美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
特にお肉にはもう…目がありませんっ!
そんな私は、29onという【完全会員制】焼かない焼肉屋の会員。
世界で29人しかいない、「本店に名前が書かれている会員」でもあります。
本店(西新宿店)の様子はこちら。
そしてこの度、代官山にオープンした新店舗へと早速行ってまいりました!
4月1日オープンの【完全会員制】焼かない焼肉屋『29ON』代官山店
ということで行ってきましたのは、4月1日オープンの【完全会員制】焼かない焼肉屋『29ON』代官山店。
このお店も、先日クラウドファンディングにて会員を募集し、すでに完売となっているんです。
店内は、カウンター+テーブル席で全14席。
実は、まだこの代官山店に出資した会員には会員証が届いておらず、私たちが来店した時点でお店に来られるのは全店舗の予約の権利のある、「本店会員のみ」なんですよね。
そんなわけで、実質まだプレオープン状態の29on代官山店。ご紹介していきたいと思います!
料理5000円+飲み放題3000円のコース!
このお店は、料理はお任せ5000円コースのみ。任意で、アルコール含めた飲み放題3000円コースか、ソフトドリンクのみ飲み放題1500円コースがあります。
もちろん、飲み放題にせず、好きな飲み物を1杯ずつ注文することもできます。
(が、3〜4杯以上飲むなら間違いなく飲み放題がオススメ)
ハマグリのお吸い物
最初のドリンクとほぼ同時に持ってこられたのが、サーロイン入りのハマグリのお吸い物。
もうこのお吸い物から美味しいんですよ…。しかも贅沢にサーロインが入ったお吸い物!優しい味で、体も心も温まりつつ、肉祭り開催ですっ!
お肉のなめろう
お吸い物の後に、お肉料理として運ばれてきたのは、「お肉のなめろう」!
なめろうといえば普通は魚なんですが、これはお肉のなめろう!
内臓系とかいろいろな部位のお肉を混ぜて作られているので、歯ごたえもいろいろで面白い!
これは…。早々に日本酒に行きたいですね!
ってことで日本酒何があるのか聞いてみたところ…。厳選された10銘柄があるとのこと!
日本酒については後でまとめてご紹介しますね。
無添加のナムル・キムチ
箸休め用ですー。と持ってこられたのは、無添加のナムル・キムチ。
口の中がさっぱりとするので、これがあるとお肉がどんどん口の中に進みます。本当。
メイン料理の1つ!東京ビーフのスライスサーロイン
お次にやってきたのは、このお店のメイン料理の1つ!スライスサーロイン。
大葉などの薬味を乗せ、サーロインで包み込んで食べる料理です。
このお店のお肉は、基本焼かずに調理されているんです。
低温調理により、油の融点が下がっているので、口に入れるととろけるんです。
イヤァ…。幸せです!
ちなみに、低温調理にかかる時間は、赤身のお肉だと4〜5時間。
脂身が多いと10時間くらい、真空パックをしたのち、巨大なお湯の入った水槽のような場所に浸けて低温調理をしているんです。
お肉によって、58度だったり63度だったり。最適な温度で調理しているんだそうです。
使用しているお肉は年間60頭しか出荷されていない「東京ビーフ」
そして、ドドーント目の前に運ばれてきたのは、肉塊!
年間60頭しか出荷されていない貴重な「東京ビーフ」というお肉。
東京都の青ヶ島で飼育されているそうですが、まだまだ貴重な牛なんです。
これを真空パックして低温調理したお肉が先ほど食べたサーロインなんですわ。。。自分が食べたお肉の調理前の肉塊が見えるのは面白いですよねー!
鴨肉と青菜の炊いたん
牛肉だけじゃないんですよ!このお店。
ということで出てきたのは、「鴨肉と青菜の炊いたん」。たいたんとは、いわゆる煮物です。
お肉を焼かないお店、と言いながらこの鴨肉は香りをよくするためにバーナーで炙られています。
そのため、口に入れると香ばしい香りが広がります!そして、厚みがあるので歯ごたえというか弾力がすごい!
低温調理だからこそ、この分厚さで鴨肉が食べられるんだそうです。
カタサンカクと牛タン
次に運ばれてきたのは、カタサンカクと牛タン。
カタサンカクは、その名の通り肩にある筋肉質な部位。
和牛なのでサシが入っている
噛むたびに肉汁が出てくる美味しいお肉です。
目の前で切られていくお肉は最高ですよ・・・!
牛タンの方は、58度で10時間、じっくりと低温調理してあります。
焼肉屋の牛タンは薄いものが多いと思うんですが、低温調理することで、この厚みでも美味しく食べられるんです。
低温調理をした鶏肉の筑前煮
次に運ばれてきたのは、筑前煮と、フォンデュ。
フォンデュは、生クリームと西京味噌とジャガイモが使われており、言うならば和風のクリームシチューのような味。
これをフォンデュで使うんです!
筑前煮をフォンデュするのって初めて聞いたのですが、西京味噌のおかげか、この2つの相性がいいんですよ…!面白い!
こういう変わった料理が出てくるのも29onのすごいところだと思いますねぇ。
カイノミとイチボ
そんな優しい感じの料理を間に挟みつつも、まだまだ出てくるお肉たち!
右がカイノミ。左がイチボ。
カイノミは、赤身で言う1番柔らかいと言われるヒレの隣にいる。
ヒレの柔らかさとサシがバランスよくとても美味しいお肉です。
イチボはお尻のお肉。
モモ肉の一部。身がキュッとしているのが特徴です。
この後、お肉のお代わりを何種類かいただきつつ、お肉は終了です!
お腹いっぱいですよ…!
締めはご飯もの+シャーベット!
締めにご飯もの!
卵がトローリで、気づくとペロリと平らげていました。
最後にトマトシャーベット。
最初にマルドンソルトをかけて甘みを引き出しつつ。
後半は、なんとオリーブオイルをかけて食べるんです!
最後のデザートまで、味の変化を楽しめるのがこの29onスタイル!
大量のお肉とお酒を堪能いたしました!
日本酒のバリエーションがすごい!
あ、そうそう。冒頭に述べましたが、3000円の飲み放題で、ビールやハイボールはもちろん、日本酒の種類がすごいんです!
今回飲んだのは、8銘柄!
どれもレアな銘柄で、飲んだことも見たこともないお酒も含まれていました!
「次のお肉はこういう味だから、よければこちらの日本酒はいかがでしょう?」という感じで、料理に合わせた日本酒を店員さんがオススメしてくれるのも、お肉のことをしっかりとわかっているスタッフさんだからでしょうね!
そして、ソフトドリンクもこだわっているのにも驚きました。
ワイナリーが作るぶどうのジュースって、もはやノンアルコールワインじゃないですか…!
お酒が飲めない人も、ソフトドリンク飲み放題1500円にして、こういう美味しいジュースをしっかりと飲みながらお肉を堪能してほしいと思います!
いやー。飲んで食べて、大満足でした!
わんぱくブロガー的まとめ
ということで、完全会員制の焼かない焼肉屋「29on」の代官山店のご紹介でした。
8000円でこの料理とお酒を堪能できるならばコスパ良いんじゃないでしょうかね。
私も、せっかく会員になっているので、また近いうち行きたいと思います!