな説明書!
この小分けになった袋、番号が振ってあり、それぞれで各お城のパーツが組み上がっていきます。
1番の袋から開けると、キャラクターやちょっとした小物が入っていて、組み立て方も簡単な部分から。
説明書がシュールな感じですが、けどわかりやすいんですよ。
1番の袋が完成したら2番の袋を開けよう!2番ができたら3番!という風に順番に作っていけますし、ブロックがバラバラにならなくて良い感じです。
自分で説明書を見て自分で組み立てる!
で、もう4歳にもなると自分で説明書を読んで、自分で組み立てられるんですよね。ほとんど。
どうしてもわからない場所や力がいる場所では助けを求めてきますが、結局数日かけながらもほとんど一人でお城を完成させました!
手先の器用さ、説明書を見ながら同じように組み立てる立体的な思考、など知育的にも良さそう!と改めて感じました。
もちろん、完成させた後はこのお城やキャラクターで物語を作りながら遊べますので創造性も!
さらにはだんだんとお城がカスタマイズされていき、オリジナルなお城になったり別の物を作り始めたり。
レゴってすごいんだな…と改めて感じましたので、今後も買い足していこうと思います。
わんぱくブロガー的まとめ
今回はAmazonで6200円くらいで購入しましたが、近所のおもちゃ屋さんで見かけたら1万円超えてましたからね…。
こういうおもちゃはネットで購入した方がグッとお得で、同じお金を出すにしても1〜2ランク上のモデルが購入できるのでオススメです。
「今度は、ベルのお城が良いっ!」なんて言っているので来年の誕生日まで同じことを言っていたら、こちらを買いたいと思います。