美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
先日までクラウドファンディングで支援者を募っていたので、グルメ情報に敏感な人は既にご存知かもしれませんが、こんなプロジェクトがあったんですよ。
C by favyがヨーロッパに負けない国産ムール貝の食べ放題会員を募集します! | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)
「ムール貝食べ放題!?なにそれっ!」て思いますよね!
めっちゃ気になる!
そんな中、ちょうど「近いうち飲みに行きたいねー」と話をしていた知り合いから、「ここの会員だから一緒に行こうよ」
なんて誘われちゃいまして。
もちろん、二つ返事でワクワクしながら行って来たのですが、その期待を超えるくらい美味しい料理を堪能して来ましたのでご紹介したいと思います!
西新宿駅徒歩2分!国産ムール貝が食べられるお店「C by favy」
場所は西新宿駅から徒歩2分。階段を上がった先にあるのが、今回ご紹介する「C by favy」(シー・バイ・ファビー)というお店。
店内は、カウンターやテーブル、ソファー席などがありオシャレな雰囲気。
カフェと言われても違和感が無いくらい。
テーブル席やカウンターの一部からはこのようにガラス張りの厨房を見ることができます。
料理が出来上がっていく様をカウンターで見ながらカップルなどで食事も良さそうですねぇ。
Makuake会員限定のムール貝食べ放題980円!
このお店、冒頭でも紹介したようにオープン前からクラウドファンディングにより支援者を募っていました。
6000~8000円以上の支援をした会員向けに「ムール貝90分食べ放題が980円」で提供されているんです。
既に会員の募集は終わっているので、食べ放題したい人は会員になっている友人を見つけると良いと思います。
通常、スタンダードなムール貝が1鍋1280円とのことなので、食べ放題が一人980円ってことは、要は一人1鍋分以上食べるならばお得になってくる感じです。
ちなみに、フレーバー(味付け)はこんな感じ。
980円食べ放題の場合、フレーバーによって上記リストの差額が必要というシステム。
ビール蒸しだと+200円。ベーコンクリームなら+400円という感じで。
お通しから美味い!
それでは!お料理を紹介して行きますよっ!
お通しで出てきたのは、「ムール貝と根コンブのヒュメ」。
ヒュメとは、フランス語で魚介のだし汁のこと。まぁ、スープですね。
って、これがウマっ!ムール貝の旨みと、優しい味つけ…。
上品なシジミの味噌汁を西洋風にしたような、そんな感覚。
これ、二日酔いの朝に飲みたいくらい!
これが国産ムール貝だ!
と、そうこうしているとムール貝第一弾がやってきました!
こちらが、スタンダードなムール貝の白ワイン蒸しです。
食べ放題メニューだと差額無しの食べ放題!通常ですと、これ1つで1280円となります。
そしてこちらが、同時に注文した「ムール貝フレッシュライム」。さわやかなライムの香りがフワーッと広がります。
1皿(1鍋?)で1kg。
30~40個くらいのムール貝が入ってるんだそうです。
そうそう。
ポテトも一緒に食べるのがヨーロッパ風ということで、ヘルシーフライドポテトも注文。
こちらもちょうど良い塩気で、気が付いたら食べつくしてましたよ。
貝の殻をトングにして食べる
面白いのがこのムール貝の食べ方。
1つ目は普通に食べて、2個目からは1つ目の貝の殻をトングのようにして食べるんですって!
こんな感じで!
もう後半は面倒くさくなって全部手で食べてましたけど、お上品に行くならこの方法にすると手が汚れないんです。
で、肝心なムール貝ですが…。もうプリップリ!
ムール貝って見た目からもう少しアクの強い貝かと思っていたんですが、スルスルと食べられますね。牡蠣よりも臭みもないし、好き嫌い少ないんじゃないでしょうか。
ということで、最初の2皿完食です!
この余った煮汁も美味しくて…。ついついスプーンですくって飲んでしまいました。
特にライムがサッパリしてて良い感じです。
更に追加注文!
食べ放題ですしね。更に追加注文して行きます。
こちらは、「ベシャメルソースと生ハム」。
生ハムとムール貝…なんて贅沢な組み合わせっ!これがまた美味いんです。
幸せをかみしめるように食べ進めます!
こちらが「アーリオオーリオ」。
ニンニクとオリーブオイル、唐辛子というペペロンチーノっぽい組み合わせの味つけ。
これも美味い…!
もちろんムール貝以外の料理も!
そうそう。このお店ムール貝以外にも魚介やお肉などの料理が用意されています。
ただ、今回はせっかく食べ放題なのでメインは控えて、野菜を注文。
「長ネギのカルソッツ風 ロメスコソース」。
長ネギを焼いてあり、その中のチュルンっとした部分だけを食べるという料理。
少しサッパリしたものが欲しい時におススメです。
まだまだムール貝!
一休みしつつ、まだまだムール貝を注文して行きます。
こちらは「ブッタネスカ」。
トマトソースにブラックオリーブ、ケーパー、アンチョビの入ったパスタのような味付け。
こちら、実はシンプルに見えつつかなり印象的だった「ブルーチーズ」。
ブルーチーズの香りが口の中に広がりますが、これが意外と相性が良いんですよ!
これが一番好き!というメンバーもいましたね。
こちらは見た目も美しい、「ニラジェノベーゼ」味。
ずっとムール貝を見続けることになるので、こういう鮮やかな色が入ってくると視覚的にも楽しくなります。
こちらは「うにクリーム」。
贅沢な一品ですが、これ食べた後二度おいしいヤツ。
残った汁を使って、リゾットに!
もちろん、他の味のものもそれぞれリゾットやパスタにしてくれるんです。
(※要追加料金)
今回は、ニラジェノベーゼをパスタにしてもらいました。
ただこのリゾットとパスタ。美味しいんですが1人前ずつ注文したら、思った以上に少量でした。
上記写真は両方とも1人前ずつです。
今回4人で行ったんですが、2人前ずつでも良かったかな。
〆は、リゾットとパスタ、と思いつつもそれに+してもう1回ムール貝のおかわりを!「マリニエール」というシンプルな味をチョイス。
リゾットとパスタと一緒に頂きました!
結局4人で鍋9杯分!一人、2.25kgずつ食べた計算。
いや~!お腹一杯になるまでムール貝を堪能させて頂きました!
わんぱくブロガー的まとめ
最後に少し店員さんとお話ししたのですが『ムール貝への想い』や『それに合わせるワインについて』などとても気さくに、けどアツく話されているのが印象的でした。
私としては現状でもかなり美味しかったと感じたのですが、現状に満足せず新しいメニューの考案、ムール貝に合うお酒探しなどをされているので、このお店、まだまだ進化するぞ!と確信しましたね。
メニューを見ると、ムール貝以外にも美味しそうなものが結構ありましたので、次回はムール貝食べ放題じゃなく、お肉や魚料理を楽しみに行こうと思います!
いや…。けどムール貝も注文すると思いますけどね!
個人的には、ムール貝は
・フレッシュライム
・ベシャメルソースと生ハム
・ブルーチーズ
は絶対に食べて欲しいな、と思います。
関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 西新宿駅、都庁前駅、新宿西口駅