Ingressというゲームにハマっています、むねさだ(@mu_ne3)です。
昨日の朝起きてみると、何やらまたまた新しいメダルが追加されていました。
Ingressのメダルは、主にユーザーの活動の履歴を表すと共に、レベルアップに必要な条件でもあるゲーム内において重要な役割を担っています。
追加されて1日経過した後になりますが、今回追加されたメダルについて紹介しておきたいと思います。
今度のメダルはMU値の合計「Illuminator」
ということで、今回追加されましたのは、MU値の合計でもらえる、「Illuminator」というメダル。
MUとは、Mind Unitsの略で、コントロールフィールド(CF)を作る際にもらえるポイントです。
ゲームをプレイ開始してからずっとこの数値はログとして記録されてきてるので、昨日の朝、メダルをゲットして一気にレベルアップしたエージェントも多いのではないでしょうか。
公式の発表はこちら。
レベルアップの条件として以下のようになっています。
ブロンズ: 5,000 MU
シルバー: 50,000 MU
ゴールド: 250,000 MU
プラチナ: 1,000,000 MU
オニキス: 4,000,000 MU
私の場合で、現状約31万MU程度だったので、即ゴールドメダルを入手する事が出来ました。
IngressとMUの関係
ところで、もう一度MUとは何ぞや。というところに立ち戻って考えてみたいと思います。
Ingress -ヘルプ-
公式のヘルプ情報には、以下のように書かれていました。
このゲームの第一の目的は、レジスタンス(抵抗勢力)として未知のフォース「シェイパー」による侵略から人類を守ること、またはエンライテンド(覚醒者)としてシェイパーによる侵略を手助けすることです。ゲームでは、レジスタンス(抵抗勢力)とエンライテンド(覚醒者)に分かれ、仲間のエージェントと協力して地図上にコントロール フィールドを形成していきます。ゲームの優劣は、各勢力がコントロール下に置くマインド ユニットの数で決まります(インテリジェンス マップで確認できます)。
そう。このゲームの第一の目的が、「自陣営がより多くのMUを獲得する事」なんですよね。
ただ、これまではMUはただの実績としての数値でしかなかったため、なかなかゲーム内でこれを獲得することを目的に活動していた人は少ないんじゃないでしょうか。
そういう意味で、このゲームの目的であるMUをより多く稼いだ人に実績としてメダルがもらえるようになったというのは、正しい方向性だと思うんですよね。
また、このMUというポイントは、より大きいCFを作るとより多くのポイントがもらえるわけですよ。
ですので、大げさに言うとレベル1のエージェントでも、一瞬にして一気にゴールドメダルを手に入れたり、巨大な多重CFを作成すれば低レベルのうちでもプラチナやオニキスメダルを狙う、なんてことも夢ではなくなるわけです。
そう考えると、人によっては一番ハードルが低かったり、短時間で上位のメダルがもらえる可能性が一番高いメダルなのかもしれませんね。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで、今後は今回のメダル追加によって、プレイスタイルが変わってくる人が出てくるんじゃないかなーと思っています。
私も、ついつい大きなCFが出来そうだと思うと、遠回りしてでもキーをGETしに行ったりCFを積極的に作るようになりました。
そして、MUが稼げそうな場所はどこかなーなんて思いながら、プレイするようになると思います!
そうそう。このバッテリー少し大きいですが持ち歩くようにしています。
夜の目立ち方がハンパないです!
{イングレス公式} cheero Ingress Power Cube 12000mAh 大容量 モバイルバッテリー CHE-058