本業はデザイナーをしています、むねさだ(@mu_ne3)です。
デザインってセンスで行う特殊技能だと思っている人も多いかもしれませんが、「知識」でかなりの部分補えるんです。
今回は、デザイナーだけでなく、普段の業務でプレゼン資料を作ったり、パンフレットやウェブサイト作成に関わっているような人には是非読んでほしい書籍のご紹介です。
なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉
ということで今回ご紹介しますのは、「なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉」という本。
タイトルの通り、デザインに関わる書籍なのですが、特徴は「目で見て楽しむ」というのを大事にしている点。
ですので、文章ではなく具体例を見ながらしっかりとデザインの大切なことを学べるんですよ。
こういう人に対して見せたいならば、こういうレイアウトで文字のサイズがこうで、文字間をこう工夫すると、どういう効果で見やすく訴えかけるデザインにできるのか、を解説してくれています。
普段デザインをしている人でも、「あぁそうか。こう言えば人を説得できるんだな」という手法を言語化してくれている本でもあるので、デザイナーとしても見て損はない本になっていると思います。
そして分かりづらい部分は色々な例え方をしながら解説してくれているのも良いんですよね。
また、グラフの表現1つとっても、伝わりやすいグラフとは?というものを解説してくれていたり。
表現として、こんな方法もあったのか!という気づきや頭を柔軟にさせてくれる本でもあります。
私もまだ全て読み切れておりませんが、じっくりと読んでいきたいと思います!
わんぱくブロガー的まとめ
連休中、本でも読んでみようかなぁ、という人には是非ともオススメの1冊。
世の中の書籍や看板、パンフレットはこういう意図によって作られているんだな、というのがわかって、面白いと思いますよ。
ブロガーでも会社員でも、「人に何かを伝える」ということに関係する人は、是非とも読んでみると良いと思います。