むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【オランダ王室御用達】グロールシュ・プレミアムラガービールを飲んでみたぞ!

      2015/10/15

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

GROLSCH-6

美味しいビールがあると聞くとつい飲みたくなってしまいます。むねさだ(@mu_ne3)です。

酒屋で珍しいビールや海外のビールを見つけると購入して飲んでみるようにしています。

その中でも美味しかったり特徴のあるビールをご紹介しているのですが、今回はオランダビールの中でも王道的な歴史あるビールのご紹介です。


スポンサード リンク

グロールシュ・プレミアムラガービール

という事で今回ご紹介するのは、オランダビールの「グロールシュ・プレミアムラガービール」。
GROLSCH-1

オランダ王室御用達の、オランダで高級ビールの部類に入る有名なビールです。

アルコール分は5%と日本のビールとほぼ同等。
GROLSCH-2

 

スウィングトップボトルという珍しいタイプの栓で、開ける時のワクワク感を演出してくれます。
GROLSCH-3

もちろん、栓抜きが必要ないのも良い感じです。
GROLSCH-4

フタを開けると、シュポンッと良い音がして良い香りが広がります。

早速グラスに注ぐと、まずまずの泡立ち。
GROLSCH-5

どちらかと言うと細かい泡のタイプ。

ビールの色は、透明な黄金色。
日本のビールとほぼ同じか、少し濃いくらいに感じます。
GROLSCH-6

それでは、一口飲んでみます。

麦芽の甘みと、ピルスナービールらしい苦み。ほんのり酸味がありつつ、バランスの良いビールです。

日本のプレミアムビール系に近い飲み味かな。
日本人には、馴染みのあるよう無いような…。ちょっといつもと少し違う日本のビール、という感じの表現が近いかもしれません。
GROLSCH-7

何だか良いビールを飲んでいる感じがしつつ、どんな料理にも合いそうなので飲みやすいビールだと思います。

わんぱくブロガー的まとめ

オランダビールってそう意識して飲んだ事が無かったのですが、このビールは日本人にも飲みやすく嫌われにくい味のビールでした。

フタに特徴のある瓶なのでバー等で見かけるとすぐに分かると思います。

興味がある人は是非とも飲んでみて下さい。

 - お酒

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【ベルギービール】ヴェデットエクストラホワイトは柔らかく甘みのあるビールで飲みやすいぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 お酒の中でもビールは大 …

もみじ饅頭がお酒になった!広島県名産「もみじ饅頭のお酒」を飲んでみたぞ!

広島出身の、むねさだ(@mu_ne3)です。 今年のGWを利用して広島の実家に帰 …

ワインのように楽しめる!全米No1クラフトビールのBLUE MOONが安定の美味さだぞ!

家で飲むお酒はビールが一番多い、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨年ですが、こ …

【新発売】ホワイトベルグの2倍の苦みっ!ブラウンベルグが香りと苦味でうんまいぞ!

やっぱり最初はビール派、のむねさだ(@mu_ne3)です。 ただいま新幹線の中な …

六本木に雪でできたカマクラが出現っ!キリンのイベントで雪の中でグランドキリンを堪能したぞ!【AD】

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 美味しいものを味わうシ …

ドイツ王室御用達の白ビール!「ホフブロイ ヘーフェ ヴァイツェン」を飲んでみたぞ!

ビールが好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 いやまぁ、お酒ならたいてい好き …

キリン「ハードシードル」は大人のサイダー!ビールのような酸味とフルーティな香りのあるアルコール飲料だぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 お酒に関して言えば、多 …

フルーティーな香りと濃厚な甘み のベルギービール! トンゲルロープリオルを飲んでみたぞ!

おいしいお酒が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、こんなお中元をも …

川崎市の地ビール!ブリマー ブルーイングを飲んでみたぞ!

個人的なお話ですが、大学を卒業後、就職のため関東に出てきました。むねさだ(@mu …

【ギネス認定】アルコール14%のビール!サミクラウス(Samichlaus)を飲んでみたぞ!

お酒を飲むのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、こんなお中元をも …