日本酒大が好きなむねさだ(@mu_ne3)です。
以前、こんな日本酒をブログで紹介しました。
アルコールに弱い女性にもおススメ!シャンパンのような低アルコール発泡日本酒「一ノ蔵 すず音(すずね)」は家飲みに最高だぞ! | むねさだブログ
一ノ蔵という酒造の「すず音(すずね)」という発泡性の日本酒です。
そんなすず音の姉妹品として発売されている、ピンク色のお酒を買ってきましたのでご紹介したいと思います。
いちのくら「花めくすず音」
アルコール度数、4.5〜5.4%と低アルコールなお酒。「花めくすず音」。
分類としては「雑酒」扱いになっていますがその理由は後からご紹介します。
瓶の横に、この花めくすず音の説明が書いてありました。
本品は発砲清酒「すず音」をベースに、
地元産の黒豆・紫黒米から抽出した色素で、
ほのかなピンク色に仕上げました。
なるほど。
すず音に対して、黒豆と紫黒米から抽出した色素を加えているので、雑酒になっているんですね。
ピンク色のお酒で、シルクの様ななめらかな飲み心地!?これは楽しみ!という事で早速飲んでみる事に。
スパークリングだという事を忘れて油断していました…
はい。やっちゃいました。
「すず音」が発泡性のスパークリング日本酒だという事を忘れていました。
こちらの「花めくすず音」も発泡性のため、特に振ったわけではないのですが、油断して普通に蓋を開けると…。
すっごい勢いで泡が溢れ出てきて、かなりの量こぼしてしまいました。おそらく、1/4〜1/5位がこぼれてしまいました。
みなさんは気をつけてください…。
キャップを少し緩めたら、一旦締めて〜を繰り返して、ゆっくりと中の空気を抜くようにしましょう。
はい、気を取り直してグラスに注ぎます。
おおお!薄いピンク色。まるでバーで出てくるカクテルのようです。
発泡性のため、あれだけあふれたのに、まだグラスの中でプチプチと泡が発生しています。
という事で頂きます!
味の方は、爽やかな酸味と甘みで、「すず音」と同じ感じ。
「めちゃくちゃ上品なほんの少しアルコールの入っているカルピス」という印象です。
「すず音」に対して黒豆などで着色しただけなのかもしれません。
お赤飯がピンク色に染まるのと同じ様な感じで、自然の成分だけでこんな風な色がつくなんて、不思議ですがお花見の季節やクリスマスとか特別な日にはおススメの1本だと思います。
わんぱくブロガー的まとめ
アルコール度数が少ないので、お酒に弱い人でも楽しみやすいお酒だと思います。
また、日本酒ベースですが日本酒独特の感じは無く、本当に甘みと酸味のバランスがちょうど良く、プチプチとした泡と相まって本当にカクテルの様な印象のお酒です。
ちょっとおしゃれに家飲みをしたい人には、おススメの1杯です。友人宅での家飲み等のお土産にしても喜ばれそうですね。
通常版の「すず音」の記事はこちらです。
アルコールに弱い女性にもおススメ!シャンパンのような低アルコール発泡日本酒「一ノ蔵 すず音(すずね)」は家飲みに最高だぞ! | むねさだブログ